信仰の異なる恋人との結婚
今の恋人との関係で悩んでいます。
大学生同士で、恋人は私のことを大切にしてくれており、このまま結婚したいと言ってくれています。私も彼の人柄はもちろん好きですが、結婚となると踏み切れません。
それは彼がクリスチャンだからです。祖父母の代からということで、生まれたときから教会とともに生きているようなおうちで、教会つながりの人間関係もたくさんあります。
他方、私の家は今どき珍しいほど古い慣習を大事にする家で、例えばお正月は年末年始の10日間はそれぞれやることが決まっていてお着物で本家に挨拶にいくような家です。それを窮屈だと思うことはありますが嫌だとは思いませんし、このような考えを大切にしたいと思っています。
恋人関係はほぼ当人同士のみの関係ですが、結婚は家同士の話だと思います。彼は、私は改宗する必要もないし例えばお正月の礼拝も嫌なら来なくて構わないと言ってくれます。しかし私は嫁に行くという立場ですから、そんなことをして相手方がいい気分になるわけもありませんし、私自身も居心地が悪いだろうことは想像できます。
また彼の話にたびたび教会の人間関係の話もでてくるので、それらに関わらなくてはいけないであろうことや、もし子供が生まれたらその子には幼児洗礼を受けさせるのか(私は無宗教論者なので嫌ですが彼は希望しています)など、彼がクリスチャンであることでいろいろな懸念がうまれています。
その他は、こまごまありますが、私を大切にしてくれる素敵な彼です。
私は結婚もしたいし子供もほしいですが、今後の環境は出会いの機会は多くないので、もしうまくいかないなら今のうちに結婚を見据えたお付き合いに切り替えるべきなのかとも思います。
私は考えすぎなのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
二者択一ではなく、互いの考えを尊重する
クリスマスを祝い、正月には神社に参り、結婚式はキリスト教の教会で挙げて、葬式は仏教で行う。日本人独特の宗教に関する寛容性は、これはこれでいいんじゃないでしょうか。私も様々な宗派のお坊さんとお付き合いさせていただいておりますが、お互いにお互いの宗派のことを尊重しております。普段お付き合いする方には、神道の方もいればキリスト教徒の方もいますし、イスラム教徒の方もいます。
私は浄土宗の僧侶ですが、キリスト教も大変すばらしい宗教だと思います。友人の結婚式がキリスト教の教会であったのですが、二人の門出を祝し、私もその時全力で讃美歌を歌いました。また、サン・ピエトロ大聖堂に参ったことがございましたが、あの時の敬虔な気持ちはこれからも大切にしていかないといけないと思っております。
また、mint様のお家のように、それまで続いてきた古き慣習を重んじることは、大切なことだと思います。ぜひ受け継がれてください。お話を伺うと、mint様を大切にされる素敵な彼ですね。mint様の宗教観を理解されて、とても前向きに考えていらっしゃるようです。古き慣習とキリスト教、二者択一を迫られるようなものではないと思います。時には衝突することもあるでしょうが、互いを大切にし、互いの考えを尊重して話し合って折り合いをつけることは、十分可能だと思いますよ。今まで自分一人では考え付かなかったことも、わかるかもしれません。どちらも大切にできたら良いですね。
最後に、mint様の恋愛成就を仏教式(浄土宗)で祈願しております。南無阿弥陀仏。
質問者からのお礼
丁寧なお返事ありがとうございます。
どちらも大切にするという考えは素晴らしいと思いました。
もう少し前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。