お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

水子供養について教えてください

水子供養をお願いしたいと思っているのですが、流産ではなく中絶手術を受けた場合でも大丈夫なのでしょうか?

また、何日以内に供養してもらわなければならない、用意するものなど決まりはありますか?

まだ人の形をしていないときにおろしてしまいましたが、病院に行くたび数ミリずつ大きくなったり、つわりで一日中眠くなったり、とても愛おしかったです。
謝罪と反省を込めて供養してあげたいです。
回答よろしくお願いします。

お寺
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年9月14日 20:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

供養してあげてください。

れもんさん、こんにちは。

素晴らしいことです。どんな小さな命でもあなたの子供なのです。あなたが愛おしくなるのは母親の心を持っているからなのですよ。亡くした命を無駄にしないためにも、これからの彼との付き合い方を能く反省して、これからのあなたの恋愛スタイルを作ってください。

用意するものは特にありません。水子供養をしているお寺さんに申し込んで供養してもらってください。お布施はお寺によってまちまちです。一緒に参加できるお寺もあれば、参加しなくともお寺でしてもら方法もあります。ご縁がなければ私のお寺でもしておりますのでご相談ください。

今度は、幸せな妊娠をしてくださいね。応援します。合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

詳しくお答えくださりありがとうございます。彼にも相談してみようと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ