人生停滞期の過ごし方。
私の人生は、停滞期に入ってしまったようです。
何もかも上手くいかず空回り。
そんな状態に焦りイライラして、どうにかしようとしても上手くいかずに空回り。
悪循環の繰り返しです。
焦ってイライラしてばかりで冷静さを失った私に、旦那さんと母はとにかく落ち着くようにとなだめます。
人生の停滞期は誰にでもあるから焦ったりイライラしていても仕方がないよ、と。
また人生が動き出す日まで、落ち着いて気持ちを穏やかにして冷静に暮らすようにとアドバイスをくれました。
それからは特に上手くいかない仕事探しを一旦休み、前から興味がある資格を取得する為に勉強を始めたり、主婦業を頑張っています。
そうしているうちに少しずつですが、焦りやイライラが消えていき、冷静さを取り戻し、気持ちが落ち着き穏やかになってきました。
いつか人生が動き出す日に向けて、何気ない毎日を大切に楽しく生きようとポジティブに明るく考えられるようにもなってきました。
でも……時々、本当にこれで良いのかな?と考えてしまいます。
いつ来るのか分からない人生が動き出す日をただ待つのではなく、何か行動を起こさなければいけないのではないかと考えてしまいます。
やっと落ち着き明るくポジティブな気持ちを持てるようになったのに、焦ってイライラして空回り……の日々に戻りたくないし……
人生が停滞してしまった時は、どう過ごせば良いのでしょうか?
無理にでも動いたほうが良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの想いを 描き直せばいい。 今のペースに。
大丈夫。月日が移り変わるように、あなたの環境も変化しているのですよ。
何か、成果があったり、得たりするときだけが、プラスではありませんよ。
どんな毎日も、あなたに、人生、命を、考える時間を与えてくれる◎
家族の支え、自分の心の在り方を考える機会は、今だから持てた時間ではありませんか?
順調なら、このあたり前の毎日でさえ、感謝することを見失っていたかもしれませんもの。
思い通りに描いているのは、あなた自身。
思い通りに行かなくて、悩むのは、あなたの想いがそうさせるからです。
それならば、想いを描き直せばいい。
今のペースに。
ゆっくり、ゆっくり、いきましょうよ(﹡´◡`﹡ )



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )