目標がありません
生きる目標がありません。
今まで、家族の介護や、親戚の子育ての手伝いなどで他人の世話ばかりをしており、自分の時間がありませんでした。
約15年ほどそんな生活をしていたので、
暇になってしまった今、何をしたいかと問われてもわかりません。
また以前働いていた仕事で心療内科にかかるほど辛いことがあり、精神的に責任感のある仕事ができないでいます。
平穏な生活をただ繰り返すだけでは、成長などもないとわかってはいるのですが、
自分が何をしたいのか、なんのために生きているのかがわからなくなっています。
このまま老いて死んでいくのかと思うと、恐ろしくなってしまいます。
一年の目標も決められずに情けないです。
どのような心持ちで日々を過ごせばいいのか、アドバイスをいただければと思います。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「自分でやってみる」毎日を新しい何かで更新していきましょう。
よく今まで、周りの方々の力になってこられたのですね。皆さん、あなたには、感謝なさっていることでしょうね。
やっと自分の時間が出来たのです。この機会を、楽しみましょうよ。目標がなければ、探していきませんか。
何をしたいのか。
大きな目標を掲げなくても、毎日を新しい何かで更新していきましょう。
例えば、部屋の整理、模様替えをしてみる、小さなものでもDIYで工夫をしてみる。「自分でやってみる」ことで自信になったり、大切にもしていける。
部屋が整ってくると、気持ちも上向きになります。身なりに意識を向ける。鏡を見るたび、自分が好きになる。通信教育でも、資格にチャレンジしてみる。3ヶ月、半年、1年と、目の前の目標から。
自信になるものを、積み重ねていきませんか。継続は力なりですよ。
悟りを目指す
目標がないということは、自由な時間を手に入れたと前向きに考えることも可能ですね。
そうであれば、仏教を学び、悟りを目指す生活にチャレンジしてみても良いでしょう。
また、たとえこの世で悟れなくても来世で悟れるように功徳を積む(仏教的な善行為を行って心に善い癖をつける)のも素晴らしいです。
散歩や旅行を兼ねてお寺参りをして、仏法僧の三宝に親しむだけでも功徳になります。
期間限定でもよいので五戒(殺さない・盗まない・嘘つかない・不倫しない・飲酒しない)にチャレンジしたり、サマタ瞑想(集中力の修行)やヴィパッサナー瞑想(苦・無常・無我という真理を悟るための修行、マインドフルネス)に挑戦するのも良い。
布施する(見返りを求めず他者にプレゼントやサービスをする)ことや、
慈・悲・喜・捨の四無量心を意識する生活も良い。
来世で悟りやすい極楽浄土に往生できるように
南無阿弥陀仏、なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を唱えるのも良い。
とにかく、仏教に親しむ生活で悟りに近づく、この世で悟れなくても来世で悟りやすくすることを目標にしてみてください。
仏教は、悩み苦しみやストレスの原因を軽減する教えなので、明るく平安な人生になると思いますよ。
拝読させて頂きました。
あなたは今まで今までご家族の介護や親戚のお子さんの子育ての手伝いや様々な人の世話を長年にわたってなさってきたのですね。職場で大変な辛い思いをなさり精神的にしんどい仕事はできなくなってしまったのですね。
そして平穏な生活を繰り返すだけで、何のために生きているのかわからなくなってしまって生きる目標がなくとても迷い悩んでおられるのですね。詳細なあなたや周りの方々との関わりはわからないですけれども、あなたのお気持ち心より受け止めさせて頂きます。
今あなたが平穏にご生活なさっておられることはとても尊くかけがえのないことです。穏やかな安らかに生きていくことは簡単なようでとても大変なことだと私は思います。あなたの中で不安や迷いもあるのかもしれませんけれど、争いもなく健やかに皆さんと一緒に生きていくことができることそれは一つの人生の目標であると思います。その様な穏やかな人生を続けていくこともとても大切だと私は思います。
もしできましたらあなたが安心して穏やかに生きていきながら、これから生きる中での楽しみや生きがいを見つけていってもいいのではないかと思います。仕事に直接つながらないことであったとしてもあなたが少しでも興味関心のあることに少しずつ取り組んでみたり、新たに学んでみることもいいのではないでしょうか。
或いは習い事やサークル活動や地域のボランティア活動を通して多くの方々とのご縁を結んでいくこともできるのではないでしょうか。
あわててあれこれするより何か一つきっかけを通して気軽に参加してみて下さいね。
あなたがこれからも穏やかに安心して毎日を過ごすことができます様に、多くのご縁に恵まれて心身ともに充実し、様々な目標や生きがいを見出され豊かな人生を生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
回答をいただきありがとうございました。
自由であることを思い出し、これからなにかをやってみたいと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )