hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる楽しみがわかりません。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

何を楽しみに生きているのかわかりません。

最近より、そう思う様になりました。
30歳過ぎて周りも段々と結婚、出産し、友達と会う機会も少なくなり、特に彼氏などもいない私は1人です。

大人になっていくうちに、何が楽しみで生きているのかわからなくなりました。
休みの日も1人、、給料少ないし生活するのにやっとなので極力お金も使いたくない、、
休みの日はずっとゴロゴロして、仕事行って、、たまーーーに友達と飲んで、、、。そんな日々です。

大学生くらいの時が1番楽しかった気がします。
毎日友達に会えるし、毎日の様に飲みに行って、、気軽に友達とも遊べて、、学校も楽しいし、若さもあるし。

いまはどんどん年老いて行き、周りとも疎遠になり、自分1人だけ。なんの楽しみもなく、なんとなく生きてるだけ。
彼氏がいればまだ違うのかな?とも思いますが出会いもなく、、、、。

なんか毎日が悲しいです。
みんな何を楽しみに生きているんでしょうか。

2024年2月12日 18:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

身体を動かす。

ご質問拝読いたしました。

人生何にも楽しいことがない。

お金がない。
彼氏がいない。
だから何もすることがない。

→お金ないからお金をかけずに遊べる方法を考えられる。
→彼氏がいないから拘束されずに一人で遊べる。

まずは、一人でお金を使わずに遊ぶことを考えて見ませんか?

提案

①朝少し早く起きて、5分、10分
家の近く、できれば公園を歩く。

②休みの日は、おにぎり作って、お好みのふりかけかけて、水筒持って、2時間くらい散歩する。公園でおにぎり食べる。美味しいですよ。

③休みの日に図書館に行き、好きな本を読む。無料ですよ。

効果

健康になる。
ダイエットになる。
食事が美味しい。
勉強になる。

ない
ない
ない

ある
ある
ある

と少しづつ、考える方を
変換してみませんか?

まずば歩いてみましょう。
服どうしょう?
靴は?

とかはなし。

ある服で、
ある靴で、
いいのですよ。

人生はこれからですよ。

ご活躍を祈念します。

2024年2月12日 22:18
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

楽しみを感じるセンサーはあなたの六感

坐禅をお勧めします。
坐禅して自分の六感センサーを復活させましょう。
そうすれば、何を授かるにもどこに行くのにも幸せホーダイ。
人間は本当は誰もが歩く全自動浄化&自動更新機能付きのいつでもどこでも生きてるだけでマルモーケごちそー様ロボット=仏です。
ですが、幸せ受信センサーの感度が下がると、そこに素晴らしいご馳走があっても美味しいとも思わなくなります。
センサーが曇ったまま放っておくとどうなるか。ヤサグレ汁が分泌し始めます。
ヤサグレ汁が分泌されると女子は女子力が下がりTVerやNETFLIXでドス濃いドラマを観るようになります。人によっては「30歳過ぎて周りも段々と結婚、出産し、友達と会う機会も少なくなり、特に彼氏などもいない、あー私は1人です。生きる楽しみわかりません。」とかVOYAくようになるカモです。
人生は後悔したりVOYAくより毎日VOYAGE(航海)すべきもの。
幸せというものは、幸せの果実という実でもどこかの木になっているのでしょうか。あったらみんな食べたいはずです。🍎その実をもいで丸かじりすれば即、しあわせになれるのでしょうか。いいえ。
そんな実はないのにもかかわらず、どうしてある人たちは幸せそうで、ある人たちはドスコイLIFEなのでしょうか。
幸せとは幸せの実を食べることではありません。幸せを感じるセンサーはこちら側にあるのですよ?ビビ美。
さび付いたり、正常に稼働していないから、
自分は不幸だ、つまらない、
モーオシマイダー🐄
モー無理だ🐂
モーコイナンテシナイ🐄
モーヨメニイケヌ🐂とか思うようになるのです。
モーコイナンテシナイナンテイワナイヨ絶対~♪と歌っちゃう前向きな人もいますからその人ぐらいポジティブに恋してください。マッキーか
よって、どんなときもどんなときもあなたがあなたらしくあるためには マッキーか
あなた自身のセンサーを開発する必要があります。
坐禅とは別にストイックに精神を鍛えることではなく、人間の持ち前の六感センサーを磨き上げるメリットもあります。
人が美味しいと感じるものに、ミルフィーユ状のものがあります。
パリ、ふわ、もち、サクと口の中で同時に味わうと人間の脳は美味いと感じるそうです。坐禅をすると柿の種一つでカリ、パリ、サク、コリ、ウニャ、モチ、ンメ、ショペ、サイコーになれます♡(ナンダソリャ)

2024年2月12日 22:28
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、考え方次第で見え方は変わってくると思います。ひとりで過ごしていることが多く、刺激が足りてないのかもしれません。

大人になっていくうちに周りの環境が変わり始めて、置いてかれた気持ちになっていました。

もっと気楽に考えたいです、、。

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

満たされない人生

はじめて相談させていただきます。 私は東北の出身で、現在は東京で公務員の仕事をしています。 幼少期は母親にとにかく勉強し、エリートになるよう言われ、地元トップクラスの進学校に進学するもうつ病を患ってしまいました。また、母親は所謂ヒステリー持ちで、常に母親の表情を気にしていたせいか、今も周りの人の表情を気にする癖がついています。その母親はもう10年近く前に病気で他界したのですが、母親にかけられた「呪い」のようなものは未だ消えません。 社会人になってからもうつ病で働かない頭で必死に勉強し、ようやく憧れの職場に就職したのですが、ミスを頻発し再び心を病んでしまい休職に入ってしまいました。うつ病は現在も治療中ですが、よくなる兆しが見えません。 その間にも地元の友人達は結婚・出産と次々と人生の新しいステージに進み、恋人もいない私は置いていかれた気分になります。 ここまでまとまらない文章になってしまいましたが、結局何に悩んでいるのかと言うと人生に光が見えないことです。 何をしていても幸せを実感することができません。何かを達成しても常に一歩先にいる周りの人と比べてしまい、勝手に落ち込んでしまいます。恋人が欲しいと思うこともありますが、こんなうつ病持ちの男には無理だろうと半ば諦めています。 以前は趣味のゲームや読書を楽しんでいたのですが、そんな趣味も楽しめなくなりました。予定がない日は家で寝たきりになっています。 また、SNSでたくさんの方と楽しく交流をして私の心の支えとなっていたのですが、先日で何気ない一言が炎上してしまい、知らないたくさんの人に叩かれ心に大きな傷を負ってしまいました。 何をしても空回りな感じがします。なんで自分は幸せになれないんだろう?と毎日嘆いています。 もう死んでしまいたいと思いますが、そんな勇気もなく虚無感に包まれたまま生きています。しかし、このままただ歳だけを重ねていくのかと思うと絶望感に襲われます。 どうすれば人生に光を見出すことができるでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

毎日が楽しくありません

わたしは人生が楽しくありません 現在30半ばを迎えようとしています わたしは過去にいろいろありすぎて 病気になり、ほとんど働けないし 病気で前向きになれない、やりたい事はたくさん制限されているけれど やるべき事、やらなければならない事だけは山積みです おそらく人生を捨てて、一生このままでいいやと開き直ってしまえばそういった課題にも向き合わなくて済むのかもしれません 実際20代の頃はそうやって生きてきた気がします でも、30を過ぎて、本当の自分の気持ちに正直に向き合ってみたら やはりこのまま人生が終わってしまうのは嫌だという気持ちが出てきています わたしがやらなければいけない事というのが 実際にはやりたい事に備えて、出来るだけ節約し、貯蓄とお金を増やす事 つまり病気や借金の返済、貯蓄の構築になるのですが これって毎日コツコツはあるけれど 毎日すごくやる事があるっていうわけじゃないと思うんです 今のわたしは時間だけを持て余し ただ時間が過ぎるのをボーッと待つだけです 友達も、恋人も、仲間も出来ません こんな感じの虚しさ、退屈な時間がもうずっと続いています 少し希望が見え、その希望に向かっていこうという気持ちは出てきたのですが いかんせん人生が充実しなさすぎて 生きてる実感がわかなすぎてつまらないのです 生きながら死んでいるような状態です これってどうしたらいいんですかね? 何かしたくても面倒という気持ちもあって、どうしたらいいのかわからないです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人生がつまらなく感じている

30代男性会社員、既婚子どもなしです。 タイトルの件について、なんとか解決の糸口を見つけたいと思い投稿させていただきました。 タイトル通りなのですが、ここ1〜2年で急激に人生がつまらなく感じています。 好きだった趣味もおっくうになり、人間関係についても昨年結婚を機にゆかりのない土地に異動し、気の許せる友人などもおりません。過去に楽しいと感じたものを試してみましたが、どれもつまらないというか虚無感を感じます。 仕事もうまくいっておらず、自身の思い描いていた理想とのギャップを感じています。 打破するために何か行動を起こさなければとも思うのですが、結局尻込み・面倒になり一人モヤモヤとすることがほとんどです。 この先もずっと同じような状況が続く気がしてならず、楽しみがない人生を続ける意味があるのかなと考えてしまいます。 死にたいとまではまだ思いませんが、この先楽しめることがなく面倒なことが増えていくのなら、死んでも構わないという気持ちが自分の中にあり葛藤しています。 この日常から抜け出したいと思っています。 どのようなことでも参考にさせていただきますので、アドバイスを頂けませんでしょうか。 思っていることを端的に書いたつもりですが、読みづらい文章となりすみません。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ