幸せになれるのでしょうか
初めまして。
私の父親は私たち家族を裏切りました。不貞もあったようですが、金銭的な面が大部分です。
それまでお父さん子と言っても過言ではなかった私は父親のことを大嫌いになりました。今でも返済は続いています。父親は母に暴力をふるい、幸いすぐに兄が帰宅し止めましたが、その一部始終を目撃したこともあります。
その出来事を現実に知り合いの友人たちに話せたことはありません。話せば受け入れてくれる人もいたかもしれませんが勇気が出ませんでした。軽い話の流れでしたが、割り切れずどうしても父親が好きとは言えず嫌いと口走って白い目で見られたこともあります。
この環境に嫌気がさしても、兄が結婚した今、まともになったように今は見える父親の次に力が強い(と言っても女ですが)私がいないときに何か起こればどうしようという気持ちから家から出ることもできません。たまに夢に見てしまうんです。
長くなってしまいましたが、
大切な人に裏切られたくないから結婚も考えられない、こんな思いを子供にさせる可能性が1%でもあるなら子供も産みたくない、怒鳴る音や大きな物音もだめ、この事情を素直に話せば軽蔑されるかもしれない不安、全てに対してもう生きていたくないとも思ってしまいます。
こんな私でも幸せになれるのでしょうか。
私は父親のようになってしまわないでしょうか。
変な男に引っかからずに幸せな結婚ができるのでしょうか。
楽観的な気の持ち方が知りたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せになれば許せる、許せれば幸せになれる
不貞、金銭トラブル、暴力、父親のそれらを小さなSSさんは受け止めてきたのですね。お父さん子だったというのですから、本当に裏切られたようで辛かったですね。
幸せになれるでしょうか、という言葉に、幸せになりたいというSSの隠れた声が見えるように思います。見ず知らずの私ですが、そのようなつらい経験をされたSSさんに、ぜひ幸せになっていただきたいと思います。
ちょっとここで話を変えます。
Aさんは真面目な女子大生だが、夜は水商売をして稼いでいる
Bさんは水商売をしているが、努力家で昼間は大学に通っている
よくよく読めば、AさんもBさんも同じようなことをしているのに、何か印象が変わります。
お父さんも、かつては、とても子煩悩でいい方だったのではないでしょうか。何か、家族にも言えないような事件があり、お金や女性の問題を抱えてしまったのかもしれません(あくまで仮定です)。であるならば、そんなお父さんのことをSSさんはいつか許してあげられる日がやってくるのかもしれません。その日が来るきっかけになり得るのが、SSさん自身の結婚かもしれませんし、赤ちゃんかもしれませんよ。
幸せを感じる時間
幸せは成るものではなく、感じるもの。小さな幸せをたくさん拾い集めましょう。
今の不幸が未来の幸せを奪っているのではないかという思いは当然の思いです。
将来に悲観的になる。ごく自然なことです。
法華経という仏様の教えがあります。
苦しみから逃げるのではなく問題にぶちあたり自分んで道をきりひらけという教えです。
人間として生まれ現状の不幸せにただ悲観する人生では何のために生まれてきたかわからない。
僕たちはどんなに厳しい状況であっても絶対に未来に希望を持ち続け、そのために努力を惜しんではいけないのです。これが法華経というお経に書いてあることです。
仏様はもともとは人間で、いっぱい苦労をしました。そして人々から仏様と呼ばれるようになってからは
みんなを自分と同じ仏にしようと考えました。
仏様の言葉には嘘いつわりがありません。僕たちに出来ないことを、やれ!とは言わないのです。
法華経の教えは僕たちには困難に打ち勝つ力があるから自分を信じて生きろという教えです。
法華経に出会えば人々は人生をすっかり変えることができるのです。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
今まで誰にも言えなかったことを話すことができ、胸がスッとしました。
辛かったですね、という言葉に涙が出てきました。
自分の境遇を悲観しすぎず、ひとりよがりにならず、自分なりに幸せを拾い集めていきたいと思います。
御二方とも本当にありがとうございます。