趣味をやめたら無為徒食な気分、もう生きたくないです
僕は障がい者施設に住み込みしている38歳の男です。
自分で決めたのですが、SNSやゲーセン活動など、趣味の大半をやめました。
スタッフに、趣味をやりすぎでは??とか、趣味はデザートだよとか言われ、やめました。
「やめろ」とは言われてないですが、自分の判断でやめました。
それ以来、心に穴が空いたような気分だし、何もやる気が起きません。
辛うじて、施設の当番の仕事やプログラムはこなしてますが、毎日毎日、休みたい、部屋で引きこもってたいと思ってます。
趣味仲間から見たら、そんなに趣味をやってない方ですが、スタッフから見たらやりすぎと思われたのだと思います。
辞める時は、半ばヤケでした。
今はもう、ただただ無為徒食。
クイズ王になりたくてクイズ番組見てたけど、クイズも見なくなりました。
ダンスゲームで注目されたかったかったけど、ゲーセンに行かなくなりました。
POP文字とか書いてたけど、やる気なくしました。
自作キャラ作ったけど、誰からも注目されませんでした。
たしかに僕は、一般的な目線から見たら、何かにのめり込みすぎかも知れませんでした。
どこかで、それを認めたくない気持ちもあります。
以前から言われてたのは、「夢も大事だけど、生活訓練の身なんだから、一旦横に置いておこうね。」という事でした。
横に置いておくだけが、なぜか出来ませんでした。
そもそも、何をもってして一般的(=普通)なのか、自分ではよく分からないです。
ただ、「実現不可能な夢ばかり語る痛い奴」だと言うことは気付きました。
小さい子が「ジャニーズ入るんだ!!」なら分かりますが、38歳の僕が「ジャニーズ入るんだ!!」はおかしいですよね。
それと一緒だと思います。
そう気づいてしまいました。
「踊るクイズ王になる!!」こんなの無理。
「自作のキャラを売り込むぞ!!」馬鹿です。
「POP文字で面白くさせよう!!」何考えてんだか。
もう1つ。
自分なんかいなくたって、世の中は回ると気付きました。
僕一人死んだところで、何も世の中は変わらない。
もっとも、僕は統合失調症だから、ナチスのような「優生思想」のもとで殺されればよかったと思います。
もう、僕は生きたくないです。
日々、無為徒食です。
どうすれば楽になれるでしょうか??
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
楽しく生きよう
趣味を全部やめてしまったのですか?それはつらいでしょう、つまらないでしょう。
統合失調症については専門家ではないのでなんとも申し上げられないのですが、100か0しかないのでしょうか?
少しくらいなら続けたっていいんじゃない?
仏教では中道の教えというものがあります。
ストイックに修行一筋に生きるのも、何も考えずに享楽的に生きるのも、極端な生き方はダメだよということです。
大切なのはバランスです、遊びばっかりに傾きそうになったら、少し重心を仕事の方に向けて、仕事しすぎかなと思ったら、また少し重心を変えて息抜きをする、そうやって臨機応変にバランス良く生きることが理想。
踊るクイズ王になれなくたっていいじゃない。
ダンス好き、クイズ好きなおじさんwでいいじゃないか。
自作のキャラがウケなくてもいいじゃない。
世の中、何がウケるかなんて誰にも分からないよ、ウケたとしても、きっといつか飽きられる(笑)人から認められないからといって腐りなさんなよ、あなた自身が愛すべきキャラとして愛でてあげればいい、大切なのは自分自身が楽しいかどうかだから。
POP文字だってそう、あなたが楽しいのならそれでいいんです。
周囲に何を言われたか知りませんが、私は全力であなたの趣味を肯定します。
あなた一人が死んでも、世界はなにごともなく回り続けるでしょう。
でもそれはあなたに限ったことでは無い、この世界に生きるいのちは全部そう。
私が明日死んでも世の中は何も変わらない、トランプ大統領が明日死んだって、ちょっとは騒ぎになるだろうけれど、そのうちに新しい大統領が現れて、いつの間にか過去の話になってゆくんです。
誰が死んでも同じ、大きな時間の流れの中で、命というものは現れては消えてゆくものなのです。
でもそれは言い換えれば、自分で思っているほど世の中はあなたのことを注視していないということ。
だからこそ、ですよ。
生きたいように生きればいいじゃないですか。
他人が何を言おうと、誰からも認められなくても、結局はあなたの人生。
やりたいようにやればいい。
もちろん、人様に迷惑をかけたり、誰かを傷つけるような行為は問題外ですよ。
今ある命を存分に使い切りましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
今、趣味で使ってたものの諸々を捨てたり、SNSのアカウントを全て消したりなどして、なかなか趣味の再開は難しいかも知れません。
でも、やってもいいんだなとは思いました。
以前から、「0か100しかない」と、よく言われてきました。
僕は、それだけ不器用かも知れません。
また、色々揃えたりするのが大変かもしれませんが、また趣味を始めたくなったらやってみます。