hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金を貸さないと悪者扱い

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

過去に姉がギャンブルで借金をして
その返済にリボ払いをして弁護士を通して債務整理をしたそうです。

お金に困ったらギャンブルして負けて
親から返済のために借りたお金でギャンブルして負けて
泣きながら親に叱られながらも
自殺するとかわめき散らして
家のお金も家捜しして忘れられてたお金を見つけると自分が見つけたから私のもの!とお金を奪う姉でした。

一人暮らしを失敗して借金作って戻ってきた姉
その姿を私は見て育ちました。

姉は私にもお金を借りようとしてきました。
まだ、私が社会に出たばかりの頃、一度貸したことがあります。
私が煩く返済を求めたので姉の給料日に返してもらいました。

貸した私は帰ってくるのか毎日が辛くて
もう二度とお金は貸したくないと思いました。

お金を貸す側は、お金と同時に「信頼」も渡してます。その信頼が少しずつ壊れていくのも感じます。それは恐怖です。相手の態度も見ます。
自分が一生懸命働いたお金を、なぜ遊び呆けて怠けて真面目にしなかった人を助けるために貸すのか、返ってくるまでの間、そのお金を自由に使うことができない制限をされ、時間が虚しく消費され、本来なら自分に使うためのお金なのに、なぜ貸さなければいけないのか憤慨します。

借りた側は借りた瞬間からけろっとして明るくなります。そして遊ぶ。儲けるため!とか言いながら負ける。嫌な思いをする。

親に泣きつき借りては怒られてる姉に、私は暴力を振るってでも止めたかったです。
もうほんとに酷かった。言って注意しても、何度も何度も怒ったり叱ってもダメだった
突き放して傍観してもダメだったし
親に言ってどこかの施設に隔離してもらうよう提案してもダメだった

最終的に「体売ってしまえ」と言ったけど歳だから売れないと言われました。
ギャンブルを心底憎みました。姉にも憎みました。
私は姉にお金を貸しませんでした。

姉はパチンコからスクラッチに移行して当てました。
大金を得た姉は仕事を休みがちになりましたが
返済には困ってなく親にも少しずつ返してます。

そして姉と喧嘩したときに「あんたは私を助けてくれなかった!」と言われます

でも、それって姉の身勝手な振る舞いで
その時貸したらそのお金がどうなるのか分かるから貸さなかったのですが
なぜ、貸さなかったら助けてくれなかったと責められないといけないのですか?

2018年10月17日 14:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理不尽な言いがかりは、無視するしかないですね

 酷い暴言ですね。まりもさんの取った行動は間違っていない。私はそう思います。残念ながら、ギャンブル依存症の方は少なからず居られます。自己破産したり、親族から金を借りまくったり、家族に借金の肩代わりをしてもらったり、そういう方は少なからず居られます。専門機関に相談したり、カウンセリングを受けたりする必要があると思います。


そして姉と喧嘩したときに「あんたは私を助けてくれなかった!」と言われます

貸さなくて当然だと思います。泣こうが、怒鳴らうが、縋ろうが、ギャンブル資金を貸してあげることが姉のためになる筈がありません。仮に貸してあげたとしても、感謝する気持ちはさらさら無いでしょう。言い返すのは虚しいことですし、ばかばかしい気持ちになるかもしれません。
 でも「ギャンブル資金を貸すことは、助けることにならない。」「助けたいから、金を貸さなかった。ギャンブルをやめて欲しいから、金を貸さなかった。」と言ってやっても良かったかもしれません。そう言ったところで、興奮状態になっている姉の耳には入らないかもしれません。その場に関しては、「無視する。」「聞き流す。」しかないと思います。
 もし、冷静な状態の時の姉と話す時があったら、「ギャンブルを辞めて欲しい。中毒状から立ち直って欲しい。ギャンブルしようとすることの手助けは出来ない。だから、貸さなかった。お姉さんのためを思って、貸さなかった。そのことはわかってほしい。」という気持ちは伝えましょう。言ったところで、素直に聞いてくれないかもしれません。この点に関しては、御両親ともよく話し合い、共同歩調を取り、「ギャンブルをさせない。」「資金を渡さない。」ことを徹底していくことが大事だと思います。
 スクラッチで勝っていたとしても、ずうっと連戦連勝という訳にはいきません。基本的には、ギャンブルは胴元が勝つようになっています。少しぐらい儲かった時点で、歯止めを利かしてギャンブルを辞めればいいんでしょうが、簡単には止めないでしょう。本人を専門機関に連れていくことが必要でしょうけど、本人は行こうとしないでしょう。まずは、まりもさんと御両親が専門機関に相談に行きましょう。

2018年10月17日 22:44
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
可能なら姉はカウンセリングに今すぐにでも言って欲しいです。でも姉は健康保険がないからいけないと突っぱねます。

両親にも何度も姉を精神科に連れていったり隔離させた方がいいと掛け合っても鼻で笑われ終わります。

今でもパチンコに行ってるのか行ってないのか分かりませんがスクラッチや宝くじなどはやってると思います。
大金を当ててから仕事も休みがちになり
発言も横暴になりつつあり
私を寄生虫呼ばわりしてますが私以上に一人暮らしを失敗して借金作ってギャンブルに染まり実家に帰ってきた姉の方がより寄生虫としか見えないのですが、こうした経済力もないのに一人暮らしをして借金作って戻ってきた姉を見て育つと、一人暮らしをしようという気がわきません。

冷静なときに話してももう姉は将来的に私を殺すかもしれないと宣告してきてます。
これまでのことを振り返っても、姉は自由奔放にお金を使い、友人から借りたお金を返してないことを自慢げに話し、結局その友人とは縁が切れてしまったそうですが、私の知るよしはありません。

親のお金を引き出すだけの存在としか見ておらず、今は返済を数年かけてしているそうですが
私からすると月の返済額が舐めてるとしか思えず、誠意も伝わらず、親に散々迷惑かけてるにも関わらず、親が迷惑をかけてない私に優しくするだけで姉は私を攻撃してくるので、何も迷惑をかけてない私が批難ばかり受けてとても迷惑してます。

借りるばかりで生きてきた人間は貸した人間の気持ちを考えないから貸した側の不安な気持ちや削られていく信頼に気づくことなく横暴な態度ができるのだと思います。

何言っても長女は下の子の意見を聞いてくれません。なんとかしてギャンブルを止めさせたかったのに何年かけてもダメだったと悟ったときは絶望しました。

私はお金を貸さなくて良かったと思ってます
貸したお金をギャンブルに使われるなんて思うと姉を殺したかもしれません
姉が自殺をしようとしたとき、止めなければ良かったと後悔してます。姉はもっと早くに死んだ方が家族のためだったと嘆いてます。

私はもう姉が死んでも悲しくないと思います。
邪魔な存在でしかありません

第三者から見て酷い姉だと思われるような姉から「常識はずれ!」と連呼されることもありますが、私からすると「支払いのために親から借りたお金をギャンブルで倍にしようとして支払いのためのお金をギャンブルに突っ込んだ姉」の方が常識はずれだと思います。
普通の人は、支払いのために借りたお金を自分の娯楽のために使用するなんて思いませんし良心が痛むはずです。

それを平然とやって負けたからと再び親に泣きつく姿を見ているので、姉の価値観を理解できません。親も愕然としてましたし、私もショックでした。

今は親に返済をしているそうですが
過去にこのような振り回されたことがあるので
姉を軽蔑したまま心底家族だと思うことが出来ません。普通の人じゃないと思ってます。
出来たらカウンセリングに言って欲しい。

でも姉も親もカウンセリングに行かないし行かせてない。説得してもダメでした。
私は母と暮らしたいのですが経済的にそれも出来ず人生を棒に振ってます

第三者から見ても姉の暴言は酷いと言うのが分かり、ほっとしました。
私は今後も姉にお金を貸すことはしません。
自業自得の振る舞いなのに貸さないことを悪者扱いにする人は無理だと思います。

「借金・お金の貸し借り」問答一覧

借金があります

20代半ばですが借金があります。 金融機関とカード払いが一つずつあり、合計50万円を超えます。 自分はパート勤務でお給料がとても少なく手取りは月10万円ほど、返すのがとても厳しい状況です。接客業ですが、人件費削減で勤務時間が減らされている上、売上も少ないのでいつなくなるかわからないようなお店です。何度も転職を考えましたが、休みが何かと融通がきくのと、大学を中退してから4年以上ここでしか働いたことがないので正社員でなくとも派遣や契約で雇ってもらえるのかという不安と、また一から人間関係を築くのが気が重いという理由でズルズルとここまできてしまいました。 現在週1、2日学習塾の事務補助としても働いていますが(時給は底辺スレスレです)、とても賄えていません。 理由ははっきりしています。私はいわゆるオタクです。10年ほどいくつものアイドルグループのファンをしていますが、ここ2、3年ほどコンサートに行く回数が劇的に増え、去年はついに月平均3~4回ほど行ってしまいました。欲望のままに行ってしまい大変反省し、今年はその半分以下に抑えようとしています。しかし、それでもちゃんと返せるのかという不安が常につきまとっています。 家族に相談したいのですが、現在2つ下の妹が悪性リンパ腫で治療中(その節は大変お世話になりました)で、仕事を休んで実家にいます。私も借金があるということは親には伝わっていますので、生活費は免除してもらっています。 妹は去年は入退院を繰り返していましたが、去年末から容態が安定し、現在は月に何度か通院して治療をしています。医療保険に入っているのでそこまで負担はかかっていないと親は言いますが、妹がいつどうなるかわかりませんし、私も生活費を入れたいので極力早く借金を返さねばならないと思っています。 妹の病気がわかってからはコンサートに行く回数は抑えるようにはしましたが、それまでに行った回数があまりに多い上、それからも月に一回は遠征をしていたどうしようもない人間です。 自業自得なことはわかっています。お叱りを受けることも重々承知の上です。 転職をしようにも、大学を中退し何も取り柄もなく、パソコンも多少触れる程度の私が今の1.5~2倍ほどのお給料をもらえるところに雇ってもらえるとはどうしても思えません。 私はどうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

生きていてもしんどいです

昨年私の失態で借金を作ってしまいました。 それから母のあたりは強くなりました。 母は自分がいかに快適に暮らすだけに 執着しています。 本来なら前よりは減りましたが人並みよりいい生活できる額なんですが、以前の水準から下げれないため使い方が荒いためすぐに生活費を使い切ります。それでも私のお金なんだからと改善はしようとしません。 そしてなくなると私にあたりがきつくなります。 それでも借金を作ってしまった私がいけないし、罵倒されてもなんとかやり過ごしてきました。 私なりにやれることはやっていますが 体が心が思うように働かない時もあります。 でも母はそんなことおかまいなしです。 なにか自分が気に入らないことがあると 私を責めてきます。 それでも私には毎日頑張れるような 恋人に出会えました。 しかしまもなく音信不通になりました。 なんとなく理由は思い当たりますが、 本人から聞いていないので憶測です。 待ってはいますが保証はありません。 支えがいなくなりました。 気力が失われはじめました。 母のあたりはまた強くなりました。 もうなにもしたくない でも死にたくはない、生きてはいたい けれど今のこの状態では 生きていたくない 朝がくるのがこわくて眠れない 食べなきゃ動けない 眠らなきゃ動けない それはわかってはいるけど それができない状態になりはじめました。 母と距離をおけば生きやすい けど心身不安定でこの年齢で 自立できる自信もない それは甘えなんですよね。 ずっと甘えだわがままだ子育てに失敗した言われ続けました。 父が亡くなってから父がしていたこと 全て私に任されました。 でも失敗したからただただ責められる毎日でもう私は存在している意味があるのかなと、だからといって死ぬなんてしたくもできもしない。 母さえいなければ生きやすいのに。 家族なのにそう考えてしまう私も嫌です。 支離滅裂でしたらすみません。 この負のスパイラルを抜け出す方法を考えることもできなくなりつつあります。 なにか助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

知らないうちに母に借金をさせられていた

私は5歳の頃から母子家庭で育ちました。女手1つで23まで育ててくれた母にはもちろん感謝しています。 しかし、今日母は私に黙って高校時代に私の名前で奨学金を借りていたことがわかりました。 借りていただけなら私の進学の為ですし仕方ないと思いますが、驚くことに母は今年の4月から返納しなくてはいけない奨学金を今までずっと滞納していたのです。 このことは今日仕事から帰ってきて玄関に散らばっている催促届を見て知りました。 今まで育ててもらってどんな時も味方でいてくれた母ですがなぜ私の名前で借りていたことを黙っていたのか、そればかりか半年以上も無視し続けていられたのか、が全くわかりません。 奨学金についてはもう借りてしまったものですから生活費を削ってでも返していくつもりです。しかし私には大学時代の奨学金もあり、家に入れているお金も合わせると自分で貯金したり使える金額はほぼない状態です。 ちなみに大学は母が奨学金は母が返すから絶対行けというので、進学しました。 これからはもっと頑張らねばと思うのですが、働いて借金を返すためだけに生きていくのなら人生を辞めてしまった方がいいのではないかと思ってしまいます。 また、母との絶縁も考えています。奨学金意外にも母に借金をしてくれないかと頼まれたことがあります。その時はなんとか説得して借金はしなくて良くなりましたが就職してからは金を貸してくれと言われることが増え辛いです。 自分が甘えのある人間なのはわかっていますが、どうにかモチベーションを上げて生きていけるような言葉をいただけないでしょうか? また、今まで育ててくれた母に絶縁してくれと頼むのはやはり親不孝ものですかね。 しかし今母には5〜6年一緒に暮らしている私からみると内縁の父がいます。義父的には私はずっと邪魔な存在で早くいなくなって欲しいと思っていると思います。 また、自分名義の借金を隠されていた悲しみや怒りをどう消化したらいいか教えてもらえたら幸いです。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

義母にお金を貸していることについて

初めまして。義母について相談です。 私は昨年9歳年上の人と結婚しました。 付き合って数ヶ月経った頃、彼は31歳で貯金が100万程度でした。 その理由を聞くと両親に800万円貸しているとのことです。その当時は旦那は一人暮らしをしていたのに毎月5万円渡していました。実家にいるときは10万入れていたそうです なぜ渡すのか確認すると生活が苦しいと前に言われたからだそうです。 しかし、両親は二人とも正社員で普通に働いています。子供も独立しています。生活が苦しいといい旦那からお金を借りているわりには、別に質素な生活でもありませんでした。 趣味の習い事などもしていました。 私の感覚では、まず子供からトータルで800万円も借りれる神経が分かりません。1度に100-200万受け取っているときもあります。 100歩譲って借りたら直ぐ返すのが親子であっても礼儀だと思います。 しかし退職金が入ったら返すと言っているようです。 結婚が決まってからも義母は今後私達もお金が必要だと分かっているはずなのに借り続けました。義父は何も言いません。私は旦那にもう貸さないでと言い、それからは貸さなくなりました。 結婚祝いも私の両親からは200万、義理両親50万でした。本当にお金がないんだなと思いました。 しかしお金は退職金が入るまで返ってきません。義両親は最近も沖縄へ旅行に行ったり、旅行先で10万近い三味線を買ったりしています。そんなお金があるなら少しずつ返して欲しいと思います。 私は結婚式にかかる費用もお金がないので少なくして、前撮りもしたかったけど諦めました。我慢して節約してるのに 義理両親のそのような話を聞くと なぜこちらが我慢してるのか?と思いイライラしてきます。最近は会いたくもありません。義母は私たちが暮らしてるアパートについでに来たときも事前に部屋には入らないでといったのに強引に入ってくるデリカシーのない人です。 旦那も旦那で事あるごとに親孝行したいからとお金をあげようとします。800万も貸して充分親孝行してると思います。 広い部屋に住みたいけど本当に800万返ってくるか不明で今も1kに二人で住んでいます。このイライラをどうすれば良いでしょうか?老後もお金を貸してと言ってきそうです。絶対に貸しませんが。 なぜ私が我慢して両親は我慢せず暮らしているのか、その事に不満をもつのはおかしいでしょうか?

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

神や仏なんていない!

私は借金がありダブルワークを始めて返済していこうと頑張っています。バイトの方も何とかなれて働いています。ダブルワークを始めた途端、母親が転んで骨折。手術はしなくて良かったですが腕を骨折したので全く家事など出来ず、お風呂も着替えも一人出来ず介助が必要です。私が仕事の後や前に母親の昼御飯の用意や父親達の夜ご飯などを準備して洗濯などの家事もして毎日、ダブルワークしながら介護で睡眠時間は3~4時間あれば良いほうです。借金返済の為に両親に迷惑がかからないように自分で何とかする為にダブルワーク始めたのですが母親の治療費などで私が出しています。両親は年金生活なので他に収入は無いし、私は何の為に生きてるのか。ダブルワークも日中の正社員の職場に見つからないようにヒヤヒヤしながら働いています。明日に希望も未来に夢も持てません。私は生きてる限り借金返済出来ずに苦しむのでしょうか?もう死んで生命保険で返済したら楽になるでしょうか?借金返済、出来ないのは贅沢してるからっていうなれば人もいますが、切り詰めて一生懸命に返済してる人間だって居るんです。でも少しなり返済が出来たと思うと今回の様な事が起こり結局、借りれるだけ出す事になり借金は減っていかないです。毎日、辛いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

切羽詰まって、死のことしか考えられない

夫が投資やギャンブルに没頭したため、お金が無くなり私の名義でお金を借りることに。今は借金地獄です。毎月路頭に迷わないかすごく不安になるほど経済的に困窮しています。 債務整理をすればいいんでしょうが、夫が嫌がります。(クレジットカードやローンで借りたりできなくなるため) 夫は精神的疾患があるため、最近まで働いていませんでした。そんな自分が嫌で少しイライラしていて、お金の相談をするととても怒られます。「鬱になるのはお前が金の話をするからだ」とよく怒鳴られました。 私はつらくてつらくて、毎月返済日がやってくると払わなくてはいけないものをちゃんと今月は払えるか不安でたまらなくて、眠れなくて、死にたくてしょうがありません。病んでいるとすぐ体調を崩し、仕事を欠勤することが多くなり、でも働いていないと不安で、でも働くと余計悪化して…。情けない自分が大嫌いです。 どうしたらこの状況を抜け出せるか考えましたが、結局死ぬ事しか見つかりませんでした。私が死ねば、借金はなくなりますし(相続放棄してくれれば)、私のことで縛られていたものも解けて自由になれる…、そう思いました。夫が幸せになるなら私は死んでもいいと思っています。もう生きていても何もできないポンコツなので。最近体調不良がひどいんです。 この世はお金を払えない人間は死ぬしかない感じがします。どんな辛い状況であれ、返済を要求してきます。でも、それはしょうがないことですし、やらなければいけないことです。 そうだとわかっているからこそ、もう死ぬしか道がないのです。お金の問題はお金で解決するしかないとは思います…。 でも、まだ何かないか希望を求めています。私は夫を幸せにしたいので。 今回ここに相談させていただいたのは、少しでも希望に縋り付きたかったからです。 長文&乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 47
回答数回答 2

自分で返済してても…

私は学生時代、奨学金を借り、卒業後就職してすぐ出来ちゃった結婚、出産をしました。 奨学金の返済は私が妊娠中~子供を保育園に預けて働くまで情けない話ですが私の両親に肩代わりして貰いました。 主人は付き合っている頃から私に奨学金があることを知っています 私の債務なので主人のお給料から返済する事がないよう扶養内ではありますが子供が一歳になった頃から働いています。 奨学金の返済、子供の保育料、自分の保険料、携帯代、お小遣い程度に子供に貯金、等家計の足しにはなりませんが私のお給料の使い道はこんな感じです。 主人から俺の給料から返済して子供は保育園に預けず家で見て専業主婦になれば? と提案されたこともありますが、ろくに社会経験もない私がいざ子供が大きくなって学費がいるからと働きだそうとしても職に就くのは難しいとハローワークの方にも言われたし、 完済してそこからやっと子供の学費を貯めるとなると早めに完済してお金を貯めて子供には安心して学校に通わせたいと私は考えています。 確かに家事や子育てに仕事との両立は完璧には程遠いですがなんとかやってます。 主人に奨学金の返済はありません 収入の関係で主人含めた兄弟3人借りれなかった あの時は苦しかった… とお姑さんが話していました。 その話の流れで私の奨学金の話になり「若い夫婦で子供も小さいのに(私の)ご両親は代わりに払ったりしないの?」と言われ 「私の奨学金は一年生の時と二年生の時とで2つあり一つは両親が在学中から返済し既に完済しています それに私の姉にも奨学金がありますし両親も自営業でまだローンが残っており、これ以上両親に負担をかけられません」 と答えるとお姑さんはあまり納得していない様子でした 私が働いて稼いだお金だから良いでしょ?で片付けなれないのがお姑さんの一挙一動…という感じです(苦笑) 結婚式や日々の子供への洋服等義実家には助けられてばかりです 主人も自分にかかった学費位は義両親に返したいと考えており、私も何かお返しが出来たらと、誕生日はもちろん母の日父の日等のイベント毎にあまり高価な物は送ること出来ませんが主人と一緒にプレゼントを考え用意して渡しています 義実家と良い関係を続けていきたいのですがお姑さんも私もなんだかモヤッとしました

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

子供2人共々借金、その後次男と疎遠に

こんにちは。 57歳 専業主婦です。 夫は単身赴任で県外におります。 3人の子供(長男34歳、次男32歳、長女30歳)に恵まれ、 それぞれ結婚をしています。 6年程前、次男(当時26歳)の借金が多額になり親として困った子供を見捨てることは出来ず、全て肩代わりしました。 次男は借金により離婚し、その後再婚し子供にも恵まれ、私にも孫ができました。 次男の借金は他の兄弟2人も知っておりましたが、暗黙の了解でその後その話に触れることはありませんでした。 しかしながら最近、長男の借金も発覚しました。 私はもうショックでなりません。 子供を3人授かり、産み、一生懸命育ててきたつもりでしたが、私の育て方が間違っていたのかもしれません。 長男の借金も次男同様してあげなくては平等ではないのかとも考えましたが、自身の老後の資金を考えると出せるお金もありません。 そして最近、次男と次男嫁と揉め、もう会わないと言われてしまいました。 過去にしてあげたことを持ち出したくはないし、こちらが勝手にしたことですが、 さすがにこちらも怒れてしまいます。 長男の借金についてと次男とのこの先の付き合いについて、どうしたらよいかアドバイスを頂けませんか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

義家族の借金…離婚するべきか

突然、義家族から借金の申し込みがあり、夫が我が家の貯金のうち半分以上を貸してしまいました。 事業の資金繰りが上手くいかなくなったからとのことですが、本当の理由は今まで先代からの財産を浪費してきて使い果たしてしまい、事業もままごとのような回し方をしていたうえに、いざという時の貯蓄もなかったから。これまでに、貯蓄をする余裕はいくらでもあったはずなのに…。しかも、まだ手元には先代が残した骨董品などお金に換えられる資産があるのに、それを手放したくないからと先に息子に助けを求めてきたのです。 せめて貸す前に今後の生活費などはどうするのか確認してほしいとお願いしたら、「困った親を見捨てるのか」「なんでそこまで俺が踏み込む必要があるんだ」と夫から逆ギレされ守ってくれませんでした。 その後何とか確認してもらいましたが、具体的な計画も出てこない上に、どうやら事業への投資のつもりで銀行から借りて返せない状態の借金もあるようです。決して少額ではありません…。 私の実家は、私が小学生のときに親戚の借金問題で苦労した過去があり、父や叔父のサポートも虚しく絶縁するしかなくなってしまいました。また、その頃私は病気で多額の治療費をかけてしまい、大変な状況の中で親に迷惑を掛けてしまう自分を申し訳なく思ってきました。ですので、子供時代から借金は犯罪と同じくらいいけないことだと思って生きてきました。 夫のことは愛していましたが、正直義家族の姓を名乗るのももう嫌だし、冠婚葬祭含め金輪際関わりたくないと思ってしまい、離婚を考えています。1番引っかかるのは借金の有無ではなく、「健康な体があるのに働かず人をアテにする」義家族の価値観がどうしても許せないのです。(夫には兄弟がいますが、どちらも似たような貯蓄のない方々です) ついこないだまでは、真面目に働く夫との幸せな未来しか見えなかったのに…。私もフルタイムで働いているので、将来経済的に支援できないこともないのですが、病気・倒産などやむを得ない理由でもないのになぜ?と思ってしまいます。数年前うつになり、休職しなければいけない状態から復活してかじりつく思いで働いてきました。どうしても、今後義家族の養分にされてしまうのは耐えられません。 やはり離婚すべきでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る