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秘仏

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有り難し有り難し 17

何故 秘仏って あるのですか
何の為に 何十年も ご開帳されないのですか?

秘仏の御開帳が終わった後に 知るので見た事なくて

ご開帳以外絶対開けないのですか?

ご自身のお寺様でも こっそりみたりしないのですか

2018年10月18日 19:25

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ウチの本尊さまは秘仏です

何年か前に本尊さまの窃盗が問題になった時に、ちょっと開けて脚だけ拝見しました。ちゃんといらっしゃいました(笑)あと幕の交換の時に全身拝見しました。あとはご開帳の時だけですね。

なぜ秘仏か?リアルの法話でお話している内容なのであまり書きたくないのですが、触りだけ書くと『◯◯仏という個性ではなく、須弥壇(須弥山)という世界観で拝んで欲しい』というデザインになっているんだなと最近になって気付きました。
ウチの宗祖の道元禅師が「これは◯◯如来、あれは◯◯菩薩とか別物にして拝むんじゃないぞ。菩薩は悟ってないから格下で、如来は悟ってるから格上とか言っちゃダメだぞ。」っておっしゃってるんですね。
それとウチの須弥壇に特有の江戸期の飾りを合わせて考えると、『◯◯仏という個性ではなく、須弥壇(須弥山)という世界観で拝んで欲しい』というデザインになっているとしか見えなくなりました。
ただウチのは特殊な例だと思います。そもそも秘仏は密教に多いのですが、ウチは禅宗であまり秘仏が多くない宗派ですし。

一般の話としては、現代人のイメージでは仏菩薩とは優しいお母さんなイメージですね。でも、これは最近とは言いませんが比較的後世の感覚なんです。仏教が渡来してきたばかりの日本人の感覚では、『神さまってのは、恵みも下さるけど時に荒ぶるもんだ。』という感覚です。そのイメージを渡来してきた仏菩薩にも投影しています。

だから安珍・清姫伝説みたいに「荒ぶった蛇は実は観音菩薩の化身でした!」なんて物語があったりするわけです。現代でそんなラノベ書いたらアンチによる追及でエラいことになるでしょう。
大昔はそんな感覚ですから、用事のある時だけ起きてもらって、用事のない時は大人しく(荒ぶらないよう)眠っていて欲しかったわけですね。神社は今でもオール『秘仏』でしょう?そのイメージが忘れられ、作法だけ続いているのが秘仏です。

密教的な解釈ではまた違うかもしれません。『密』教というくらいですし。

2018年10月18日 20:20
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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

大慈様(^人^)おはようございます
御回答くださり有難うございます。秘仏 居て安心ですね。でも、あまりに長すぎて 私くしが見れる秘仏は
中々無いんです。だって60年に一度とか ですよ

あったら 開いて差し上げたいと思ってしまわない所が
皆様偉いですね。 全ての秘仏の仏様は本当に 貴重な
ものばかりだと思うので 大切になさって下さい、

秘仏はお写真はダメなのですよね?
いつもご開帳が終わってから 知るので、、、
いつかどこかの 秘仏が 運良く見れますよう
神社って 鏡だけでは無いのですか?
全く神社の事は わからないので 面白い事教えて頂き有難う御座います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

小屋から出てきた仏像について

先日、祖父の家の物置小屋を探検していました。私が知っているのは、祖父の家は江戸時代から13代続く家です。 そのため、小屋にはなんか凄いの入ってそうだな、という木箱や竹籠が沢山あります。 色々見ていたところ、主に朱塗りのお膳セットや陶器でした。 しかし、父がふと この木の棒なんだ? と、足元の樽の上にあったものを手に取ると。 仏像でした。私は仏教は好きでお釈迦様の教えなどは好んで知ろうとするのですが、仏像に関しては分かりません。 その仏像は30センチくらいの立像で観音様でしょうか。 スラッとしていて右手は人差し指と親指をくっつけて上を向き、左手は下を向いている美しい仏像でした。 仏像の乗っている台の下には 先祖代々永享元年 と書かれており、調べてみると室町時代だとか。 もうひとつも立像で、胸の下あたりに法界定印(調べました)を組んだ お地蔵さま?お釈迦様?です。 これは、年代は不明です。10センチから15センチくらいです もうひとつは、20センチくらいの扉のついた彫り物です。3センチ程の人物が3人いて、御一方は不動明王様でした。 長くなりましたが、無造作に埃まみれの小屋において置くのも嫌だなと、見つけたのも何かのご縁かと思い、汚れを拭き取り綺麗にしました。 これらは、仏壇で一緒に手を合わせていいものでしょうか。 良ければ教えてください。曹洞宗です。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

有り難し有り難し 11
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