hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アルバイトのトラウマを克服したいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

今、私は高校2年生です。
本来は3年生なのですが留年した為、2度、1年生を経験し、今が2年生です。

私が初めてアルバイトをしたのが、1度目の高校1年生のときでした。
地元の居酒屋で働いたのですが、そこは所謂ブラック企業と呼ばれる会社でした。

風俗まがいのサービスをし、学生は深夜まで働けないからまかないは出ないと言われ、週一で入るとなかなか仕事を覚えられない為パワハラをされるといった具合でした。
それ以来、アルバイトと男性の店長が怖くなりました。

ここで少し話が逸れますが、私の家庭は母子家庭です。
とても裕福というわけではありませんが、欲しい物はその都度頼んで買ってもらえます。
私学高校を辞めても、ちゃんとまた高校に通わせてくれました。

ですが、それがとても負い目で、周りの子たちは自分で自分のお金を稼いでいる事が羨ましいのです。
学費でさえ、恐らく普通の高校生の2倍以上は掛かっているでしょう。

それに加え、半年程前にわかったことなのですが、私は軽度のADHDでした。
特別な学校や特別な治療を受けなければならない程ではありませんが、ちょっと周りの子より目立つかなくらいですが、この障害が決して悪い物だとは思いません。

ですが、ADHDについて理解が無い人からすれば、約束規則が守れない子、劣等生だと思われます。
改善出来るよう努力をしても、その努力が自分を押し込めてしまい、結果、心が壊れてしまいます。

私自身は働きたいです。少しでも自立したいです。
でも、前のバイトの事、ADHDの事が頭をかすめて尻込みしてしまいます。
尻込みして現実逃避しても、自立出来ない事が必ずついて回り、苦しいです。

ですが最近、そのストレスで、体調がおかしくなってきました。もう体も心も逃げる事に限界なのかなと思います。
バイトはとっても怖いし、男の人も怖い。けど逃げてちゃ何も出来ない!と思い、来週本屋さんに面接に行くことになりました。アルバイトの募集はしていませんでしたが、ここでなら働いてみたいなと思いました。
でも本当はとってもブラックなんじゃないか、またパワハラされるんじゃないかと不安です。

そこで、いつも苦しいときに救ってくださるこちらでご相談させて頂きました。
少しで良いので、前向きに頑張れるようお言葉を頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

個性を上手にカミングしていくことをおぼえましょう

そらさん

いま、イロイロ悩んでいるようですけど、それでいてあなたの文章には、明るさと可能性を感じました。そらさんは、ADHDという個性を持った人として、広い世界で自由に活躍していく人のように感じます。ちょっと目立つ特徴を生かしていくことを考えましょう。ADHDをあまり気にしないで。自分を何か型に押し込めようとすると、苦しくなるし、せっかくのステキな個性が輝かなくなります。世間の価値と比べないことです。

アルバイトの募集をしていない本屋さんに面接に行くことになったのは交渉したのでしょうか。チャレンジ精神すごいですね。ブラックだったら、パワハラだったら、辞めればいいだけです。そんなことは入る前はわからないことです。考えても仕方ないことを考えるのではなく、チャレンジすることに心を向けて。そして、人より覚えることが遅かったとしても、それが特徴なのです。そうときは、そのまま「覚えるのが遅くてスミマセン!」といってしまいましょう。

人と同じようにしようとすると、ストレスになるという自分の特徴を受け入れて、そのことを上手にカミングアウトする方法を身に着けていくことです。そのぶん、ほかの人にはない良い面で役立てばいいのです。接客業ならちょっと目立つ方がいい場合もたくさんあります。合わせるのではなく、あなたの個性に合う場所をみつけていけばいいのです。そうすれば、個性を発揮して活躍できる可能性が広がっていきます。

それに、あなたのお母さんもすばらしい人ですね。あなたの個性をちゃんと理解して応援してくれている。お母さんは、高校生のあなたに稼いでもらいたいとは思っていないはず。いまはイロイロ学んで、あなたがいつか広い世界で活躍してくれることを望んでいると思います。だから親孝行はもっと先でいいのです。負い目は感じなくて大丈夫。人の2倍かかった学費は、いつか人の2倍以上の親孝行で返せばいいのです。

自分を世間や人の基準に当てはめず、狭い世界に押し込めないで、自分の個性を上手にカミングアウトしていく。もし頑張ってもどうしても上手くいかず、心が壊れそうになったら、それ以上頑張らないで逃げればいいです。逃げるのも勇気のひとつですから。そらさんの未来を応援しています!仙如

{{count}}
有り難し
おきもち


お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

仙如さん

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

先日、面接に行きました。やはりどうしても怖さが抜けきりませんでした。でも、今までの人生を振り返ってお相手にお話したので、自分の中で色々整理が出来ました。

緊張で、自分でも途中、何を言ってるのかわからなくなってしまいました。敬語も変だっただろうし、きっと失礼な事も言ったと思います…。私は精一杯失礼のないようにしたつもりですが、思い出すと恥ずかしくなります。

でも、思い切り失敗したら、なんだ気負う必要なんて無いんだなぁと感じました。

仙如さんの仰った通り、チャレンジした事に目を向けると、学べる事は多かったかなと思います。働く法律を知れたし、自分は敬語はまだまだということ、責任感を持ちすぎてしまうことがわかりました。

かなり失敗した分、いざ合格となるとそれはそれでとても不安です。

気持ちを切り替えて行かないと駄目ですね。
また行き詰まったらご相談させて頂くかもしれません。

最初は散々落ち込んでいましたが、やってみると学べる事がとても多かったと思います。

相談に乗って下さり、ありがとうございました。頑張ってみますね。

「アルバイトでの相談」問答一覧

パートを続けようか辞めようか悩んでいます

初めまして。 タイトル通り、パートを続けようか辞めようか悩んでいます。 私自身、打たれ弱く今までも人間関係でパートが続く事がありませんでした。 どこも仕事内容は好きで、退職の申し出する時も何故?とビックリされる事が多かったです。 ただ、人間関係に敏感で相手の顔色伺って自信がなく仕事が出来ていても不安でオドオドしてるので一緒に働いてる方をイライラさせてしまうんだと思います。 それに気付いてしまうと、辞めたいとなってしまう事ばかりでした。 あまりに仕事が続かないので悩み過ぎて不眠になり心療内科にも通いました。(現在は通ってません) 前置きが長くなってすみません。 今勤めてる所がもうすぐ1年になります。 私の中では長く勤められた方です。 仕事内容はとても好きで、力仕事があっても続けていけると思っています。 ただ、やはり一緒に作業している社員の方(以下Aさん)がキツい方で気分屋、自分に甘く他人に厳しい方です。 Aさんは職場で1番長く御局様になります。 仕事も最初に教えてもらった事と変わっていたり仕事の優先順位がAさんの気分次第になったりします。 本当は15時で退社なのに、Aさんも残業してるから私もしないといけない雰囲気になる為18時過ぎまでやっています。 実際15時で終わる仕事量ではない為、最近は契約時間に退社するのを諦めています。 上がっていいとも言われないため、毎日どこでキリをつけていいか分からず仕事していたら、まだいたの!と言われる始末、、。 女性特有の仲間外れにしたい傾向も見られましたが気にしていないふりをしています。 まだまだありますが、この一年Aさんと2人作業にも関わらず仕事が楽しいと思えてたので続けてこれましたが、9月からAさんの知り合いが入社することになりました。 まだ一緒に働いていない為分かりませんが、仕事がやりにくいのが目に見えており仲間外れにされると思います。 実際まだされてませんが、されるだろうと毎日が不安でまた不眠になりつつあります。 泣けてくるので、嫌な思いする前に辞めようか、仕事は好きだから耐えて続けようか悩んでいます。 私はどうしたらいいかご助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

アルバイトに踏み出せない

こんにちは。4月で2年生になった大学生の男子です。 今年の3月まで、家の近所のラーメン屋さんでアルバイトをしていました。そのお店では初出勤から10回勤務したら一人前と認められ、その後は先輩に頼らず1人で仕事ができるようにならなければいけないところを、自分は13回ほど出勤してもミスばかりでした。メモを取って家で何度も確認するようにしていましたが、わからないことを「すいません、〜がわからないです」と素直に聞きにいくことを躊躇ってしまい、わからないままレジの操作などをしてしまって店長から注意されてしまうような始末でした。店の締め作業の時に他の従業員の方々が楽しそうに雑談している中に自分から加わることができませんでした。オーダーの伝票の書き方を間違えて、違うメニューを提供することになってお客様に迷惑をかけたり、そのようなことがある度に自分が過呼吸で息が苦しくなっているのがわかりました。最終的には出勤の前日から「明日が来なければいいのに」「行きたくない」ということしか考えられなくなり、逃げ出すような形で辞めてしまいました。 大学に入ってから、公認会計士という仕事に興味を持つようになり、その為には50〜70万円ほど必要だということがわかりました。でも今のところはそんな貯金はないため、アルバイトで貯める必要があります。 ですが、新しく応募しようと思っても、前のバイトで全然仕事ができるようにならなかったあの時の自分が脳裏をよぎり、応募を躊躇してしまいます。 「たまたまあの仕事が向いてなかっただけだ」と思おうとしても、辞める前に店長から言われた「今のままだとどこ行っても同じだと思うよ。わからないことはすぐ『教えてください』って頼みに行かないと。他のとこだったら多分もっとキツい言い方されてるだろうし」という言葉が繰り返され、「今のままじゃ、打たれ弱い自分はどこに行ってもまたあんな風になってしまうだろう」と、そう思うとずっと堂々巡りで応募できません。大学の友達はみんなもっと軽い気持ちでバイトをしています。「お金もらうんだから辛くて当たり前でしょ」という考え方には同意します。ですが、打たれ弱い自分は辛いとわかっていることに飛び込んでいくのをずっと躊躇っています。こんな自分が情けなすぎて、最近では一人で泣くことも増えました。 駄文で申し訳ありません。僕はどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

バイトを休んでしまいます。

先月の4月から友達からの紹介で仕分けなどをするバイト(今月からは22時~4時の夜勤でのシフト)を始めたのですが、体調が悪いから、重いものを引くので手や肩が痛いから業務に支障をきたしてしまう、等の理由で結構な日数を休んでいることに気づきました。 1人暮しをしており、お金を稼がなければ生活出来ないと分かってはいるのですが、出勤しなければいけない時間に近くにつれ身体が怠くなったり胃がムカムカしたりし、頭の中で葛藤をした後結局休みの連絡を入れてしまいます。連絡をした後は罪悪感もありましたが、それと同時に心に余裕が生まれたりすることもあります。でも休みすぎて職場の方からの信頼なども下がり、紹介してくれた友達にも申し訳ないと思いつつどう思われているんだろうと怖くなり余計に出勤しずらいです。頑張ろう!と思える時はそのノリで行ける時もあれば、実際に作業を始めると行く前の怠さなどもなくなり集中してる事もあるので、職場の方の優しさに甘えてしまっているのかな……と思ったりもしています。 専門学生だった頃も2年に上がって前期が終わるくらいの頃から実習を休みがちになり、帰り際に友達が「明日の実習来てね!」と声をかけてくれたから頑張って実習に出る、という事が多かったので、やはり周りに甘えてしまったり、休み癖がついてしまったのでしょうか……。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

バイトをバックれてしまいました

現在高校3年生で、春から大学生になる女です。この春休みにバイトを始めて1ヶ月が経ちました。 このバイト先では人手不足を理由に面接時の希望よりも多いシフトを入れられました。 それだけでなく、4月からは学校が始まるため、平日の予定はまだ分からないと伝えたにも関わらず、春休みと同じ量のシフトが入れられていました。 また、レジミスをしてしまった時に「ちゃんとこうしないと!今回はこちらが払うけど、次回からは自己負担ね!」と言われました。 私はこれが初めてのバイトだったと同時に、このミスの対処法を指導されていませんでした。 さらに、レジミスが自己負担だということも面接の時に伝えられていませんでした。 このような事がストレスになった上に、春からの大学生活・学業との両立が厳しくなると考え来月バイトを辞めさせて欲しいとオーナーに伝えました。 しかしオーナーから「契約書に辞める2ヶ月前に伝えることと書いてある。シフトが出た時点で減らしてと頼まなかったあなたが悪い。」と言われてしまいました。 私は減らしてと頼んだけれど、減らしてもらった結果ですら希望よりも多いシフトだったことを伝えたのですが、結局最後まで話を聞いてもらえませんでした。 最終的に私は親に今日限りで辞めることを伝えてもらい、バックレというでバイトを辞めました。 このような辞め方をした私が悪いというのは分かっているものの、悪い噂が広がってしまうことや、将来自分がバイトや仕事を続けられるか不安です。 また、今後親の力を借りずに自分の力で責任をとれるようになれるか不安です。 こんな私に良い心構えや、考え方を教えてください!

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ