hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

アルバイトのトラウマを克服したいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

今、私は高校2年生です。
本来は3年生なのですが留年した為、2度、1年生を経験し、今が2年生です。

私が初めてアルバイトをしたのが、1度目の高校1年生のときでした。
地元の居酒屋で働いたのですが、そこは所謂ブラック企業と呼ばれる会社でした。

風俗まがいのサービスをし、学生は深夜まで働けないからまかないは出ないと言われ、週一で入るとなかなか仕事を覚えられない為パワハラをされるといった具合でした。
それ以来、アルバイトと男性の店長が怖くなりました。

ここで少し話が逸れますが、私の家庭は母子家庭です。
とても裕福というわけではありませんが、欲しい物はその都度頼んで買ってもらえます。
私学高校を辞めても、ちゃんとまた高校に通わせてくれました。

ですが、それがとても負い目で、周りの子たちは自分で自分のお金を稼いでいる事が羨ましいのです。
学費でさえ、恐らく普通の高校生の2倍以上は掛かっているでしょう。

それに加え、半年程前にわかったことなのですが、私は軽度のADHDでした。
特別な学校や特別な治療を受けなければならない程ではありませんが、ちょっと周りの子より目立つかなくらいですが、この障害が決して悪い物だとは思いません。

ですが、ADHDについて理解が無い人からすれば、約束規則が守れない子、劣等生だと思われます。
改善出来るよう努力をしても、その努力が自分を押し込めてしまい、結果、心が壊れてしまいます。

私自身は働きたいです。少しでも自立したいです。
でも、前のバイトの事、ADHDの事が頭をかすめて尻込みしてしまいます。
尻込みして現実逃避しても、自立出来ない事が必ずついて回り、苦しいです。

ですが最近、そのストレスで、体調がおかしくなってきました。もう体も心も逃げる事に限界なのかなと思います。
バイトはとっても怖いし、男の人も怖い。けど逃げてちゃ何も出来ない!と思い、来週本屋さんに面接に行くことになりました。アルバイトの募集はしていませんでしたが、ここでなら働いてみたいなと思いました。
でも本当はとってもブラックなんじゃないか、またパワハラされるんじゃないかと不安です。

そこで、いつも苦しいときに救ってくださるこちらでご相談させて頂きました。
少しで良いので、前向きに頑張れるようお言葉を頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2018年10月20日 1:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

個性を上手にカミングしていくことをおぼえましょう

そらさん

いま、イロイロ悩んでいるようですけど、それでいてあなたの文章には、明るさと可能性を感じました。そらさんは、ADHDという個性を持った人として、広い世界で自由に活躍していく人のように感じます。ちょっと目立つ特徴を生かしていくことを考えましょう。ADHDをあまり気にしないで。自分を何か型に押し込めようとすると、苦しくなるし、せっかくのステキな個性が輝かなくなります。世間の価値と比べないことです。

アルバイトの募集をしていない本屋さんに面接に行くことになったのは交渉したのでしょうか。チャレンジ精神すごいですね。ブラックだったら、パワハラだったら、辞めればいいだけです。そんなことは入る前はわからないことです。考えても仕方ないことを考えるのではなく、チャレンジすることに心を向けて。そして、人より覚えることが遅かったとしても、それが特徴なのです。そうときは、そのまま「覚えるのが遅くてスミマセン!」といってしまいましょう。

人と同じようにしようとすると、ストレスになるという自分の特徴を受け入れて、そのことを上手にカミングアウトする方法を身に着けていくことです。そのぶん、ほかの人にはない良い面で役立てばいいのです。接客業ならちょっと目立つ方がいい場合もたくさんあります。合わせるのではなく、あなたの個性に合う場所をみつけていけばいいのです。そうすれば、個性を発揮して活躍できる可能性が広がっていきます。

それに、あなたのお母さんもすばらしい人ですね。あなたの個性をちゃんと理解して応援してくれている。お母さんは、高校生のあなたに稼いでもらいたいとは思っていないはず。いまはイロイロ学んで、あなたがいつか広い世界で活躍してくれることを望んでいると思います。だから親孝行はもっと先でいいのです。負い目は感じなくて大丈夫。人の2倍かかった学費は、いつか人の2倍以上の親孝行で返せばいいのです。

自分を世間や人の基準に当てはめず、狭い世界に押し込めないで、自分の個性を上手にカミングアウトしていく。もし頑張ってもどうしても上手くいかず、心が壊れそうになったら、それ以上頑張らないで逃げればいいです。逃げるのも勇気のひとつですから。そらさんの未来を応援しています!仙如

2018年10月20日 3:48
{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...

質問者からのお礼

仙如さん

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

先日、面接に行きました。やはりどうしても怖さが抜けきりませんでした。でも、今までの人生を振り返ってお相手にお話したので、自分の中で色々整理が出来ました。

緊張で、自分でも途中、何を言ってるのかわからなくなってしまいました。敬語も変だっただろうし、きっと失礼な事も言ったと思います…。私は精一杯失礼のないようにしたつもりですが、思い出すと恥ずかしくなります。

でも、思い切り失敗したら、なんだ気負う必要なんて無いんだなぁと感じました。

仙如さんの仰った通り、チャレンジした事に目を向けると、学べる事は多かったかなと思います。働く法律を知れたし、自分は敬語はまだまだということ、責任感を持ちすぎてしまうことがわかりました。

かなり失敗した分、いざ合格となるとそれはそれでとても不安です。

気持ちを切り替えて行かないと駄目ですね。
また行き詰まったらご相談させて頂くかもしれません。

最初は散々落ち込んでいましたが、やってみると学べる事がとても多かったと思います。

相談に乗って下さり、ありがとうございました。頑張ってみますね。

「アルバイトでの相談」問答一覧

仕事を辞めたいのに辞めさせてくれません

上司に不満があり、アルバイトを辞めようとしているのですが、辞められません 元々通っていた塾で塾講をしているのですが、働き始めて二か月もたたないうちに不満が噴出してきました 元々、志望校に合格した後で働いてほしいと言われ、その場で断ろうとしたのですが、言いくるめられて働くことになってしまいました この一か月半、授業や質問対応、生徒へのミーティングを行っていたのですが、 その上司(もともと自分に教えていた先生)は僕にミスがあると(特に毎週の生徒へのミーティング)、「昔僕は君にそんな教え方したっけ?、どんな風にミーティングされたかを考えるとうまくいくかもね」と言います しかし僕が塾に入ったのが受験二か月前であることもあり、毎週のミーティングをされた覚えがありません、 生徒時代、他の生徒にミーティングをしている姿もあまり見たことがなく、入ってから一か月は「いつ毎週のミーティングをするのかな~」と考えていました また会社のブログの記事作成を教わりましたが、肝心のグーグルアナリフィクスは権限を追加しないと個人のパソコンからは閲覧できないようになっていました(リモートワークなので) しかしそのことを相談したところ、「必要な手順を探して要求して」と言われました。 これは普通のことなのでしょうか?そもそもリモートで仕事をすることが分かり切っているので教えるときに、自分で探すべきだと思います 更にその会社にも希望が持てません、合格率と指導データを売りにしている塾なのに、今年(僕の代)には多くの(確認できるだけで十二人中七人が)第一志望校に落ちてしまっていたり、指導の時にも経験を語って実際のデータは提示しなかったりします 他にも他のバイトと比較されたり、教わっていないことで失敗をしても、常識だと言われたり、レポート作成の時間が給与に含まれなかったり、働き始めて一か月もたつのに契約書が渡されなかったり(先日言った所コロナのせいで渡せなかったといっていましたが)もう限界です 先日決心して辞めることを伝えたのですが、辞める根拠に次々と反論されて、結局辞めることが出来ませんでした 僕には同僚が二人いるのですが、そのうちの一人もすでに不満を爆発させている状態です しかし一対一で話すと相手に言いくるめられてしまうようです 非常に困っていますし、仕事が苦痛です

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

どうしたら、許してもらえる?

高校生女子です。 私は去年の秋に全日制高校から通信制高校に転校し、現在は高校に通いながらアルバイトをしています。 しかし、最近二ヶ月前から始めたアルバイトを辞めたいと思っています。 原因は ・バイトがきついわりに給料が安い ・わからないことをいきなりやれと言われたり、間違えたらきつく叱られる など諸々ありますが、一番の原因は私の吃音です。 吃音は軽いので、始めた当初はほぼ出ませんでした。 しかしここ最近バイト先できつく叱られたのが原因で「失敗しないようにしなきゃ」という気持ちが強くなり、気づいたときには「いらっしゃいませ」などの言葉がでなくなっていました。 幸いにもバイト先には気づかれていませし、親も私の吃音のことは知りません。 しかしこのままでは挨拶がないなどとクレームがきそうだし、かなりつらいので辞めたいです。 バイトを辞めたいと親に言ったら、怒られました。「高校も辞めたのにバイトも辞めるのか」「お前のことはもう知らん」と言われました。 親は吃音などの病気に偏見があり、また怒られると思うと言えません。 私は高校を辞めても前に進もうとしていました。 進学のために検定試験の勉強をして、アルバイトを始めました。 でも親は許してくれませんでした。 私はどこに行っても否定され、責められる存在です。 つらいです。しにたいです。 親に限らず、許してほしいです。 私という存在を許してほしいです。 どうしたらいいのでしょうか? どうしたら許してもらえますか? 自分なりに頑張っても無駄でした。 もう疲れました。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

アルバイトの男子大学生

職場はスーパーなのですが、そこのアルバイトの男子大学生の言動にとても困っています。 きっかけは昨年のバレンタインに、私のいる部門に応援に来てくれていたアルバイトの子達にチョコレートを渡したことから始まりました。 例の彼が陰で、30代のおばさんにチョコをもらっても嬉しくない。同年代なら嬉しいけど、あんなおばさん相手にする訳ないやろ?ママ活の相手ならしたってもいいけど。 と言っている所を偶然聞いてしまいました。その辺りから、職場で悪い噂を流されたり、挨拶を無視されたり、彼が私の水筒からお茶を飲んだり、鞄を漁る等の嫌がらせをされる様になりました。人のいない所で匂いを嗅がれたりもされました。 別に陰でおばさんと言われることに怒っている訳ではありません。周りに人のいる所で、おばさんにチョコをもらっても嬉しくないとか言われたりした事に怒りを感じています。 彼の言動から、応援に入ってくれていたことに感謝の意を込めてチョコを渡したことが有難迷惑であったと言うことだと私は思って、来年はあげないことにしようと思っていますが、彼の行動の真意がよく分からないのです。 どうすれば、彼は嫌がらせ等をやめてくれると思いますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

アルバイトを辞める理由

初めまして。アルバイトを辞める理由についての相談です。 私は高校生でとあるファストフード店でアルバイトをしています。 半年ほど続けているのですが、辞めようと思っています。 理由は三つあり、一つ目は大学受験のためです。 今までは大学に関してあまり調べていなかったこともありますが、興味のある学部がなく、大学受験をしようと思っていませんでした。 しかし学校の大学調べの授業で、これを深く勉強したいと思うような学部を見つけました。 二つ目はある程度お金がたまったからです。 もともとほしかったものを買うお金がたまったので、もうバイトをする必要がなくなりました。 三つ目は性格に合わないからです。 私はのんびりした性格でスピードを求められることは向いていないとやっているうちに強く思いました。どの仕事もスピードは大事ですがファストフードほどではないのではないかと思います。 ここからが本題です。私の働いている店では大学受験などのために休める制度があります。なのでバイトを辞める理由として大学受験は使えません。あとの二つの理由は正直言いづらいです。 どんな理由だとしたら辞められるでしょうか。 長文になってしまいすみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る