お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

危機感のない旦那で相談した者です。

主人は、まだ小学生の子供に暴言を浴びせ、泣かせます…上の子供は、家は安心できる空間ではないとパパがいると落ち着かないと、月1で面談にきてくれる児童支援センターの方に言っていました。
主人は、結婚してから、数々の暴言で私を傷つけてきました。
例えば…お前は疫病神だ。どんな金銭感覚しているんだ。母親として甘やかすからこんな我が儘で女王様ぶった子供になるんだ。
お前みたいな奴が仕事は勤まらない。俺なら雇わない。幼稚園でもお前は浮いていてみんなに嫌われている。
一番嫌だったのは、子供とともにゴミだ!と言われたこと…
私自身、子供を守りたくても怖くて庇えなく…結果泣かせてしまっているのが現状です。
原因は、主人のやってるゲームをいじったとか姉妹喧嘩してるとか、行動が、幼いとか…つまらないことです。
1度なぜ傷つくことを言うの?と聞いたことがあります。お前が傷つくからと笑いながら言われました。
私も唖然としましたが子供を守れない自分が情けなく母親失格かなって遠距離の実家に帰りたくなることもあります。
主人は、私から自信を奪い、数少ない友人も連絡できなくなるように、私のスマホを見てメールや通話履歴など見て、ロックをかけると、そういうことする奴信用できないと言われました。
離婚することが一番いいとは思うのですが、滞納金など生活のことを、かんがえると動けなくて…子供と、平和に、楽しく過ごしたいと思うのはいけないのでしょうか?何度もすいませんがよろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2018年10月24日 5:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家庭環境の影響は大きい。あなたや子どもが耐える問題ではない。

ん〜 あなたや お子さんにとっては、よろしくない環境ですね。(前回の質問も読ませてもらいました。)
あなたを責めるわけではないけれど、お子さんの行動も、家庭環境の影響が大きいと思いますよ。これは、お父さんの影響かな。

たとえば、ご主人の あなたに対する態度。
子ども達は、見ています、聞いていますから。
姉妹喧嘩も、お子さんの性格というより、親の関係性 をそういうもんだと受け止めているから、姉妹の接し方の中で 喧嘩になるのではないかと思いますよ。

これはね、あなたや 家族が耐えるような問題ではなく、一度 離れて、ご主人にも頭を冷やしてもらわなきゃ。
自分が王様のように 偉そうに振る舞うのが、夫や父親ではないのですから。

どこに、家族が泣いているにもかかわらず、傷つけているのをわかっていて、傷つけたくて傷つけている!と平気で言う人がいます? そんな関係が、家族と言えるのでしょうか。

お金の問題もあるかも知れませんが、子ども達にも あなたにとっても、良くない環境からは、離れるべきですよ。

ご主人にも、仕事や いろいろストレスはあるのかも知れない。しかし、家族に当たっても仕方ないし、それは一番 やってはいけないことなのですから。それを言い訳に、あなた達が我慢を強いられるのは、違うのですよ。

あなたのご両親など、きちんと相談してみて。力になってもらいましょうね。

8ヶ月前

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ