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会社の先輩の当たりが強く困っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんにちは。

私は現在、別の会社に出向する形式で働いています。そこで元々同じ形態で働いていた先輩が出産のため辞めるので、そちらに行くことになった次第です。その先輩の当たりがいちいちキツくて辛く、困っております。

電話を1回取り逃しただけでいちいち注意したり、注意や指導のしかたも「前にも言ったけど」「教えてあげるね」など、ものすごく上からかつ言い方が高圧的です。少しのミスも鬼の首を取ったかのようにネチネチ責めるので、正直かなり参ってきました。

ただ、私としては出向先の方々に相談すると出向元の会社のイメージが悪くなるのと、先輩がそろそろ辞める(しかも妊婦さんの)ため、荒波はできるだけ立てたくないと考えています。

あと1ヶ月の辛抱のため、ストレスを少なく受け流す方法はありますでしょうか。私は心の中で口汚く罵ることで少し和らいでいますが、帰ると辛さで涙が出てきます。

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

2018年10月24日 6:09

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今一度冷静になって振り返る

拝読いたしました。

先輩の重箱の隅を楊枝でほじくるような物言い。
また、ネチネチとした接し方。
もう、うんざりですよね。

あと一か月で退職されるようなので、それまでうんざりしながらも、適当にやり過ごすこともできます。
しかし、それではあなたの心がいつまで経っても癒えないかも知れません。

あなたは、受け流すという手段を考えておられますが、具体的にどうしたいのでしょうか。

少しでも許したいのか、無視をするのか、それとも・・・
罵ることで、心のバランスを保っておられるようにも見えますが、本当は傷ついていますね。

口から出た言葉は、自分に返ってきます。

まずは、冷静になって分析してください。
確かに先輩は人のミスをあら探しし、それを大げさに指摘することで、優越感に浸る人かも知れません。

それを受けて、あなたは腹が立つ、悲しくなる・・・
そこであなたは、どの部分に腹が立ったのか、悲しかったのか、今一度具体的に考えてみてください。

ただ、相手の言葉遣いや態度だけに目を向けるのではなく。

ミスをしたのは事実です。
それが些細なミスであっても。

また、キツイ言い方であっても教えられるのは、あなたがそれを知らないから教えてくれているのです。

しっかりと仕事の内容は教わりましたか?
イライラするばかりではなく、彼女が伝えたいのは何か、冷静に見つめていただければと思います。

また、何故そのような言い方をしたのでしょうか。
あなたより優位に立ちたかったからかも知れませんし、本当は仕事を辞めたくなかったかもしれません。
身近なあなたなら、答えが見えてきませんか?

自分の感情を分析し、客観的に考えてみると、答えが見えてきます。

そこまで、傷つかなくても腹を立てなくても、よかったのかも知れない。
そう感じれるようになれば、徐々に先輩を許せるようになります。
心が癒えます。

それが、あなたの目指す方向ではないでしょうか。

2018年10月24日 9:14
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有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

学善様

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。

ただ、私としてはやはり釈然としません。教えてくれているとはいえ、もっとやり方があると思います。教えてもらっている立場だからと、私も自分に言い聞かせてきましたが、だからと言って不用意に教わり手を不愉快にするやり方を許して良いものかと思います(とはいえ、もう何も正すつもりはありませんが)。

何故そのような態度…と言うのは、単純に私のことが違うタイプの人間なので嫌いなんだと思います。注意の仕方が、毎度1番嫌な言い方選んだのかなーってほど嫌味ったらしいので、残念な人と認識して相手にしないようにします。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場の人に不信感を持ってしまいました

初めてご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 今の会社に転職してもうすぐ1年になろうとしています。 コールセンターでの勤務経験を活かせて、お客様の役にたてる事に喜びを感じているので仕事はとてもやりがいがあります。お客様からお礼の言葉を頂くとホッとするとともに、もっと頑張ろうと思えます。ただ、職場の人達に対して不信感がわいてしまいました。私がお客様対応をしているときに、上司や先輩が雑談で盛り上がり大声で騒いでいることが度々あり、思いきって上司(監督責任者)に話中の人がいるときに周りの声が聞こえてお客様に不快な思いをさせたくないので静かにしてもらえるように周知してもらえませんか?とお願いしましたが、そんなにうるさいならあなたが直接騒いでる人間に注意しなさい、と言われました。雑談しないでくれと言っている訳ではなく、誰かがお客様対応をしている時に周囲が気遣うのは当たり前の事では?と聞くと、それを私が注意しなきゃならないの?自分で何とかすれば?と言われ言葉を失ってしまいました。私を含めて6人のこじんまりした部署ですが、私以外は10年以上勤務しているベテランばかりです。思いきって注意(お願い)したとして、素直に聞き入れてくれそうな人もいません。「やることをやってるのだから文句は言わせない」というような事を言っているのを聞いたこともあります。 挨拶、仕事上必要な連絡、報告は仕方がないとして、自分のすべき仕事に専念し、最低限の関わりだけにしたいと思ってしまいました。この年齢で、せっかくご縁があって採用して頂いたので定年までお勤めしたいのですが、相談を丸投げする上司も、節度の無い先輩方も信用できない中、どのように周囲と接していけばよいでしょうか。

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職場の人間関係に行き詰ってます

私は客室清掃のパートを1年3ヶ月勤めている主婦です。 今回は職場の人間関係について悩んでいます。 働いて1年近く経った頃、韓国人のパートの人が入ってきました。女性です。職業柄、女性が多く、また日本人だけではなく、多国籍の方も在籍しています。 今年に入って、新人さんの韓国人の方と仲良くなったのはいいのですが、親しくなり距離感がとれず、また文化の違いや考え方の違いで、私のほうが、気持ち的にしんどくなり、距離を置いたことによって、関係がこじれてしまいました。相手の方にとって、職場の中で私が一番話しやすい、癒される存在だと言っています。 お互い職場で会うので、ここ1ヶ月ぐらいは、会いづらく気を使いすぎて、私自身が疲れてしまい、改めてこの歳になって人間関係の難しさに行き詰ってます。 仕事自体は好きな仕事で、長く続けたいと思っています。そして、今回のことはチーフや同僚にも相談しています。 今後、長く続けていく中で、周りに振り回されないで、自分らしさを忘れずに、上手く人間関係を築いていくにはどうしたらいいのでしょうか?お叱りでも、どの回答でも受け止めます。よろしくお願いします。

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職場の人間関係

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有り難し有り難し 3
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