お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間なんていないほうがいいのではないか

始めまして。
10月の初旬に巨大ハリケーンがハワイ島を襲い無人島が消えたというニュースを見ました。
その無人島は、ウミガメ・アザラシなどが暮らしている島です。
動物たちは生きていくことも厳しくなるでしょう。
今回は自然災害という形でしたが、人間の勝手でたくさんの動物たちの命や限りある自然が奪われています。

高価な鞄や服のために、たくさんの動物たちが生きたまま皮をはがれます。
無理やり繁殖させられた動物は、人間の勝手な価値観で優劣をつけられ待遇が変わります。
豚や牛、鳥、植物も人間のために命を奪われますが、日本の食料廃棄はとても多いです。
そのことを考えると心が痛いです。
人間なんていないほうがいいんじゃないかと思います。
お坊さんは、人間は存在してよかったと思いますか?

戦争をしたり、核実験をしたり、動物を殺したり、環境を破壊したりする労力と知恵を、地球を守ることに使ってほしいと思います。

私は菜食主義者ではないので魚も肉も野菜も食べますし、電気も使い原子の恩恵にあずかっています。
今できることは、必要なモノだけ買うこと。ご飯を残さず食べること。資源をリサイクルすること。
でもこんな些細なことが地球のためになっているなんて到底思えずに苦しんでいます。

世の中・自然
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年10月26日 11:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その延長線に

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるようにこのまま人間の欲望の限りを尽くしていったならば様々な生き物の生命を奪い尽くし地球環境を破壊してしまい、いずれは私達は滅亡するしか道はないですよね。
私も痛切に感じます。
祇園精舎の鐘のこえ諸行無常の響きあり、盛者必滅のことわりをあらわし、奢れるものは久しからず春の夜の夢のごとし、たけきものも遂には滅びぬひとえに風の前の塵に同じのとおりになるでしょうね。

あなたがおっしゃるように私達は様々なご縁に恵まれて今与えられて生きておりますから、素直な気持ちで様々なものに感謝の気持ちを持ち、自分が頂く分を過ぎないように有り難く頂いていくこと、それ以上を求めないことが生きていく中で大変重要な心構えかと思います。

頂きましたこの生命や人生を本当に大切になさりそして本当に生きる意味や目的を見つめながら誠実に生きていくことが大切ですよね。

あなたの生きる姿勢の延長線には自分や人や生き物や地球環境を大切になさっていかれることがつながって参りますからね。

どうぞその素直なお気持ちや生きる姿勢をこれからもずっと大切になさってくださいね。

あなたがこれからもずっと人や生きものや地球環境を大切になさりながら誠実に心豊かに皆さんと幸せに生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答していただき、ありがとうございます。
私の気持ちに共感していただけて、本当にうれしかったです。
世の中の矛盾の中で私も結局生きているんです。
そんな自分を偽善者のように感じていたし、そう誰かにいわれたら何も言い返せないと思って今回質問させていただきました。
これからも私はここで生きていくのだから、自分にできることを淡々と継続していこうと改めて思います。
きっと私にできることはもっとあるはずなので、模索しながら生きていきます。
受け止めてくださりありがとうございました。

「人間とは何」問答一覧

「人間とは何」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ