お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

アルバイトが嫌で別の考えをしてしまいます

こんにちは。この度、このようなサイトがあることを知り、相談させて頂きたいと考え、書き込ませて頂きました。

私は現在、新卒としての就職活動に失敗し、アルバイト(パート)をしています。

アルバイトの募集の際にはただアルバイトがしたい、1度はやったことがあるレジのバイトだからと明るい気持ちで何も考えずに応募したのですが、後々、接客業が嫌いだったことを思い出し始めたり、現在の1週間ほどしか立っていないうちに逃げ出したくなり、嫌になってきたり、泣き出しそうになってしまったりと、現在は応募当時に比べて気分が落ち込んでいます。

また、新卒の就職活動に失敗したこと、在学中に芸術系の道への自信を無くしたこと、遊んでばかりで勉強が身に付かなかったことがありながら、どこかで夢を捨てきれず、バイトをやめてもう一度専門学校に行って勉強したいと考えてしまいます。

このように考えてしまうことというのは、やはり、バイトが嫌になってしまって、どこかで自身が楽な方に逃げたいと無意識で考えてしまっているのでしょうか。それとも、夢を捨てきれないうちにもう一度挑戦するべきなのでしょうか。自分で自分に自信が持てず、どちらを取っても将来に希望を持てるとは考えられません。

文章がまとめられていないかもしれませんが、どうかお話をお伺いできましたら光栄です。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年10月26日 22:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もがいている時間も大切ですよ

拝読いたしました

アルバイトは沢山あるので
自分にとって少しでも楽しい仕事を探せばよいですし
専門学校も行きながら 
何かアルバイトをすれば良いのではないでしょうか
でも それは解決ではありませんよね

モヒさまは
自分の夢や理想と直面した現実社会との
すりあわせに
苦しんでおられるのではないですか

誰もが順風にみえても 
現実との擦り合わせには苦悩していますよ

目線を変えてみて
自分の理想通りにはいかなかったけれど
いい選択をした
いつか、そう思えるような 
人生の歩き方を少し考えてみて下さい

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お話ありがとうございます。
質問に書き忘れてしまいましたが、私は大卒で、専門学校に行くことには資金面もあり、まだ決心はつきません。
しかし、お答えを頂き、私自身がどこかで、働いている人は皆上手くいっているという考え方をしていたということにも気がつきました。
良い選択ができたということを思えるような人生について、自分でもよく考えたいと思います。
ご回答頂きまして誠にありがとうございました。

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ