hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

中学時代の恋愛が定期的に思い出されれ辛いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

中学3年のときに私からの告白で、とある男子と付き合いました。
私はとても嫉妬深く、他の女子と話してるだけで苦しい気持ちになってました。当時の彼氏のメールを見てしまったのですが、そこで彼が中学2年のときに付き合っていた元カノのことや、その元カノと元カノの友達と連絡を未だにとっていることを知りました。

その元カノとは1、2ヶ月しか付き合っていなかったみたいですが、私はこれですごく嫉妬してしまい、その元カノに「もう連絡をとるな」とメールを送ってしまいました。
連絡をとっていることを知ってから、すごく嫉妬してしまい、もう話さないでくれと何度も言いましたがやめてもらえませんでした。

私がツイッターやライン、スカイプをブロックしても元カノが「いきなりどうしたの…?嫌いになっちゃったの…?」と彼氏に言ってきて、彼氏はまた元カノとツイッターやラインで連絡を取り始めたりしました。彼氏は元カノとケリをつけるために連絡を取り続けていると言っていました。(私は、ケリをつけるというのは連絡を断つものだと思っていたのでこれがずっと引っかかっています…)
私が嫉妬しすぎて、彼氏から「お前が元カノのこと言うから思い出してきただろ。元カノのほうが冷静で頭が良かった。あいつのほうがよかった」と言われたりしました。
元カノと彼氏のスカイプやツイッターのやり取りを見ると、元カノが私をバカにするようなことを書くと、彼氏は笑って返していました。

最近になってその元彼の話を耳にしてしまい、彼氏の元カノへの憎しみがまた出てきてしまいました。
元カノは声がかわいい、頭がいい、冷静だと褒められていて、そんな元カノと自分を比較してしまいすごく悲しくなるんです。
それに元カノの周りの人は元カノは悪くない!私が悪い、私は頭がおかしいというふうに擁護していたのも悔しい気持ちが出てきます。
最近ツイッターを見たところ、私が昔送ったメールを載せて私をバカにしたような書き込みがありました。
それをみて本当に憎い奴だと思ってしまいました。

定期的に元カノにされたことが思い出され、どこにもぶつけられない怒りや苦しみが出てきて消えてしまいたくなります。
相手は私のことなんてなんとも思ってないだろうし、私だけこの憎しみに縛られているのが本当に苦しいです。
どうすれば過去の苦しみを和らげることができるのでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去とは影のようなもの

自分の過去というのは不意に思い出して悶々としたり一人心の中で発狂してしまいたくなるような、過去っていつまでも自分の真後ろに引っ付いてきますよね、まるで影みたいに(´・ω・`)

ちなみに私は学生の頃はいわゆる中二病なるもの真っ盛りだったので色々な妄想や今思い出しても痛くて目も当てられない言動をしていたことを今でも鮮明に、いやもうほんと鮮明に覚えています、はよどっか行ってほしいけど消えてくれません

大事なことや必要なことを忘れるのにこんなことはいつまでもしっかり覚えてるんやからタチが悪い、とまぁそんなお坊さんです

人を憎むのって凄く簡単なんですよ、特に恋愛が絡むとほんと凄く簡単に変わる、愛と憎しみは表裏一体なんていったりもしますが正にそんな感じ

でも人を憎むのって簡単なのにそのくせ物凄くエネルギーを使う、もうただひたすらに自分が疲れて、でも相手はそんなこと知ったこっちゃなくて飄々としてる、それが分かってるから尚更憎い、俺が私がこんなに苦しんでるのに!!!なんて気分にまでなってしまう

だから余計にまた気になって相手のツイッターを見たりmixiを見たり、初恋の人をFacebookで探して既に結婚してて勝手に落ち込んだり、などなど上げればキリがありません

人って身勝手で自分の周囲には自分の都合のいいことしか言いません、都合の悪いことは言わずに居ない者を悪者に仕立て上げます、現実がどうであれ、です、醜いかもしれませんがそれが人なのです

ゆいさんは元カノからのその経験がある以上まだまだこれからもっといい恋愛が出来ますしして欲しいですしするべきです、過去で足を引っ張る元カノに邪魔されるなんて勿体無い
今でも可愛らしい真面目な女の子なのだと文面からも伝わってきますが元カレも元カノも振り切れた頃にはゆいさんはもっと魅力的な大人の女性へとステップアップ出来ているはずです、大丈夫です

せっかく素敵なゆいさんが元カレや元カノに囚われているのは勿体無い、過去を受け入れた上で乗り越えていきましょう、大丈夫、乗り越えられます、大丈夫です

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

彼は自分のモノではない

付き合う=自分のモノになるわけではありません
付き合うということは、=お互いに大切に思える関係
と言うだけでしょう。そこに自分を押しつけるような気持ちがあるから、相手は貴女から離れていくのです。嫌になってしまいます。

人はそれぞれ自由に活動していいのです(浮気とかの話ではなく)誰と話してもメールしても関係ないでしょう。あなたを大切に思う気持ちが変わらなければいいわけですよね。
そこで、あなたがジタバタとやっている姿は、苦しみもがく餓鬼の姿。穏やかな笑顔で、相手の幸せを願い、温かく接することができなければ今後の恋愛もうまくいかなくなりますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

返信遅くなり申し訳ありません
お二人方貴重な回答本当にありがとうございます
確かに私自身独占欲がかなり強く、相手をモノとしてとらえてしまう部分があったと反省しています
また、過去の亡霊にいつまでも囚われていて今与えられた道をちゃんと進めていないのも、自分を自分で苦しめている部分だなと思いました
乗り越えられるようにしていきたいです
今回は本当にありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る