お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の突然死

夫が5月に突然死しました
専業主婦です子供はおりません
親とは別々に住んでいます
病気の兆候はなく血圧が高いぐらいで、飲んで帰り車の助手席から降りてそのまま倒れいびきをかいて眠っているのかと思っていたら、状況が変わり救急車を呼びましたが意識が戻ることなくそのまま息を引き取りました
その時はやることに追われて実感がわきませんでしたがだんだんと淋しさがつのり、今でも寂しさと孤独感から抜け出せません
毎日の生活にハリがなく自分自身に自信が持てません
1人は怖くない怖くないと呪文のように唱えています
今までずっと2人だったのでどこを見ても当時のことが思い出され涙をこらえています
25年間家事と趣味だけをしていたのに1人放り出されて車の運転でも自信がありません
夜寝る前にお骨の前で、1日の報告をします
なんで死んじゃったの、なんで最後まで守ってくれなかったのと涙しながら

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年11月3日 13:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

旦那様と一緒に

拝読させて頂きました。旦那様が突然お亡くなりになられてあなたは本当に悲しみさみしい思いをなさっておられ、毎日深い悲しみの中で生きていらっしゃるのですね。あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

そして旦那様が必ず仏様に導かれて仏様の元に生まれて心から安らかに穏やかになられ、円満にご成仏なさいますようにと心から仏様にお願いさせて頂き、真心込めてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

旦那様は必ず仏様に救われて導かれて仏様の元に生まれ親しい方々やご先祖様方と再会なさり、心から安心なさって下さいます。そして旦那様は仏様から教えを受けていかれ必ずご成仏なさいます。そしてこれからもずっと旦那様はあなたを片時も忘れずにあなたを優しくお見守りなさって下さいます。
あなたと旦那様とのご縁はこれからもずっと続いて参ります。
あなたが辛いと思う時悲しい時にはどうか旦那様に手を合わせてあなたのその思いをそのまんまお伝えなさって下さいね。旦那様はあなたのお気持ちをそのまま受けとめて下さいます。そしてあなたを優しく包み込んで下さいます。

悲しみやさみしい思いは尽きないでしょうけれど、いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時が参ります。その時にも必ず仏様があなたを正しくお導きなさって下さいます。そしてあなたは仏様の元に生まれて必ず旦那様に迎えて頂くことになります。そしてあなたは旦那様と再会なさり喜びあうことでしょうからね。
どうぞそれまで旦那様にいつ如何なる時でも優しく見守っていて下さいね、とお願いなさり真心込めてご供養なさって下さい。そしてお念仏おとなえなさって下さいね。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたはこれからもいつでもどこにいても旦那様と一緒にこれからも生き抜いていかれるのですからね。

あなたがこれからもずっと旦那様に守られて心穏やかに生きていかれますようにと心より仏様や旦那様にお祈りさせて頂きます。

そうだからこそいつも旦那様はあなたといつも一緒にいらっしゃるのです。改めてあなたと旦那様とのご縁を大切になさって下さいね。

14日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがたいお言葉を何度も繰り返し読みました気晴らしに旅行も出かけてみました
みんなパートナーと一緒です
みんないい顔です。私は1人孤独です、笑顔になれる日がいつか来るのでしょうか、家族がうらやましいです

ありがとうございます
いまは、ひとりでいても、誰かと一緒にいても寂しいです、これから何を頼って、何を楽しみながら過ごせばいいのたでしょう。生き生きとしている人がうらやましいです

関連する問答
このページの先頭へ