お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

専門学校をサボってしまう

私は今トリマーの専門学校に通っています。

ですが就職してトリマーになるつもりはありません。というかなりたくないです。

元々トリマーになりたかった理由が「家で犬が飼えないなら仕事くらい動物を…」と思っていたのに普通に今飼っていて夢が叶ってしまったのと、
学校やインターンで企業様で実習をしているうちに向いていない、もうやりたくない、つらい
と思ってしまったからです。
どちらかといえば後者の方がメインの理由です。

だから就職というより、犬の洋服屋さんみたいな所でアルバイトをするつもりです。
元からアパレル系の仕事にも興味があり親も同意してくれているのでほぼ決定です。

だからこそ今、学校をサボりがちになってしまいます。トリマーの資格試験が近くにあり、休まないようにねーと先生たちはいうのですがもうトリマーの実技で就職する気がないのでどうしてもサボってしまいたくなります。高校のプチ不登校の時期に染み付いたサボり癖が抜けず、今日もサボりました。

クラスメイトもしんどい人たちだらけ、
実技で就職しないから試験のやる気が起きない、
こんなんですが卒業はしたいのでどうにか
朝起きて寝坊せず通いたいです、
自分が頑張るしかないのはわかっていますが
色々しんどすぎて質問させていただきました。
どうしたらちゃんと学校に通えるようになるでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 0
回答 1

質問投稿日: 2018年11月8日 10:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

資格は自信につながる

資格と関係ない仕事に就いたとしても、資格を持っていることは自信につながりますし、周囲の人からも一目おかれる可能性があります。
犬の洋服を買いに来たお客様に、「実は私トリマーの資格ももってまして」とお話できたら、お客様からも覚えてもらいやすいと思います。

人にはプライドの煩悩があります。
自分で自分を認めてあげたいし、他人からも認めてもらいたいものです。
なので、資格をとれたはずなのに取れなかったという結果になると、自分のプライドを傷つけ苦しんでしまう可能性があります。
それを乗り越えるポジティブさがあれば平気でしょうけど。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
プライドの煩悩…初めて聞きました!
自分への自信に繋げるために頑張ってみたいと思います!

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ