お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

土日がつらい

こんにちは。
主人と子供3人の家族です。

主人も子供3人とも土日は休みです。
私は専業主婦です。

中学生の長男のことで、何度か相談してますが、思春期で不安定なことも多く、家で暴れることもありました。最近は少し落ち着いてきてはいます。
そんな息子と主人が土日は家にいるのが憂鬱で金曜あたりからとてもつらくなります。

理由は、また土日家にいる息子が暴れないか?や、日曜に翌日の学校を渋らないかとか思ったりすること。

そして、主人に関してです。おそらく主人に関してが一番のストレスです。
とにかく土日は私の粗探しのように家を掃除します。その掃除中、嫌味を言われるので、私は庭の木を切ったり、草むしりをします。

その後、下2人が遊びに行きたがるので出かけることも多いのですが、主人がなかなか出掛けようとしないので、出掛けるのが遅くなり夕飯まで帰ってこれなかったりします。長男はついては来ないので、私は出掛ける前に長男の夜ご飯を用意したり、できない場合は、買って帰ったりします。

おそらく、長男は一人でいるのは苦痛ではないし、友達を呼んだらして気楽に過ごしているのでしょうが、あまり遅くまで一人にさせておくのもきになるので、早く帰りたいのですが、主人はその辺りは全く気にせず、遠いところに遊びに行きたがります。
遊びに行く場所も子供が行きたい!と言っても主人が行きたくなかったら、そこは今日は休みと言ったり、機嫌が悪くなり、頭が痛くなったから家で寝てるとか言ったりします。

長男と主人の関係は、小学生のころまでは良かったですが、今はほぼ会話もありません。

私もやんわり、子供の行きたいところが無理ではないのなら、優先してやりたいことなど伝えますが、納得いかないようです。

基本、自分の思う通りではないと、機嫌が悪くなり、子供たちも嫌な思いをするので、私は何も言いません。

おそらく、長男に関しても思うように育たないので、嫌なんだと思います。しかし、気にはなるようで、息子の様子は聞いてきます。

愚痴のような文章になり大変申し訳ありません。
本当にこの土日の積み重ねで、どんどんしんどくなる私がいます。 心構えなど教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年11月10日 8:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分を抑えて、家族を優先の生活は、苦しくなってきますよね。

そうですか。。。それでは、あなたの気の休まる時がありませんねぇ。
週末は、皆に合わせて、あなたが 自分を押し殺しているような状態ね。息が詰まるし、そりゃ憂鬱にもなるわね。

中学の先生や、スクールカウンセラーの先生は、サポートしてくれていますか?
一緒に、息子ちゃんを見守っていきましょうね◎

旦那さんも、なかなか 気分屋で、合わせるのが大変な感じですねぇ。
息子ちゃんを一人にしておくのも心配だし、下の子ども達の子育てもあるし。旦那さんが、協力してくれたら一番なんだけれど、気を遣わなきゃならないのが旦那さんっていうのが、大変よね。

今、子ども達の子育てで、夫婦が協力するべきときなのに、これでは、辛いですねぇ。
もうちょっと、協力してよ!と言えたらいいのだけれどね。

自分を抑えて、家族を優先の生活は、だんだん苦しくなってきますからね。
なんとか、あなたの息抜きを、見つけてほしいなぁ。
息子ちゃんの一番の理解者でいてあげてね◎

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

八方塞がりの状況で悪循環に陥ってしまっているようです。
息子もまた不安定になって来ており、焦るなですが、もう少し長い目で見てみます。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ