お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫉妬の心は消すべきですか?

想いを寄せている女性がいます。ネットで知り合ってから、ほぼ毎日LINEしたり、電話したりしているうちに、恋心を抱くようになりました。

お互い話してるうちに、お互い好き同士ということで、両想いになりました。そして、遠距離なのですが、今度会いにいくことになり、相手も楽しみにしてくれています。

ですが、自分が忙しくて、電話出来ないときなどに彼女がSNSなどで話せる人いないかな?など、他の男を求めているようなことを言っているのを見つけてしまい、好きといってくれたのは本当なんだろうか…と不安になってしまいます。

まだ付き合っても、会ったこともないのに執着するのは良くないし、ぶっちゃけキモいだろと、自分でも思ってしまうのですが、この気持ちをどうしていいか分かりません。

そもそも彼女が本当に自分のことを好きか、不安でいっぱいです。好きという言葉を信じるべきなのに…

ネットからはじまった恋愛で、しかも遠距離という、無茶無謀な恋愛をしようと言うのはやはり間違いなのでしょうか?

そして、彼女を求めるあまり、独占したいという気持ちはどのようにして抑えたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2018年12月7日 0:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

嫉妬以前の問題なのでは?

”そもそも彼女が本当に自分のことを好きか、不安でいっぱいです”
会ったこともないのに、
彼女があなたの事を好きなわけがない。
あなたも彼女の事を本当に好きなわけがない。

”好きという言葉を信じるべきなのに…”
正気かい?そんなの信じるべきではないだろう。
お互いに強く興味が湧いたのは事実だろう。もちろん、この先、会いたければ会ったらいいし、そこでお互いにやっぱり好きだとなれば、実際に付き合うというのも悪くはない。だからといって、今の段階で軽率に好きかと尋ねるほうも尋ねる方だが、好きだと軽々しく答える方も答える方だ。

”彼女がSNSなどで話せる人いないかな?など、他の男を求めているような”
おそらくあなたは、彼女のキープしているその他大勢の中の一人でしょう。

”無茶無謀な恋愛をしようと言うのはやはり間違いなのでしょうか?”
間違いだと思います。おそらく、あなたは”恋に恋している”だけでしょう。

目を覚ましなされ。

5日前
回答僧

大慈

0か100かではなく

人間、教科書通りに生きれば良いってモンでもありません。付き合ってみれば良いんじゃないです?それでダメだったら、その経験の後から自分なりの教科書が仕上がってきます。
特に若いうちは色々経験しておいた方がいいです。百戦錬磨という言葉がありますが、百戦して百勝した人のことではありません。百戦して上手くいったら上手くいったなりに、ダメだったらダメだったなりに学んで経験値を稼いでいる人のことです。そんな人を目指しましょう。

独占欲。うーん、他の男性と全くコミュニケーションとるなというのはちょっと言い過ぎかなと思います。でも、もし男性限定で相手を探しているなら「ん?おかしくね?」と思いますけどね。まぁ、でもどこまでを許容して、どこからをタブーにするかはカップルごとで違うものです。色んな人がいますよ。その辺は1人で考えずに彼女さんとよくよくご相談なさって下さい。
そして迷ったら今回のように誰かに相談しましょう。他人のアドバイスに耳を傾けたり、時には叱ってもらうことが自分の心を調える近道です。

独占欲は行き過ぎたらお互いのためになりませんが、節度ある独占欲は大切です。便利ですよ(←オイッ)

5日前

関連する問答
このページの先頭へ