お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうすれば幸せに生きられますか?

人は承認欲求を全く満たさずに生きられるのでしょうか?

自己満足だけで生きられるのでしょうか?

ネットが普及してからというもの、承認欲求を満たしたいと思わずにはいられない自分がいて、なんだか疲れてしまいました。

ただ、LINEもSNSも全て断って、だれからも認められなくても良い、自己満足で良い。というのもなんだか幸せになれない気がしてきました。自己満足のフリをしていて本当は寂しいような気もします。

自己満足と承認欲求とどのように付き合っていけば心が軽くなるのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年12月8日 19:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

承認欲求も自己満足

あなたの言う承認欲求も自己満足でしょ。人に認められたいという自己から出た価値観。
自分の思った通り、あの人にもこの人にも認められたい。という自己満足でしょ。

自己満足を追求することは仏教とは違います。
ある意味満足できるようになることですが、あなたの言うような願望を満たすようなものではありません。自分の思ったようになるとか自分さえよければいいといったものではないのです。

ジブンの真相を明らかにし、今の自分の様子で満たされ切っている事実に気づくということです。つまりこれから何かをしようとしたり、考え方や捉えかたでどうにかしようとするものではないのです。

仏教とはそうした学問や知識を身に着ける事では無く自らの体を使い自己を究明する道なのです。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
とてもズレた問いをしてしまっていたのですね。すみません。

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ