お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人を下にみる友達への不信感

保育園の時から今も仲良くしている友達がいます。
その子は自信家です。
自分の経験してきたことが全て正しいと思っているのかいつも上から目線で、自慢話も多く、前の職場の人の悪口、自分に告白してきた男性を悪く言ったり聞いていて不愉快です。
私自身も見下される時が多くあります。

周りの友達の手前、言い返すことが出来ず、不満が大きくなってきました。
最近はその子の口から「うちらは親友」という言葉がでると違和感しかありません。

会う度に不信感があります。

言いたいことをハッキリ言いたいと思ったのですが、実際伝えるとき本人を目の前にして自分の言いたいことをちゃんと伝えられる自信もなく、大人げないのは自分でも分かってはいるのですが我慢するのも悔しいです。

我慢するのが正しいのか、言いたいことは言うべきか迷っています。

他人・友人関係
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2018年12月8日 21:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

自分で決めないからどう転んでも迷う

うーん…ご質問文にあるのはあくまでその人の一面でしかないでしょうから何とも言えませんが、私なら面倒くさい人とはそれとなーくフェードアウトします。
そこまでして関係を保ちたい人なのでしょうか?幼馴染み以外に何か理由があるのでしょうか?

私は大切な人ならば言います。だって大切だもの。どーでもいーなら距離を置きます。だってどーでもいーもの。いかんともし難い相手なら我慢します。だっていかんともし難いもの。そりゃそうでしょう?

要は正しいか間違っているかではなく、あなたがその人との将来をどうしたいかです。未来を描いて、逆算して考えましょう。自分で決意をしない人はどんなに正しいことをしても迷い、後悔します。自分で決意をする人はたとえ結果的に間違っていても腹をくくります。

3ヶ月前

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ