お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

思い通りにならない人生に生きる意味はあるか

タイトル通りです。

僕(高校生)は(とんでもなく自分勝手な人間だと言われそうですが)思い通りにならない人生なら生きていたくはないです。ある程度これから人生どうしていくかの目標設定はしてあります。その大筋に沿わないのであれば死にたいと思ったりします。

やりたくもない仕事をして生きたくもない人生など嫌です。だからといってどうしようもないところまで追い込まれる形でもなくただ嫌だからという理由で死ぬのも何かなぁという感じがいたします。

①お釈迦様や仏教の教えでは理想と現実のギャップはどのように捉えられているのでしょうか?また、僕はどうしたらいいでしょうか?(もちろんその人生の目標通り行けばいいのですが)

なお、僕は非常にプライドの高い人間です。なかなか面倒な性格だと思います。
②このことが上の人生観に影響しているのならば考えを改めるべきでしょうか?

駄文、失礼致しました。ご回答よろしくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年12月13日 0:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

どのように生きたいのかを問う

ご質問を読ませて頂きました。
仏教という教えは「人生は理想通りにいかない」事を前提にしています。若さを願っても老いるし、健康に気を付けても病気になるし、長生きしたくても最後は死にます。
このように現実に起こる諸々の苦に対して、無抵抗に過ごすのではなく、少しでも苦を減らして生きやすくしていく方法を仏教は示していると私は感じています。

また、人は社会的な生物です。他者との共存なくして生きていくことは基本的に出来ません。そして、人生には必ず痛みが伴います。そんな私たちが生きていく上で、最も大切なのは他者への「共感」ではないでしょうか。
もし、失敗も挫折もない人生が本当にあるのであれば、そこに「共感」は生まれません。どれだけ社会的に成功していても、誰とも気持ちを共有出来ない。そんな孤独な人生を歩みたいと思いますか?

最後に、プライドが高いというのは、ある意味で自分にとても厳しいのだと思います。しかし、高ければ高いほど、自身の失敗を許せなくなります。
その結果、快適に過ごせたら良いですが、実際は自分で自分の首を絞めるような生き方となりやしないでしょうか。

生き方は、個人の選択ですので罪を犯したり、他者に迷惑をかけないのであれば比較的自由なものだと思います。
だから、誰かに否定されたからといって改める必要はありません。
けれども、今回あなたご質問されたという事は、その事に疑問を抱いたからでしょう。それならば、今一度、生き方を見つめ直しても良いかもしれませんね。

4ヶ月前

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ