hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お不動様と龍神

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

おはようございます。私は仕事が中々 頑張れなくて
何となく 自分の中で倦怠期になってしまっていて
そんな時、優しい言葉を同僚にもらうと 泣きそうになります。 自分で選んで13年目になるんですが
結構重労働で 足腰に負担がかかり 年齢的にこの先きつくなるので 今のうちにかわりたいとも 思ってしまう自分がいて 今軸がグラグラな状況なので 自分にお守りが欲しいなと、、、考えて和袈裟をつけたら 頑張れないかな? って真剣に 悩んでます。完全に私自身の気持ちが 下がってて 和袈裟と
言えば そういえば 上杉 謙信だと思い
どんな方か 調べてみたら 龍神にたどり着いたんですが お不動様と 龍神って 対照的なイメージが
あるのですが お不動様と言えば 龍神?どういう 繋がりがあるのですか? お不動様と三宝荒神様が私的に
イコールになるんですが、、、似てませんか
お不動様と三宝荒神さんって 聖天【歓喜天】さんも
象のお姿を拝見するんですが 私的には 龍神さんを感じるんですが 荒神さんも 聖天さんも 八大龍王とは
違うんですよね?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お仕事お疲れ様です。

ご相談拝読しました。おはようございます。いつも大変なお仕事お疲れ様でございます。

全く専門外なので詳しくはありませんが、不動明王(お不動様)の特徴が「不動十九観」としてまとめられているそうです。
https://www.jisyameguri.com/shinbutsu/fudoumyouou/

どうやら不動明王の持つ剣が龍のまとわりついた龍神剣ということのようですね。

さて、どうしてもしんどい自分を支えるために何かお守りの様なものをもとめしてしまうお気持ちはよくわかります。
しかしその方向性を間違ってしまいますと、何かすがりつける対象のものとしてより力が強いものを探し求めていくという偶像崇拝にも近い信仰に陥ってしまう危険性があります。
お守りを持つとしたら、何か実体的な効果を求めてすがりつく、ということではなく、自分をあきらかにするための象徴として持たれるのがよいのではないでしょうか。

そして根本的な事を申せば、どうしても体力的・精神的にキツイ仕事に、お守りによって無理やり自らを奮い立たせて臨もうとすることは心身からのSOSを無視してしまうことにもなりかねません。
職種により融通が利くかどうか限界もあるのでしょうが、職場内で適した業務に変えてもらえないか相談するとか、どうしても無理な場合は転職をするとかいう現実的な対策も必要でしょう。どうぞ、無理せずにご自愛ください。

もちろん生活のためには無理をしないといけないこともあるのがこの社会の現実であることはよく分かります。
その時に信仰が支えになるとしたら、それは無理を効かせるようにするものではなく、現実的な選択・決断を引き受ける勇気を湧きあがらせるようなものであるのかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

お不動さまと龍神さまの繋がり

はじめまして

お不動さん(不動明王)は真理そのもの・大宇宙・大自然そのものである大日如来さまの教令輪身(衆生を導くための別のお姿)であり、大黒天さまの本地(仏としてのお姿)でもありますし、四臂の不動明王は天部(仏様に帰依され仏法を護る神様たち)の総主(総監督、親分)でもあります。

ですので、龍神さま(八大龍王や善女竜王、清流大権現)とも三宝荒神さまとも聖天(歓喜天)さまともご縁があり繋がっております。

皆さんに共通するのは、煩悩多き我々を慈悲の心を持って、時に厳しく時に力強く励ましたり、後押しし導いてくださります。また煩悩の根源である無明(次に本当にすべきことが見えていない状態)を打ち砕きます。

参考になれば幸いです。
また、お不動様や龍神様のお力を借り、真言を唱え、自身の心と行動を見つめ、日々を前向きにより良く過ごせしていただけることを祈念いたします。

ノウマクサンマンダバザラダンカン(不動小呪)
オンメイギャシャニエイソワカ(龍神呪)
オンロキャロキャキャラヤソワカ(諸天呪)

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちは、子供の私学の見学に行きお礼が遅くなりました。私学って綺麗で勉強する環境が整っていて素晴らしかったです。剣が龍と関係しているんですね

後で 私くしも見てみます、仕事は、今も毎日不安な中で とりあえず頑張ってはいるんですが 中々 気持ちが
シャキッとしないと 思う様に物事が運ばず このままでは 迷惑をかける気がしてるんですが

中々頑張れなくて 気持ち的に辛いんです。
常に聖観音様のお守りと 大日如来様のお守りと
巳のお守りを持って仕事してるんですが 気持ちが
何でか下り気味です。 どうしたらいいか 四苦八苦状態です。生活する稼ぐとは本当に大変です。男の人やバリバリ働いている方が 凄いと 頭のさがる思いです。後、他のお寺もってこの間の話ですが、浄土真宗様のお寺は
お勉強会しているお寺様など あるのでしょうか

近くをネットで調べてみても 行事があまりなく
どうしていいのか わからない状態です

気長にネットで 調べて見ようとは思ってるのですが
話が まとまってなくてすいません。今、帰り道で
バタバタしていて 寒い中毎日ご家族様の為に お勤めご苦労様でございます。(^人^)

沙門様おはようございます。お忙しい中ご回答ありがとうございます。なんとなく 納得できました。
わかりやすく教えて頂きまして ありがとうございます。真言は 普段心の中で 唱えてみます。本当に今自分の心が 弱いなと実感し 一歩も前に進めません。その場足踏みしている状況です、何かにおすがりしたいのですが 何にすがればよいのか わかりません。教えて頂いた事を一つずつやってみます。このような形でご縁を頂きありがとうございます。そういえば金剛寺様
私くしの家から そんなに遠くではないのですよね。
機会がございましたら うかがわせていただきお参りさせてくださいね。ただ私くし方向音痴なので
着くかどうかはわかりません。笑笑

沙門様こちらでお返事失礼しますが
おうかがいするなら 多分午前中になるかと思います。
体調がまちまちなので すが なるべくお参りにうかがいます。(^人^)ご縁がございますように

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

神様も仏様も、必ずしも信じられない

以前「何を信じて生きていけばいいかわからない」ということで投稿させていただき、ご回答もいただいたのですが、やや気になる点があり追加で質問させていただきたく。 自分としては誠実にあろうと生きたつもりでした。 でも、家族間でも、仕事でも、あったことをなかったことにされてみたり、なかったことをあったかのようにされてみたりで責められ、うつ病にもなり、とうとうここ1年半くらいは引きこもりや寝たきりに近い状態になってしまいました。 物の善悪も、何を信じて生きていけばいいかもわからなくなりました。 それでも回答をいただき、自分を大切にして、やはり今までの自分を信じて誠実に生きていく方が良い方向へ向かえるだろうと思えてきました。 そうする中で、もう一回本気で取り組める仕事にも出会いたいし、楽しい趣味も見つけたいし、心穏やかに落ち着いて生きていきたいとも考えています。 ただ、「神様や仏様は見ている」という言葉が回答の中にあり、少し暗い気持ちも残ってしまいました。 神様や仏様がいるのなら、どうしてここまで至る前・・・あの時に助けてくださらなかったのか。あの時、あのひどい扱いをしてきた者たちに報いを与えて下さらなかったのか。もし私が間違っているというのなら、こうなるまでにそれを教えて下さらなかったのか。何ならば、今の私を救ってくださらないのか。何が足りないというのか。 そんな汚い感情を払拭することが出来ません。「神様仏様はそういう都合のいいものではない」、もしかすると「私が以前の何かの報いを受けているだけだ」、と言われてしまうかもしれませんが・・・。 そう考えると、 『本当に今まで通り真面目に誠実に生きる方向で大丈夫なのか?』 『今までの道徳をすべて捨て去るようなこともしなくていいのか?』 『それで「誰かに都合のいい人間」でなく、自分が良い人間となり、よき人生を送れるのか?』 汚い感情と一緒に、まだそういう迷いも多少残っています。 「よき人生を送れるかはわからないけど、無理に全部変えないで、今までのものをアップデートする形で十分じゃないかな」とは思うのですが。 神様や仏様に求めすぎるような汚い思いや、そもそも神様や仏様といった存在にどう向かいあうべきなのか。そして落ち着いた心で生きるためのアドバイスをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

薬師観音様にご挨拶した時のことについて

#お参り#仏像・仏様・阿弥陀・観音 初めて相談させて頂きます。 ありがとうございます。 観音様にご挨拶した時の不思議な体験について、何か気づきを得させて頂ければと思い投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日、お客さんから、川見四季桜が綺麗だったよ、栗きんとんが美味しいよと教えて頂き、天気が良い日に母と出かけました。 可愛らしい桜と、綺麗に赤く染った紅葉と、綺麗な和紙の作品と色々見て、有難く大満足な1日でした。 桜と紅葉を楽しんでいたところ、川見薬師寺に続く階段を見かけて、ご挨拶しようと、急な階段でしたので慎重に登って行きました。 やっとの事で登りきると、正面少し奥に、薬師観音像が見えました。 その時、観音様は私から見て右真横を向いていましたが、一瞬で正面を向かれ、目が合いました。 明らかに目の前で起きた事への理解が追いつかず、何か見てはいけないものを見てしまったのではないかと暫く見つめ合ったまま固まってしまいました。 母に促され、観音様の目の前まで来て、先程のことは一旦離れて、感謝とご挨拶をしました。 先程感じた強い違和感は無いものの、やはり目が合い、微笑んでいるように見えました。 ふと、右真横の目線の先が気になり、確認しに行くと、お寺で飼われている、老犬がいました。 わんちゃんにも挨拶したあと、少し下った先にあるお清めの水が湧き出ている場所に行き、そちらの観音様にご挨拶した際も、やはり目が合い微笑んでいる感じがあり、また呼吸して生きている様に見えました。 その日は1日とても楽しい体験をさせて頂き、ありがとうの気持ちでいっぱいでした。 加えて、人生で初めての体験、感覚ばかりでしたので、不思議に思っております。 拙い文で申し訳ありません。 改めて、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

観音様へのお願い事について

とある観音様が祀られているお寺にお参りに行った際の事ですが。 初めて訪れたお寺でした。 ウロウロしていると案内して下さる方が出てきて、一通り大まかに説明して下さって、そしてお参りする際に、 「~いくらでもお願い事して大丈夫ですよ~」 と、確か言った気がしました。 一瞬「聞き間違えたかな?…」と思ったのですが…。 観音様のご利益を検索すると、 「…あらゆる願い事を叶える、救いの手を差し伸べる、云々…」らしく載っているのを散見できます。 ですが、参拝者がお参りする際、お賽銭(お布施)って、5円、10円、100円…とか小銭をする場合が凡そ大抵だと思います。 知識がある人なら封筒包で千円単位を包む事はあると思いますが、少数かと思います。 ※ちなみに、神社へのお参りの場合、願い事の規模の大小に依ってそれなりの金額をお賽銭すべきであろぅ、といぅ意見/考え方を聞いた事はあります。 いくらでもお願い事して大丈夫…とは言え、小銭程度で5個も10個ものお願い事するって対価に合わないんじゃ…と想像したのですが、 「Q:そもそも観音様ってお賽銭の額が小銭だから云々…に関わらず、人々の願い事を個数に拘らずに聞いてくださる仏様なのだろうか?という素朴な疑問です」 まぁ、他の仏様、如来/菩薩/明王様…の場合はどうなのか、も詳しく存じ上げていませんが。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ