お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失恋からの立ち直りそして生き方が解りません。

こんばんは
長く付き合った元彼が忘れられなく苦しいです。(7年付きったのですが、現在は一切連絡は取らず一年以上がたちます。)
忘れようと旅をしたり、余計な事を考えないように運動をしたり、仕事に打ち込んだり、婚活をしたり出来ることはやっています。
しかし忘れられません。終わったものはもう無い事と思い込もうとしても休みの日や旅に出ても思い出し泣いたり時にはうなされます。
婚活をしても、人がよく解らずいい人そうでも連絡を取るのを躊躇してしまいます。(いい人に迷惑かけるかもと思ったりもします。)
人を避けるようにもなり、私の行動から友達も減ってしまいました。凄く孤独を感じます。
頭が悪いせいかもうどうしていいか解らず、でも結婚への焦りもあり、毎日暇があれば落ち込んでいます。
人間不信かもと思い精神科に通うことも考えます。辛いです。
どのように生きて行けばい良いのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年12月24日 0:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幻影を捨ててみて

拝読させて頂きました。
失恋からの悲しみや寂しさがあなたの心を埋め尽くしていらっしゃるのですね。あなたのその哀しみを心よりお察し申し上げます。

あなたが追い求めているのは過去のその方との関係です。恐らく時は過ぎてしまっています。あなたは過去の幻影を追い求めているのです。

その方との関係は今はリセットされています。恐らくその方も以前あなたがお付き合いなさっていた頃とは既に変わっていると思います。そしてまた別の人生を歩んでいると思います。

人とのご縁はどうつながるかどう巡り合うのかは誰にもわかりません。

ただ言えるのはあなたはこれからも様々な方々とのご縁に恵まれるという事です。その中で良縁もあるでしょうし悪縁もあるかもしれません。

人は素直にお付き合いしていく方もいれば、がちがちの利害関係もあるからです。それでもその様な様々なご縁の中で宝石のような素晴らしいご縁もまじりあっているのです。

この人に巡り合う為に私はこの世に生を享けたと思う方もあるでしょうし、なんでこんなひどい人と会わなければならないと思うような悪縁の方もいるのです。

とはいえそれも人生の妙です。

いつかあなたにとってかけがえのない大切な方とのご縁も巡ってくるでしょう。それまであなた自身もこころおおらかに自己研鑽の日々をお過ごしなさってみても善いかと思います。

或は仮にその様な方とのご縁が無くともまた別にあなたにとってかけがえのないものごととの良縁が結ばれることもあるのですからね。

どうかあせらないでおおらかに様々なめぐり合わせやご縁を楽しいんで下さいね。

あなたが様々な人々やものごととの良縁に結ばれます様にと心よりお祈りさせて頂きます。

5ヶ月前

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ