お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

若い頃に幸せだった人の将来

私は、自分の人生はずっと不幸だったと、自分では思っています。

しかし、私の周りの友人や知人は、それが普通なのかもしれませんが、両親にも愛され温かく育った友人ばかりです。
大人になっても人を疑うという事も知らず、素直な性格で、対人関係も良好でした。
その為か、社会人になって苦労した話も聞かず、周りとも調和が取れている話しか聞きません。
私とは全く違うというか、、まさしく幸せに生きてきた人は、こうなんだろうな・・と思うばかりでした。

ところが私がやっと結婚し、夫や夫の両親から大事にされ、「みんな、、こんな幸せな思いして、生きて来たんだぁー・・」と、実感している今。
一方、友人達は、とても悲惨な状況になっています。
私が羨ましいと思っていた友人達の幸せは、尽く崩れ去ってしまいました。

私は今、妊娠中です。
自分の子供には絶対に、私の様な苦労はさせたくありません。
ずっとそう思って、それが夢というか、糧というか、自分は愛に溢れた素晴らしい子供を作るんだと、そう思ってきました。
友人が私に「私も◯◯ちゃんの様に、やさぐれてたら、あんな男に引っかからなくて済んだのかな?」と言うので、「そうだね、少し私の様に、荒んでた方が良かったかもね。キッ!って人を見るからね!!」と笑い合いました。
私は確かに友人と比べると、人に騙されにくいのかもしれません。
でも人に騙されるんじゃないかと勘ぐるのは、幸せを感じる機会を逃しているとも、思います。

若い頃に幸せだった人は、将来不幸になるのでしょうか?
友人と今日話して、私の子供を幸せにすると、子供が将来不幸になるんじゃないかと、凄く怖くなりました。
良く若い内の苦労は買ってでもしろ、と言いますが、そうなのでしょうか??
宜しくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2018年12月26日 22:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何を幸せというのか、の基準が皆、違う。人の欲は、勝手なもの。

友達も、あなたに対しての言い方が、、、ちょっと失礼のような気もしますが(^^;

何を幸せというのか、の基準が皆、違うわよ。
だから、幸せだったのに不幸に。
不幸だったから、幸せに。というのも、捉え方によるものよ。

ちょっとしたことでも、幸せと感じられたり、今あるものを手放しただけで不幸せと考えたり。人の欲は、勝手なものなのです。

だから、今 幸せを手にしていると、必ずいずれ不幸になるというのは、違うと思うのよ。
その人が、どう感じるか よね。

若い内の苦労は買ってでもしろって言うのは、
苦労は、きっと貴重な経験になったり、踏ん張る力になったり、それが大きな成長に繋がるというような、ことわざよ。
その人が、経験をどう 捉えていくか、だと思うわ。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

友達は学生の頃からの付き合いなので、本当に気を遣っていないのだと思います。
友達が不幸になったと思うのは、私の勝手な価値観なんだと知りました。

この教えを子育てのヒントにしようと思います。
ありがとうございました。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ