hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女のことが好き過ぎて辛い

回答数回答 3
有り難し有り難し 63

彼女のことが好き過ぎて辛いです。
何をしている時も頭から離れませんし、連絡が少しでも遅くなると不安に襲われます。

返信くらいちょっとした時間でできるのではないかとか、僕の優先順位が低いのではないかとか思ってしまいます。
彼女のことを信じていない訳ではないのですが、不安です。

例えば、夜に会う約束をしている日に関しても、連絡が遅くなったりすると、今日は断られるんじゃないかと思ったりして苦しいです。

以前にもドタキャンというか、会う約束をしていたその日に断られたことがあるのでトラウマのようになっているのかもしれません。

彼女は比較的仕事が忙しいので、仕事を理由に断れることがありました。
それは仕方のないことだとわかってはいるのですが…。

気持ちの持ちようがわかりません。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きな人なら、彼女の周りのものも、大事にしようね。

それは、好き過ぎる のかなぁ。。。

好きな人なら、彼女の周りのものも、大事にしようね。
例えば、彼女の仕事や、彼女のプライベートや、彼女自身の時間など。

「好き」を押し付けてはいけないよ。
彼女を丸ごと受け止めていけるだけの、度量を。
そして、あなたも自分時間を楽しめる男性に。
心の余裕が、度量の広さになりますよ(^^)

彼女さん、あなたに愛されて、幸せね◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

何と比べた順位でしょうか?

過去の質問も含めて質問読ませていただきました。

さて、どうしても彼女への気持ちがあふれ出してどうしようも無いのですね。
過去の質問に対して答えて下さったご僧侶の言葉、ただ聞くだけでなく、自分の中で消化する作業を努力してみて下さいね!
その心持ちが無ければ、誰がどんな良いアドバイスを下さっても、一向に自分を救うことは出来ません。どんどん苦しくなっていくだけです。

さて、優先順位とのことですが、何を差し置いてもどんなときでも、恋人のことが一番優先なんてことはあり得ませんよ。
たとえば親が大変なときは、恋人よりも親の方が優先順位が高いでしょう。
仕事が大変なときは、恋人よりも仕事の方が優先順位が高いでしょう。
友達と楽しく遊んでいるときは、恋人よりも友達の方が優先順位が高いでしょう。

このように、その状況状況において優先順位なんていとも簡単に変わります。
では、彼女はジーターさんのことなんて大切じゃないのか?いえ、それは違います。恋心を抱く対象としては、ジーターさんの優先順位は1位なんです。
それだけでもとてもありがたいことです。好きな相手と想い合えてるのですから。

あとは、彼女の大切にしているモノを、共に大切にしてあげて下さい。
親が大変なときは、陰ながらフォローをして心のより所となってあげて下さい。
仕事が大変なときは、相手の邪魔をしないように、励ましの言葉をかけてあげて下さい。
友達と楽しんでるときは、「大切な友達なんだから、一生大切にしてね!」と温かく見守って下さい。

そうすることで、彼女の方もジーターさんを今まで以上に信頼し、愛情も深まってくるでしょう。追いかけるだけが愛情ではありませんし、追いかけすぎると鬱陶しがられることもあります。
適切な距離というのが、親子でも恋人でも夫婦でもあるんですよ。
今の彼女と一生一緒にいたいのであれば、距離感というものはしっかり考えてあげて下さいね。

何か少しでも参考にしていただければ有り難く思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

そういう時期

拝読させて頂きました。
そういう時期や時間はあなたにとってとても大事です。
そう思わない時間がいかに人生の中で長いかをいずれあなたは感じる時がきます。
どうぞ今その時を心から大切になさってください。そして持続なさってください。

あなたの人生が人のことを大切にしていくことができるようにと切に願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ