お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

高3の息子のバイト

インターネットにて、日雇い日払いのアルバイトをしてきましたが、交通費はでず、また、事務所に後日お金を取りに行かなければならず、その交通費も自腹、集合時間から就業まで1時間あり、もちろん、その間の時間給は貰えずです。

息子は指定校推薦で大学が決まっています。
楽に指定校推薦を貰えるように大学のランクも高いところではないのですが、スポーツを続けたいということで、浪人などすると、その1年と、大学でも3年しか出来なくなり、2年分スポーツが出来なくなるので、そちら優先で納得しました。

ところが、そのスポーツも、全国に行く前に敗退、11月で引退してからは、しばらく自主トレしていたのですが、さぼり気味にもなり、当然勉強もしない。
大学生になる前に、運転免許を取りたいと、通い始めたものの、仮免の技能で一度落ち、次に受かったら、学科も受けてくるだろうと思っていたら、勉強してないから受けていないと。
学科の講習は全部受けて1ヶ月も経って覚えていないって、どういうことと。

勉強、スポーツ、運転免許と、すべてが適当になっているんです。
それらを、しっかりしていたら、アルバイトするなんて、余裕はないはず。
そのアルバイトの支払も、なんとなくいい加減…でも気にしない息子。

親として、勉強、スポーツの自主トレ、そして運転免許取得に向けて頑張った上で、時間があるなら、家事を手伝って欲しいです。

今日、朝からアルバイトに行き、支払をされず帰って来て、自主トレに
行くと言っていたのに、時間が遅いから止めると…昨日も何もしていないじゃないかと。

スポーツもやる気がなくなっているなら、そこは諦めて、一浪して、それなりの大学に行ってほしいです。

アルバイトをするなとは言いませんが、今、すべきではないし、すべき時間もないのだからと思います。
大学への課題の英語を私に聞いてきて、こんな簡単なものが分からないなら、しっかり勉強しなよと思います。

どう話したらいいか、わからなくなっています。

出産・子育て
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年12月28日 21:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

見直してみましょう

  誰だって、あれもやりたい、これもやりたい、と思うことは多いと思います。そう思う人は多いけど、現実には結果の出し方も人それぞれです。

 1、集中力を発揮して時間を有効に使い、勉強も、スポーツも、趣味も、資格取得も目標を達成する人。まあ、こういう人は悩みや質問をぶつけてきません。

 2、やりたいことは幾つもあるが、「同時には無理だ」とあきらめて、一つのことに専念する人。

 3、あれもやりたい。これもやりたい。いろいろと手を付けてみて、中途半端になっている人。

 大部分の方が2か3に該当します。おそらく息子さんは3の状態だと思います。まあ程度の差は有りますが、息子さんに限らず、3の状態に陥ってしまう人が一番多いと思います。「虻蜂取らず」という諺が有りますが、共倒れとならないための覚悟と注意は必要ですよね。

 大学で本格的にスポーツを続けるにも、それなりの準備と覚悟が必要です。どんなスポーツでもインター杯経験者や指導者の推薦を受けた有望選手が集められています。全国大会に行けなかったことは残念なことです。大学入学後、スポーツを続けるにしても同期より後ろのスタータラインに立たざるを得ないと思います。それだけのやる気があるかどうかは、息子さん次第というしか有りません。指導者を通して大学の運動部のコーチ等を紹介していただき、練習の見学や説明を受けてみてはいかがでしょうか?大学の運動部でスポーツを続けるには、用具やウエアーなどのほかに、遠征費や合宿所代等がかかりかかるそうです。

 運転免許は受講から仮免まで三か月、卒検まで6か月という期限が有ったと思います。免許を取るまでは、バイトは控えるべきでしょう。尚、ただ頭ごなしに「バイトを止めなさい。」というのは逆効果となることも多いです。仮免許まで講義何時間、実車何時間か確認しましょう。1月2月に入試を受ける高三生も多いでしょうから、教習所の予約は取りやすいと思います。講義と実車の予定を決めさ、いつまでに卒業検定を受けるか目標を定め、学科試験の問題集を日程も決めさせましょう。同時に、大学でスポーツを続ける覚悟を確認し、覚悟があるならトレーニングのメニューを決めさせ実行させましょう。mずはこの2点を優先しましょう。大学でスポーツを続けるには金もかかります。自主トレが続かないなら、「金は出せない。」と伝えましょう。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

吉田さま
ありがとうございます。
息子自身も昨日は、片道1時間半の場所で8時間労働をし、今朝は4時半に起きて、5時半から…これは自転車で30分の場所でしたが…この2日で疲れたようで、しばらくはいいと言っていました。
この働き方も、考えなしだと思いますが。

スポーツはサッカーなのですが、先輩もいて、聞いてはいるようですが、練習参加は出来ないようです。

高校はスポーツ推薦で入っていて、中学は部活ではなく、クラブチームだったので、3月に入るまでは普通に練習があり、年明けからは、高校のサッカーの練習にも参加していました。
それに比べると、今はダラダラですね。

小1から続けているサッカーですので、続けて欲しい気持ちは、私もありますし。
ずっとお金はかかってます(笑)大学も覚悟はしていますが。
サッカーが好きだから、私なら心が折れて辞めてしまうようなことがあっても続けてきた精神力はすごいと思います。
実際、小学校での同学年のチームで30名近くいて、中学でサッカーを続けたのは半分、高校で5、6人、大学でもと考えているのは、三人です。
ストイックさがないのが、どうなのかなと思いつつ、継続をしている息子には尊敬もでき、微妙な気持ちです。

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ