お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夜になると沈んでしまいます

夕方から夜にかけて落ち込み、泣きたくなって死にたくもなります。

親が死んでしまったら、これからの就活が上手くいかなかったらどうしよう、友達にあきられたり嫌われたりしてるんじゃないか、自分という存在は誰にも必要じゃないんじゃないか

最近は、中学の同窓会でひとりぼっちになってしまうかもという不安もあります。中学時代は思い出したくないくらい辛い時期だったので行きたくないのに、両親や双子の兄に行けと言われ、辛かった事実はやはり打ち明けられず、行くこととなってしまいました。

滅茶苦茶で愚痴のようになってしまいごめんなさい。

とにかく、夜になるとそんなふうにメガティブな考えが頭を駆け巡るのです。

大切な時間を嫌な思いをして削るのはもう嫌です。
このメガティブループから抜け出せるような、知恵を教えてください。

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年1月5日 21:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

明日につながること

拝読させて頂きました。
そうですね!夜になるとふと考える時間ができて様々な不安が頭の中を渦巻くでしょうからね。
とはいえ人生ですから全く不安がない人生なんてありませんし、永遠に生き続けることも不可能です。
では夜どうするかどう考えることが望ましいかはそれぞれです。
例えば今日一日を無事に生きることができたことに感謝なさることはいかがでしょうか。
あなたは独りで生きているわけではありませんから様々な方々からの助けや様々なものごとから恵みや恩恵を受けて生きているわけです。
一日をじっくりと振り返ってみて、或いは一週間を振り返ってみて、一月の間を振り返ってみて、そして一年一年を振り返ってみてあなたが自分自身いかに恵まれているかを振り返って思いを馳せてみてはいかがでしょう。

明日の不安もあるかもしれないですけれども今日昨日おとといその積み重ねや恵みが与えられてあなたが生きる明日に未来につながっていますからね。

あなたがこれからの未来を沢山の方々から恵まれて心豊かに与えられてお健やかに成長なさっていかれ皆さんと一緒に仲良く幸せな毎日を過ごしていかれますようにと切にお祈りさせて頂きますね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

すみません。途中で送信してしまっていました。

感謝すればするほど、また自分の不甲斐なさに悲しくなりましたが、そうすることによって明日への活力が生まれて、また頑張ろうとも思えました。
ありがとうございました。

「憂鬱・晴れない・落ち込む・塞ぐ心」問答一覧

「憂鬱・晴れない・落ち込む・塞ぐ心」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ