お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

雑貨屋で購入した像について

雑貨屋でガネーシャの像を購入したのですが、それは聖天様又は歓喜天としてお祀りした方が良いのでしょうか?

その他
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年1月5日 23:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大きく言えば同体。それほどこだわらなくてもよい

大聖歓喜自在天はガネーシャが仏教に取り入れられたものですので、大きく言えば同体(同じ尊格)です。
一般の方がお祀りされる場合は、それほど違いにこだわる必要はないのではないでしょうか。
聖天様をお祀りするつもりで安置するのなら聖天様、ガネーシャをお祀りするつもりで安置するのならガネーシャと思えばよいと思います。
関西の大商人が本当に怖いものを聞かれ「それは一には聖天さん、二には税務署」と答えたという逸話があるそうですので、どうぞ大切にお祀りして下さい。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

なるほど、あまり深く考えすぎる必要は無いのですね。
何はともあれ、これからも大切にしていこうと思います。ありがとうございました!

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ