彼女がのんびり過ぎます。
精神障がい者の私は、知的障がい者の彼女と結婚を前提に2年ぐらい同居しています。
彼女は、パニック障がいと言語障がい、知的な遅れがあります。メンタルも不安定で弱いです。
私の性格は何事もストイックで、せっかちで、世話焼きで、少し自信家で、お山の大将かなぁと存じており、その性格が障がいになっていると存じます。
平日はフルタイムで働きながら彼女の料理、身支度のお手伝い、転職のお手伝い、愛犬の世話、父tの為に株の情報収集等々しています。
私一人で家事を全部するとパンクするので、ここ数ヶ月、ゴミほりや洗濯、暮の大掃除は任せられる様になりました。
彼女はのんびり屋さんで、お寝坊したり、色々と遅刻しそうになったり、周りを見ずに迷惑を掛けていたり、夜更かししてしまっています。
そうでなくても夜は特に精神が不安定になってネガティブに陥ってしまい、聞き取り難い言葉が余計に聞き取り難くなり、そんな中であやしたり、叱ったりして寝る時間が圧迫して私もしんどくなっています。
普段は急かしませんが、時間が限られていたり、周りがみえていなかったり、ネガティブに陥っていたりすると、咄嗟の時は頭やお尻をひっぱたいてしまいます。
どうしたら、怒りを抑えつつ、ひっぱたかなくても彼女を速やかに動かせられる様になりますでしょうか?
そして、私も気が楽になりますでしょうか?
ご教示を何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
人事部の集団退職や、コロナら人間関係で契約満了によりクビになりました。 教職やヘルパー以外にも、調理師、国際薬膳食育師等々の食に関する資格を多数有しております。 愛=真心(自己犠牲の気持ち)、恋=下心(自己欲求の気持ち)と肝に銘じています。 17年に付き合った知的障がいの彼女(93.5.14)が居ます。ノッポが好きなので彼女の障がい以外は理想の彼女です。 彼女は転職をがんばっているので、応援しながら私も頑張って、結婚に結び付けたいです。 19年7月1日と8月30日に支えてくれた愛犬が12歳と14歳で亡くなりました。
せっかちで浪費癖があり、それにより短気です。また、好奇心の塊です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無理です
彼女の障害を本当に理解するつもりがあるなら、彼女のペースに合わせてあげる覚悟が必要ではないでしょうか。
彼女はあなたの所有物ではなく、独立した人格です。
あなたの思いどおりにコントロールすることは無理です。
慈しみ(怒らない)の心をもつよう、本気で気をつける必要があると思います。
あきらめてください。
あきらめて、彼女といるときはおだやかなスローライフを。
素晴らしいご縁
拝読させて頂きました。
あなたがその方と共に生きていくことを選ぶならばあなたにとってとても大事なことを人生の中で得ることになるように思います。
あなたは決して独りで生きているわけではありません。様々なご縁や機会に恵まれて生きていらっしゃいます。
ですから素晴らしいご縁に恵まれたのかと思います。
人生様々な機会悩み苦しみもありますけれどもきっと素晴らしい贈り物をあなたに与えて下さると思います。
あなたがこれからも素晴らしいご縁に恵まれてその方と一緒に仲良く幸せに生きていかれますようにと切にお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
ただ、社会は彼女のペースに合わせてくれません。
彼女のペースだと、転職が上手くいっても、遅刻するだけです。
彼女のペースに合わせると、私は6時起きなので寝る時間が確保できません。
そうでなくても、寝る時間が短か過ぎる傾向にあります。
私が寝坊したら、犬が散歩にいけなくなります。
そして、私も会社に遅れざる負えなくなり仕事を失います。
私は生きたい、彼女の為にも犬の為にも。
諦めざるおえないのでしょうか?