お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

以前の会社の同期から時々、連絡がきます。
私の話はパーフェクトに聞いていません。関心するほど次回には忘れています。
なので、彼自身の事ばかり。
仕事中に寝てしまった、だの、メンタル崩れてノー残業で借金が払えないため迷惑、だの、自分は責任ある仕事はやりたくない、だの延々と。
でも、彼は男性だから仕事も優遇されます。それなりに学生の時に専門の学校を卒業しているから優遇されます。
それについては、致し方ない。そう思っています。
が、正直なところ、ふざけんな!と思ってしまいます。客先に守られて、ノー残業で、まだ文句。
くたばれ!そう思ってしまいます。
夜中にジャカスカ電話してきやがって、そのオチが仕事中に寝た⁈ 怒られて、手が震えるぅ。そんなん言われても知るか!そう思ってしまいます。

醜い心ですよね、私。
死にたい…そう思いながら言いながら、相手に、死にやがれ、くらい思うんです。言う事は堪えても思うんです。

負け犬の遠吠え。分かっていても、悔しくて悔しくてたまりません。

一番やってはいけない、お金で極秘情報の売買するやつが生き残る。ふざけんな。
そんな日本で、モノづくりの現場で生き残り合戦が、くだらなく思えてなりません。

その他
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年1月11日 10:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私もそう思います

拝読させて頂きました。
そうですね、そんなことをその様な方に聞かされたら「ふざけんな!そんなん知るかー!おととい来やがれ!くたばれ!」と思いますよ。私もよく延々と二時間位聞かされますからそう感じることありますね。正直なところ。

カウンセリングや相談員ならばわかりますけれど単純に知り合いや友人ならそう思うのが本音です。
あなたは通常です。逆にその方は恐らく極端な自己中でしょうから心的にバランスを崩しているのではないかと思います。

我欲エゴの塊、金の亡者はこの世の中でよく見ます、愚かなことだとも思いますね。
くたばれ!とは思いますができるだけこのような場所で吐き出してスッキリ流してしまいましょう。この世は穢土ですからね。

そして心をリセットしましょう。人の振り見て我が振り直せでもありますからね。
スッキリと流して明日を気持ち新たに向き合っていきたいですね。

そうですね、バランスとるのはなかなか誰しも難しいんですよね。あっち行ったりこっち行ったり落っこちそうになったり、実際落っこちてみたりですからね。試行錯誤してますね。
なんとか毎日やりくりしている感じです。
明日も適当に頑張ってみましょうね。

7日前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azumaさん
お返事、有難うございます。
人のふり見て我がふり直せ、ドキッとします。
自分のことで、いっぱいいっぱいで余裕がありません。今までのような情熱がなくなりました。こんな私も心とからだのバランスが崩れているのかもしれません。

関連する問答
このページの先頭へ