お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お寺でお話を聞いたり、修行体験することはできますか?

お寺の敷居が高く、なかなか一歩を踏み出せずにいます。
最近、即身成仏に興味を持ち、日本で有名な即身仏を見てきました。博物館を見学する感覚で観に行けたのですが、多くのことを教えていただき、感謝しています。そこから、真言宗に興味を持ち、空海、即身仏になった方にも興味を持ち始めました。
禅にも興味があり、居住地に曹洞宗が多いことから、曹洞宗にも興味があります。

実家の方は日本の多くのところにはない風習で、お墓の形が違います。
明治にはいるまで、正式な日本の統治下になかったためか、菩提寺とか、檀家とか聞いたことがありません。
親からは、「宗教は考え方が偏るから、入るな」、「無宗教の人と結婚しなさい」と言われ、本格的に教えをこうことも難しいと思っています。そのような考え方になった背景に、親戚関係があること、また日本人の宗教観から、親の考えも理解できます。

ただ、もう亡くなってしまった人に対する供養(難しいことではなく、いろいろあったけれど、その人なりに一生懸命生きたことを理解し、今自分が抱えている問題をなくして前に進めるようにすると捉えています)と、自分自身の中で懺悔したいと考えています。
できることはやっていますが、まだ供養や懺悔が足りないように思います。

きちんとした師についてやった方がいいとは思いますが、仏教は宗派が多く、どこに行ったらいいか、手続き等が分かりません。境内の仏像を観て、真似をしてみて、どういう思いになるかということもやってみました。神社は気軽に行けるところが多いので、神社で心身を清めています。(通常はお祓いは受けず、お祈りをするだけです)

仏を拝むのも何か気づくような気がしますし、仏法は本を読めばある程度学べますが、
人との関わりから学ぶこともあるかと思うのです。

私に合う仏教との関わり方はありますか?

お寺
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年1月12日 1:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お寺でお話を聞いたり、修行体験することはできますよ。

先ずは同じ地域のお寺さんを
訪問されてみてはいかがでしょうか?

このhasunohaに登録されている僧侶の方々なら、
しっかり対応くださると思います。

7日前

質問者からの有り難し - お礼

〉和田隆恩 様
ご回答、ありがとうございました。
探してみようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ