お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

息子の死

昨年の4月に悪性リンパ腫で私の息子は入院しました。医者は、8回の抗がん剤をやれば完治するとの事だったが、心配になり霊視占いにも見てもらったら、死にはしない!親より先に死ぬ事はない!治るとの事だったので安心してました。

ところが、7回の抗がん剤が終わった時に医者から腫瘍がまた大きくなっているから退院は無理と言われ更に強い抗がん剤をやったがダメでした。私達は、不安になり癌に効くサプリやお墓参りも何度か行き、神社にも毎日行き、神社では不思議な現象も何度か体験してもしかしたら治るんじゃないかと期待していたのですが、様態はどんどん悪くなり正月早々に亡くなりました。

息子は、23歳でしたが激しい痛みにも耐え根を上げず、ずっと頑張っていました。亡くなる最後の日私にハグをして、愛してる愛してる!ありがとう!の言葉を残し他界しました。

頑張っていた息子の為にも私は、残された家族のために頑張らなくてはいけないとは思っているのですが、仕事も家の事もやり気が出なくて泣いてばかりの毎日です。

息子は、私の言う事は信じて頑張っていました。亡くなる日に私は、息子にこんな病気何くそー負けるか!負けてたまるか!って言う気持ちでいなよ!絶対に治るから!と言ったせいなのか息子はかなり弱っていた体に力を振り絞って長い時間ベットの上で便を頑張り力尽きて亡くなりました。

私は、息子の寿命を縮めてしまった!かける言葉を間違えてしまったと言う後悔で息子に申し訳なくてこの先どう生きていけばいいのか分かりません。

無理なのはわかってますが、もう一度息子に会って謝りたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年1月14日 11:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

息子さんと一緒に

拝読させて頂きました。大切な息子さんが病いによってお亡くなりになりあなたは深くお悲しみなさっていらっしゃるでしょうし、様々な後悔のお気持ちにさいなまれていらっしゃることでしょう。あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
そして息子さんが必ず仏様のお導きを受けて仏様のもとで一切の苦しみから救われて心から安らかになりますようにと切に仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえしてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたのその深い悲しみは尽きないでしょうけれども、どうか神様や仏様やあなたのご先祖様方に息子さんを正しくお導き頂き苦しみから解放されて、心から穏やかに安らかになりますようにとお願いなさり、真心込めて息子さんご供養なさって下さいね。

あなたのその思いは必ず神仏やご先祖様に届きます。息子さんは神仏や沢山のご先祖様方やご縁ある方々に導いて頂きこれから穏やかに安らかになります。
そしてこれからもずっとあなたやご家族の皆さんや親しい方々をいついかなる時でもどこにいても優しく見守っていて下さいますよ。

悲しい時辛い時さみしい時いつでもどこにいてもどうぞ息子さんに向き合いあなたのそのお気持ちを息子さんに心から語りかけて下さいね。

息子さんはいつでもあなたのお気持ちを優しく受けとめてくださいます。そしてこれから陰日向になり寄り添い支えて下さいますからね。

息子さんの死を受け入れられないならばその思いをそのまま息子さんに心からお伝えなさって下さい。必ず息子さんはあなたの思いをくみとり受け取って下さいます。

息子さんはご自分の人生を真正面から受け止めて一生懸命に皆さんと一緒に生き抜いていかれ、天寿を全うなさったのです。かけがえのない人生や時間を生き抜いていかれたのです。

そしてあなたはこれからもずっと永遠に息子さんと一緒に生き続けるのですからね。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には神様や仏様やご先祖様方、何より息子さんが必ずあなたをお導きなさって下さいますからね。

どうぞこれからもずっと永遠に息子とのご縁を大切になさりながら心から穏やかに豊かにあなたの人生を真正面から歩んでいって下さいね。いつでもあなたに息子さんが寄り添い支えて導いていて下さいますからね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

心温まるお言葉ありがとうございました。

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ