hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私がしている事は間違いなのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お付き合い仕立ての彼がいます。まだ会えたのが2回です。

親1人子1人の方で付き合い当初から親の借金で困窮していました。それが原因で付き合うことも躊躇っていましたが、お金がないなら無いなら付き合っていこうと決めたのです。

一度親の借金の返済でどうしても首が回らないからとお金を貸してくれと申し訳なさそうに連絡してきました。5万と言われましたが、貸したらあげたものと思わなければいけませんので
私は2万しか無理だと貸しました。

そのあと一度会い、そのあと会うはずが
親が亡くなったと連絡がありました。連絡はとり続けるものの葬儀などさらに金銭的にひっ迫していたようで、、、その頃から発言などから余裕なく 思いやりがあった彼が人が変わったかのように自己中で 皮肉な言葉を投げかけるようになりました。

そして、やっと会える約束がついた矢先です。
葬儀屋から分割で払ってるほかに、三万だけ三連休明けに払ってくれと連絡が来たそうです。

彼は私に会う日以外を日給の仕事をすると、
土曜は昼間働き、日曜に私に会うはずが
「熱が出てしまった」というんです。。彼は支払いに悩んでましたが
私はあえてお金の事には触れず、体を心配する返信のみしていました。

そして日曜夜です。深夜に彼から連絡があり
どうか二万だけ貸して欲しいと。
出張買取が水曜にくるので、必ず返済できるからと。。。

私は2万貸したら、前のと合わせると4万です。それは無理だと考えて
「用意できるか頑張るけど2万は無理です。本当微々たる金額ですよ」と返しました。

彼は謝ってきました。
その時に私は彼に今後の付き合いについて
相談したのですが、、彼は「信用してくれないの?俺がどれだけ辛いのか、やっぱり分かってくれて無いんだね当たり前だけど悲しい」などと自分の意見と不満をぶつけてきたんです。

すぐ彼から感情をぶつけてごめんと謝罪はありましたが。人がどれだけの気持ちで貸すのか?など私は伝えました。

彼は「申し訳ない、もっと私を考えるようにする。まだ繋がってくれるなら、今回5000円だけでもどうか貸してもらいたい」
といってきました。

とりあえず5000円は貸すつもりではありますが今後は一切貸すことはしません。
私はどうしたはいいのか、、別れた方がいいのか。
本当に天涯孤独な彼なので見放して良いものなのか。。悩んでいます。

2019年1月14日 14:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その不安に従って一旦立ち止まりましょう

まっちよさんこんにちは、ご相談拝読しました。

>わたしはどうしたら良いのか。
わたしはなんでこんな人を好きになるのか。
自分自身がわかりません。
ただただ涙ばかりです。

前回のご相談のまっちよさんの言葉です。

これまでのご相談を振り返ってみてください。いつも恋愛相談です。いつも不安定な男性に依存してのお悩みです。
キツイ言い方になりますが、それはご自身の不安定さからも来ているのではないでしょうか?

相手を支えることで自分の不安定さをも支えるような感覚が得られ、だから支える対象の男性がいないと耐えられず、一つの関係が終わっても落ち着かないまままた次にということはないでしょうか。

>私がしている事は間違いなのでしょうか?

という感覚は間違いではないでしょう。でもその感覚を金銭的援助や孤独の彼を支えるという名目でごまかしてはいないでしょうか?

お付き合いするというのはそう軽い事ではないと個人的には思います。相手を知り、信頼関係を築き、この人ならと覚悟を決めるにはそれ相応の時間や状況を経るものと思います。

一度立ち止まってみましょう。流されないように。大事なものを見ずごさないように。

2019年1月14日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

そうですね。
この不安定さは私自身が招いている事もあると思います。

子供自身が手が離れるのが分かるので、焦っている気持ちと子供自身の彼作って欲しい期待が義務的に思えているところもあるのかもしれません。

今の彼とは不安定にならぬよう、今回を機に距離を置いてみようと思っています。
立ち止まり、他の事に目線を向けて考えてみたいと思います。

ありがとうございます

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧

私は間違っていないでしょうか?

以前は温かいお言葉、とても感謝しております。 助言していただいたこと自分なりに頑張ってはみたのですが、あまり状況は変わっておりません。 それで今、生活が本当に厳しくなってしまい、保険金も底をつき、傷病手当てだけで生活をしています。 そこで主人に生活費を入れてもらうように話さなきゃいけないのですが、勇気がなくて言えません。 子供にかかるお金を出してくださいと言ってもいいですよね? ここ数年、全て私の傷病手当て、保険金で生活してきました。主人の保険料、主人の車の保険料も私がなんとか工面して払いました。 その分も、主人に子供のお金とは別に請求してもいいてすよね? 主人は家の仕事の作業代と他でバイトをしています。ですが生活費は一切くれません。 中々言えずにズルズルと日にちが過ぎてしまいましたが、もう私もお金がなくなりました。 今度子供が部活でいない日があるので、その日に話そうと思います。 ただ心配なのが、私が主人に対して嫌という気持ちが強くなりすぎています。 主人がお金無いから払えないみたいな事を言ってきたらもう別れようと思っています。 そしたら子供達に精神的な苦痛を与えることになります。 でも子供達には本当に申し訳ないんですが、これ以上一緒にいても生活ができません。 ちゃんと仕事が軌道に乗るまで生活保護を受けさせてもらえたらと思っています。 癌の再発するかも、という不安やお金の話をしたときに主人がどう出るかがとても不安です。 私も感情的にならないように手紙を書いて渡そうと思っています。 毎月、子供達にこれほどかかりますと。 生活が出来ないと話してもいいてすよね? それで主人がキレたり、落ち込んだりしてもしょうがないてすよね?いつまでも気にしてたら話せずに子供達が学校へ行けなくなりますよね。 もう主人に気を使うのをやめようと思います。 子供達を守る母になります。 すみません、こう宣言することで自分に言い聞かせています。 ですがどうか間違っていたら助言お願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

私はどうしたらよかったですか?

電車で帰宅中、一時停車した駅にいたクソガキのうちの一人(敢えてこのように表現させていただきます)にいきなり喧嘩を売られました。「あの人、背ちっちゃくね」等と車両の外側から随分としつこくいわれ最初は聞こえないふりをと思っていたのですが私も我慢の限界で親指を下にする死ねのハンドサインをした所でドアが閉まりそのまま帰路に着きました。 一昨日くらいの出来事なのですが未だにすっきりしておらず見ず知らずの人に向かっていきなり唾を吐きかけるに等しい行為をしてきたヤツのことを呪い殺したいとさえ思っています。また、何故平気で人の容姿を馬鹿に出来るのか理解に苦しむのです。 (ハンドサインは品がない行為だとは思いますが、生意気にも向こう側もやり返してきているので咎めないで頂けますと幸いです) この様に時折人に身長のことを馬鹿にされることがあり、その度にこの様な気分に浸りたくはないのですがどうしたら良いのでしょうか?因みに今回は老夫婦に席を譲った為に私は仕方なく立つ羽目になったのですがそれがなければこんな嫌な思いをすることもありませんでした。 感情的になり言葉遣いが見苦しい部分等あるかと思いますが、喧嘩を買うな、人を呪わば穴二つといった綺麗事ではなくそう考えれば良かったのかと気持ちが静まるなにかがありましたらアドバイスをひとつよろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

わたしが悪いのでしょうか

30代主婦です。 夏休みに30分ほど離れた義理の実家に家族で泊まりがけでいき、主人がお酒を飲んで機嫌が悪くなり、0歳の娘を抱っこしていた私を突き飛ばし、転倒し、危うく娘をつぶしてしまいそうになりました。 義理の実家でのことでしたので 義母にも息子に注意してほしいというと、義父が出てきて私の肩をどつきながら 帰れ!お前が悪い!帰れ!といってきました。 主人も一緒になり 帰れと2人でコールしてきました。(2歳の息子の目の前で) 収拾が付かず、暴力もエスカレートしそうでしたので、そのまま警察に来てもらい、納めていただきました。 主人とは別れるつもりで動いてはみましたが、子供が小さすぎたため、精神的にも負担をかけすぎてしまい、逆に今動くべきではないと判断し、とりあえず主人にお酒の制限を設け、それを守るように約束を取り付け、今は何事もないように過ごしています。 そのときは 実母に色々と動いてもらってたのですが このたび その状況を間近で見ていたはずの母から、義父に謝りなさいときつく言われ、被害を受けた側の私から謝れと言われて、かなり精神的に参ってしまい、動機が止まらず、涙が止まらず、2歳の子供の前でも大きな声で叫んでしまったりと、取り乱してしまい、子供にも迷惑をかけた自分が情けないのと、周りの無情さに考えがまとまらず 質問をさせていただきたく思いました。 私が気にせず心を強く持てばいいだけの話です。 ですが 心にあまりに支えがなさ過ぎて どう這い上がって行けばいいのかすら わかりません。 何か 心の持ちようをご教授いただけませんでしょうか…

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る