お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私がしている事は間違いなのでしょうか?

お付き合い仕立ての彼がいます。まだ会えたのが2回です。

親1人子1人の方で付き合い当初から親の借金で困窮していました。それが原因で付き合うことも躊躇っていましたが、お金がないなら無いなら付き合っていこうと決めたのです。

一度親の借金の返済でどうしても首が回らないからとお金を貸してくれと申し訳なさそうに連絡してきました。5万と言われましたが、貸したらあげたものと思わなければいけませんので
私は2万しか無理だと貸しました。

そのあと一度会い、そのあと会うはずが
親が亡くなったと連絡がありました。連絡はとり続けるものの葬儀などさらに金銭的にひっ迫していたようで、、、その頃から発言などから余裕なく 思いやりがあった彼が人が変わったかのように自己中で 皮肉な言葉を投げかけるようになりました。

そして、やっと会える約束がついた矢先です。
葬儀屋から分割で払ってるほかに、三万だけ三連休明けに払ってくれと連絡が来たそうです。

彼は私に会う日以外を日給の仕事をすると、
土曜は昼間働き、日曜に私に会うはずが
「熱が出てしまった」というんです。。彼は支払いに悩んでましたが
私はあえてお金の事には触れず、体を心配する返信のみしていました。

そして日曜夜です。深夜に彼から連絡があり
どうか二万だけ貸して欲しいと。
出張買取が水曜にくるので、必ず返済できるからと。。。

私は2万貸したら、前のと合わせると4万です。それは無理だと考えて
「用意できるか頑張るけど2万は無理です。本当微々たる金額ですよ」と返しました。

彼は謝ってきました。
その時に私は彼に今後の付き合いについて
相談したのですが、、彼は「信用してくれないの?俺がどれだけ辛いのか、やっぱり分かってくれて無いんだね当たり前だけど悲しい」などと自分の意見と不満をぶつけてきたんです。

すぐ彼から感情をぶつけてごめんと謝罪はありましたが。人がどれだけの気持ちで貸すのか?など私は伝えました。

彼は「申し訳ない、もっと私を考えるようにする。まだ繋がってくれるなら、今回5000円だけでもどうか貸してもらいたい」
といってきました。

とりあえず5000円は貸すつもりではありますが今後は一切貸すことはしません。
私はどうしたはいいのか、、別れた方がいいのか。
本当に天涯孤独な彼なので見放して良いものなのか。。悩んでいます。

恋愛相談
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年1月14日 14:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その不安に従って一旦立ち止まりましょう

まっちよさんこんにちは、ご相談拝読しました。

>わたしはどうしたら良いのか。
わたしはなんでこんな人を好きになるのか。
自分自身がわかりません。
ただただ涙ばかりです。

前回のご相談のまっちよさんの言葉です。

これまでのご相談を振り返ってみてください。いつも恋愛相談です。いつも不安定な男性に依存してのお悩みです。
キツイ言い方になりますが、それはご自身の不安定さからも来ているのではないでしょうか?

相手を支えることで自分の不安定さをも支えるような感覚が得られ、だから支える対象の男性がいないと耐えられず、一つの関係が終わっても落ち着かないまままた次にということはないでしょうか。

>私がしている事は間違いなのでしょうか?

という感覚は間違いではないでしょう。でもその感覚を金銭的援助や孤独の彼を支えるという名目でごまかしてはいないでしょうか?

お付き合いするというのはそう軽い事ではないと個人的には思います。相手を知り、信頼関係を築き、この人ならと覚悟を決めるにはそれ相応の時間や状況を経るものと思います。

一度立ち止まってみましょう。流されないように。大事なものを見ずごさないように。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですね。
この不安定さは私自身が招いている事もあると思います。

子供自身が手が離れるのが分かるので、焦っている気持ちと子供自身の彼作って欲しい期待が義務的に思えているところもあるのかもしれません。

今の彼とは不安定にならぬよう、今回を機に距離を置いてみようと思っています。
立ち止まり、他の事に目線を向けて考えてみたいと思います。

ありがとうございます

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ