お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不妊治療からくる不安感で、、、

沢山の質問の中読んでくださってありがとうございます。多忙の中本当に申し訳ないです。誰かにすがりたく投稿させていただきました。

不妊治療が辛すぎて孤独感に苛まれることから、ふとした時に、大きな不安感に襲われる事があります。

その事を主人に吐露すると、最終的には大ゲンカに発展をしています。

こういった大ゲンカになる原因は常に私の方にあると言われます。

主人は喧嘩になると自分自身がヒートアップして大きい声になり、私の傷つく言葉を選ぶようになり、私がその声に対抗してしまいついつい同じボリュームで話してしまう事に対して、私だけがヒステリックにわめき散らしていると指摘します。

私のせいで疲れるとか、心が病む、お前は俺をいじめて楽しんでると頻繁に言われます。私は全くそのつもりがなく、むしろ、主人の生活に合わせて努力してきたつもりでしたが、私が自覚してない行動でいつも主人を苦しめているのかと思うと申し訳なくて消えてしまいたくなります。

不妊治療での不安は頻繁に話してる訳ではなく、たまに聞いてもらいたくなってこぼしてしまいます。主人は仕事であった苦悩や愚痴などを毎日話してくれるので、その度に私は早く主人の心が癒えればと思い耳を傾けて労います。その感覚で私も治療のキツさや将来への不安をこぼすのですが、その度に被害者意識が強いとか、考え過ぎと言われます。私の不妊治療での不安感を吐露することが主人には病的に見えるのか、『いつかお前に殺されそう』と言われてしまいました。

私が主人に不安感を吐露することは主人に癒しを期待していて、そう言った期待をするなと何度も何度も言われました。殺されそうなどと有り得ない事を言われたことに頭に来て、私も主人に『確かに期待に応えてくれたことないよね』と心にも無い酷い事を言ってしまいました。

その言葉が主人の逆鱗に触れたのは言うまでもなく、クソやバカなどの罵声を浴びせられながら何度も突き飛ばされました。物なども投げられました。言った言葉を心から謝罪し、土下座しましたが、その言葉一生忘れないからな!と怒鳴られ続けました。

主人に不妊治療に関しての癒しを期待してはいけないのでしょうか。私が変だから主人を怒らせてしまうんでしょうか。

それでも不妊治療を続けて欲しい、子供が欲しいと言われます。何をモチベーションに不妊治療を続けていいかわかりません。

不妊の悩み
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年1月16日 9:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不安から喜びでの不妊治療を

にゃすさん、こんにちは。

不妊治療、つらいですね。心が不安定になるのもわかります。
それを理解しない夫の態度も辛い事でしょう。

でも、心の不安は余計に不妊につながります。心の安定、喜びの方が妊娠につながる確立が高くなるのは医学的なものでもあります。

あなたが不安が辛いように、夫もあなたからいわれる不安が辛いのは同じです。あなたが変なのではなく、夫に受け入れるだけの心の器がないのです。そんな夫に不満をいっても夫の心が広くなることはありませんので、夫に不安をいう無駄は止めましょう。それよりもあなたを癒してくれる友達や母、なければカウンセラーや悩み相談者でもいいのです。そこで心のストレスの解消をしましょう。

心が安定すれば、夫に優しい言葉もかけられるようになります。夫よりもあなたが大人になって対応してください。そのうちに夫は自分の心の狭さに気づく時が来ます。その時に夫は優しくなると思います。それがあなたと夫との夫婦関係の作り方だと思います。

子供が授かることは良いことですが、授からないことが不幸ではありません。子供の有無で夫婦仲が悪くなるほど不幸なことはありません。夫が不妊治療を求めているということですが、あなたはできるできないに不安を持つのではなく、人生を楽しく生きる努力もしてください。たとえば趣味を楽しむこともそうです。不妊治療に無駄ではありません。前述したようにあなたが元気でいることも妊娠する確立が高くなるのです。

相談相手ができなければ、私でもかまいません。気軽に辛さをご相談ください。子授かりのお寺ですから安心してご連絡くださいね(^ー^)合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきありがとうございます。

誰にも話せずにいたので、
温かいお返事を読んで涙が出てきました。
きっと、主人も私に大人になってほしいと願ってるんでしょうね。

ただ、主人が帰宅したら顔を合わせる事になり、今から恐ろしい気持ちでいっぱいです。

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ