お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚

よろしくお願いします。
現在、私は生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。この子がお腹に来てくれるちょっと前から私は子供が欲しいと夫に強く伝えていましたが、夫はまだ欲しくないと言っていました。年齢的なものや周りからのプレッシャーで毎日辛く、私が病んでいたので嫌々子作りに協力してくれました。
この子が臨月の時に夫に子供が出来たことは自分が選択した事ではないので、この子を受け入れられないと言われました。生まれてからも完全に育児放棄、家庭放棄、浮気も発覚しました。生活費も貰っていませんでした。浮気は現実逃避で逃げでしたようです。根本的な原因は私にあるので自分は悪くないと言われました。
ここ1ヶ月ぐらいになって前より子供の事を受け入れられるようになってきたと言っていました。育児も少しは手伝ってくれます。
それでもやっぱり夫は子供を嫌々作った事がモヤモヤしているようで、別れた方がいいと思ってはいるけど、私への思いがまだあるので、決断できないと言っています。根本的な原因は私なのでずっと我慢してきましたがストレスで体調を壊したりしてもう限界が来ている気がします。夫婦生活は努力が必要と言いますし、軽い気持ちで結婚をしたわけではありません。頑張って乗り越えた方がいいのか迷っています。
ですが、今までされた事を許したいけど許せない自分もいて苦しいです。

夫婦関係
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年1月17日 18:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

結婚したときの誓い

結婚したとき、お互いの親に挨拶くらいはしたのでしょうか。
旦那さんは結婚するとき、あなたの親にどのようなつもりで結婚の許しをお願いしたのでしょうか。
結婚したときの「誓い」は何だったのかと思いたくなりますね。
旦那さんは、子供を受け入れられないというよりは、自分が年齢相応に「オヤジ」になっていくことを受け入れたくないのかもしれません。
まだまだ若者気分で遊んでいたいのでしょう。
でも、私が子供の頃、20代でも充分オッサンだと思っていました。
自分がその年齢になったんだから、年齢相応のライフイベントに進んでいくべきなんでしょうけど、最近はいつまでも若者気分でいたい人が多すぎる気がしますね。
だからこそ、少子化が深刻な問題になっているのです。
現代の日本では、旦那さんのような人が特別異常な存在ではないのかもしれません。
もちろん、良いことではないですが。
離婚については、「旦那さんがいないよりはいた方がまし」と思えるかどうかで判断してはどうでしょうか。
まったく旦那さんの手がないなら、たとえば子供を連れて買い物に行ったときの荷物持ちさえもないなら、やはり大変ではないでしょうか。
「猫の手も借りたい」というときの「猫」くらいの役に立つなら、旦那さんがいた方がマシだと思います。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。夫はまだまだ遊んでたいんだなと私も感じでいます。もし離婚をしたら実家に帰るので手助けはしてくれると思います。離婚はもう少し旦那さんの様子をみて考えたいと思います。

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ