お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いつまでがんばれば。。。

心が疲れきってしまったのか身体が動かなくなり、朝も起きれず昼も起きれず、布団からなかなか出られません。ずっと横になっています。いつまでがんばればいいのですか。楽になりたいです。

生きる意味
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2019年1月21日 21:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

心の内が自然と表に現れてくるんですよ。

過去の質問も含めて読ませていただきました。

彼との別れ、周りの縁が切れていく、お母様との別れ、お父様への悩み・・・・
短期間の内に様々に苦しいことがありましたね。それでもなんとか前へ進もうとされる勇気に、頭が下がる思いであります。

さて、そんな短期間のうちに色んな事が起こってしまえば、誰しも苦しくなってきます。そして、心の不調は身体の不調へとつながってきます。
心も身体も、一生かけてお付き合いしていく大切なものです。ですから、本当に疲れ切ってどうしようもないときは、しっかり癒やすことを心がけなければこれからの人生に大きな影響を与えてしまいます。

なかなか心の不調というのは、1人では解決することができません。まずは心療内科、もしくは精神科にかかってみて、プロとゆっくり相談しながら自分の心と向き合ってみて下さい。
そして、1つ1つ現実に直面している問題も解決してみて下さい。
以前の質問に僧侶の方が答えられているように、別居してお父さんと距離をあけてみるなど、自分に解決できそうな問題に1つずつしっかり対応してみて下さいね。

そうするうちに、はるさんの心も少しずつ回復してくることでしょう。
今は無理して頑張らなくていいんですよ。どうしても何か頑張らなければならないというのであれば、自分の心を身体を癒やすことを頑張って下さい!

心の回復は専門家に頼るのが一番ですが、話を聞くくらいはできますので、よければご相談下さいね。

何か少しでも参考にしていただければ、ありがたく思います。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
お医者さまから、今はゆっくり休養してくださいと言われました。
時間はかかるかもしれませんが、まずは休養して心と身体を癒して、ひとつひとつ解決できるようこれからのこと考えてみます。
心が少し楽になりました。
ありがとうございました。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ