偽善者
職場のパートナーの不可解な発言や行動にストレスを感じていました。
そんな中、偽善者の特徴という記事を読んでパートナーがモデルかと思うほど内容が当てはまっていました。偽善者の例の一部ですが、
一、損得を考えていて都合が悪くなると突然善行を辞め、発言と行動に矛盾が多い。
一、承認欲求が高く、褒められたがり見返りを求める。褒められないと不機嫌になる。
一、責任を負わない
一、人を陥れる
などです。今までの謎が解けたと同時にとても怖くなりました。
二人三脚で仕事をしており、彼と協力して今があることは間違いなく、そこについては感謝しています。
しかし偽善者か?という疑いが確信になってしまい、彼といる時間が苦痛です。仕事を続けていくか、辞めた方がいいのかとまで考え始めました。
周りからは続けるよう勧められています。
自分の本心を言えば、偽善者であることを自覚し改めてくれたら一番いいのですが、ベターな伝え方もわからないですし、彼もいい年で今から性格が変わるのだろうか、そもそも他人に変わってほしいと願うこと自体無駄だし傲慢なのかとも思います。
偽善者な人とはどう付き合うべきでしょうか?
また今後継続と離脱どんな選択をすべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自己中
拝読させて頂きました。
偽善者というか結局のところ自分のことしか考えていない自己中な方なのですよね。人間大なり小なり自分が一番ですけれども特にその傾向が強い、他人はどうなってもいいということなのですよね。
ということは実は非常にわかりやすい方なのです。
何でも最終的にな自分のことばっかりですからその方の考え方や行動や生き方は読みやすいのです。
であれば対応の仕方は比較的簡単かと思います。
あとはその方との距離感をどうするかです。
割り切って考えてしまえば自ずとやることはわかりますからね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
いただいたお言葉をもってよく考えたいと思います。