お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしたらいいか

先日妊娠検査薬で反応が出で、明日病院に行こうとしている者です。確定ではありませんが、戸惑いと不安があります。まだ未婚で彼に妊娠反応の事を伝えたらその時は喜びましたが、この先のことを色々考えたく彼に伝えたところ、どっちでもいい(子どもを産む産まない)自信が無くなってきたと。。体調も気持ちも不安定な最中、この様な答えに悲しみ落ち込んでいます。せっかく授かった命、どちらからも愛されて産まれて来たいはずなのに。。色々考えて疲れてしまいました。一つの命が関わった事、この子が授かった意味、どう考えたらいいでしょうか?すみません。うまく言葉がまとまって無いかもしれません。。ですが、何かヒントになる事やアドバイス、教え等ございましたらご返答の程、よろしくお願いします。

出産・子育て
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年2月1日 19:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏さまの子供です。喜んで授かりましょう。

いもくりさん、こんにちは。

 子供が授かったのに、彼氏が喜んでくれなくて、悲しんでいるのですね。
まずは、ご懐妊おめでとうございます。彼氏が喜ぶ喜ばないなんて関係ありません。二人の子供以上に、子供はすべて仏さまの子供なのです。だから、喜べばいいのですよ。
 子供ができたことにアタフタするような男に、すがるようなあなたであってはいけません。あなたが悩むような性格がそのような男とご縁を作ってしまうのです。あなたが子供を育てる力がなくてどうするのですか?そんな彼氏は蹴って捨ててでも、シングルでも育てる決意をしましょう。あなたが子供を愛していれば仏さまの愛は伝わるのです。年齢的にも子授かりのチャンスは大切にしなければなりません。おろすのはリスクがあります。また彼氏と結婚しなくとも、あなたの人生がイキイキしていれば、子供を含めてあなたを愛する男性は必ず現れます。

 彼氏に関係なく、自分が子供を育てるんだという決意を持って、彼氏に対応してみてください。そしてダメならさっさと彼氏を捨てて、次の人生を歩みましょう。がんばって!応援します。つらければいつでもご相談を。合掌
  
 

 

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。病院に行ったところ、妊娠が確定しました。ラインでですが、彼にエコー写真見せても、なるほど。とか大した反応も無く。。また、仕事で疲れてるからと電話はできずラインだけのやり取りが続き、終いにはイライラさせたのか、何を言ってもあっそ。としか返信来なくなりました。。正直辛いです。でも、決断するにも時間は限られてます。決めるのは自分とは分かってますが、今回この様にアドバイスいただき、ありがとうございました。

「妊娠」問答一覧

「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ