【神仏を欺く事】自分本位に生きる事【疑城胎宮に留まる事】
ご縁欲しさに神社仏閣に参拝している者です。
それだけに満足出来ず家でもネットや書籍による独学、或いはお寺のお話会イベント(?)で得た知識で祝詞やお経を唱えたりしています。
…はい唱えているだけなんです、仏教の戒律は守っていません。かつては戒律を守る為、このサイトを熟読したり、実際に質問をさせてもらったり、僧伽を探し回ったり、本気で出家を考えたりしてました。
十善戒、…どころか五戒すら守れない、なかでも「邪淫」「飲酒」「瞋恚」「妄語」どうしてもコレらを抑える事が出来ませんでした。
全て過去の“あやまち”やトラウマ、自身の力の無さからくる今の自分の境遇に激しい怒りを覚えたり、酒を飲みながらノリノリで真言を唱えたり、お経を唱え終えたら邪淫を始めたり、邪淫の後にお経をしたり…
いつもがいつもこうではありませんが、こんなバチ当りな日があります。
もっと正直に書くと私は“悟り”になど興味が無く、全ては神仏とのご縁が欲しいから参拝、真言お経をしているだけなんです。
当然大乗の仏教、他者の救済にもあまり興味なく自分や家族にさえ幸があれば他者などどうでもいいとさえ思っています。
しかしそんな私にもバチなど当たらず、それどころか神仏から驚くべきご縁を頂いたり、望み通り幸を頂いたりしています。
…そんなんだから【今のままで良いか】とさえ思い始めたりしています。
仏教には厳格な戒律や崇高な思想がありますね、それが真言やお経の中でも書かれていたりしますよね。「○○に帰依したてまつる」「衆生と共に○○」みたいな。
仏教の戒律は“約束”なんて軽々しいものでない、中でも真言を唱え心に描く仏様には“誓願”とまで言いますね。
“悟り”を拓く気など無いのに、衆生を救済する気など無いのに、ただ仏様が好きだからって理由で、お経や真言をする自分が好きだからって理由で仏様を欺き心地の良い疑城胎宮の中で“仏教ごっこ”を楽しむのか…
それとも…?どうすればいいですか?
私のようなロクでなしでも今こそが真剣に人生、そして仏教を考える上で一種の“ターニングポイント”のように感じられたので質問させてもらいました。
興奮故に支離滅裂で読みにくかったらすみません。
仏様に直接教えて頂き、直接罰を与えて頂けたら一番ラクなんですが…私自身ハッキリとモノを言われないと分からない者なのでよろしくお願いします。
・家族が遠く離れている、友達もいない、師もいない、社会との繋がりもないヒト。 ・“悟り”よりも“ご縁”を求めて足りない頭で神道の神様や仏教の仏様の事をまったり独学で勉強中。 ・子供の頃の嫌な思い出を思い出したりして独りで勝手にイライラしたりする感情に支配されるヒト。 ・自分の欲望を抑えたりするのがとても苦手なヒト。 ・遠く離れている家族の幸せや神仏とのご縁を願ってよく神社やお寺をお参りしてるヒト。
あらゆる煩悩が形を成したのが自分だと思います。 煩悩をとり除いたら自分が自分で無くなる気がして怖いので「煩悩を受け入れつつなんとか出来ないか」と今は道を模索しています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どんな人にも菩提心はあるのです。
破戒するヒトさん、こんにちは。
志がなく破戒ばかりで、こんな生き方がいいのか悩んでいるのですね。
でも悩む時点で菩提心が沸いている証拠。あとはどのように育てるかどうかなのです。
みんな仏さまの教えを守れないから修行しているわけで、簡単に守れるなら苦労しません(笑)
是非仏教書をたくさん読んで、自分の生き方に合う仏教宗派の教えと、あなたの師僧を探して仏さまの教えを学び、自分の人生の指針にしてください。成功は今生なんておもっていたら、大間違い、来世でもいいのです。続けることが大切です。
応援します。合掌
質問者からのお礼
金剛座寺、染川智勇さんご回答ありがとうございます
仏教には前世今世来世という概念があるんでしたね。すっかり失念していました。
もう今世は期待出来ませんがせめて来世、またはその次で開花出来るようにタネ蒔きでもしておきます。
今世では人生など小さなものでない、輪廻転生の中でのターニングポイントに出来るように頑張ります。
…それと冷静になって質問文を見返してみると案の定興奮しすぎて一番聞きたかった事がスッポリ抜け落ちてると気付きました(泣)
もう一度質問文を投稿するのでもし良ければまたご回答して頂けたら嬉しい…なんて
応援ご回答ありがとうございます🍀🍀🍀🍀