お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分を大切に自分のペースで生きる方法

自分のペースを直ぐ失ってしまいます。友達や彼氏、家族のペースや考えに合わせて行動しがちです。
自分らしく行きたいと願ってできるだけ意識するようにはしてきましたが、なかなか変えられません。幼い頃に母を亡くし、自分でも気が付かぬうちに周りの大人顔色を伺い、合わせることが癖が着いてしまったようです。それが年齢の近い友達や彼氏でも癖が抜けません。

友達や彼氏といる時間には楽しい嬉しいと感じることも多いのに、その後ドっと疲れが来て自分のことを疎かにしてしまいます。
以前通院していた精神科の女医から「もっとあなたは自分勝手になっていいの!」と言われる程です。

周りの人間は話せば分かってくれると理解はしていても、どことなく自分のペースに巻き込むことで相手の負担にならないかが気になります。

どうすれば自分のペースを見失わず相手に合わせてばかりにならず過ごせるでしょうか。

すごくざっくりとした曖昧な質問内容になってしまいましたが助言をいただけると幸いです。

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年2月13日 22:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

❝おい悪魔❞で・・・。そして❝明日思い❞仕合わせに・・・。

〈幼い頃に母を亡くし、自分でも気が付かぬうちに周りの大人顔色を伺い、合わせることが癖が着いてしまったようです〉・・・小生もそう思います。あなたはご自分の事を「冷静に見る」能力が優れているようです。
〈精神科の女医から「もっとあなたは自分勝手になっていいの!」〉と言われたとか、的確なアドバイスだと思います。
という事で、具体的に❝おい悪魔❞と❝明日思い❞を心がけて下さい。
❝おい悪魔❞
「お」こるな
「い」ばるな
「あ」せるな
「く」さるな
「ま」けるな(自分に負けて、怠けるな)
全部守るのは結構難しい・・・(笑)。で、今日はその中の一つを守ろう・・・と。
そして
❝明日思い❞
「あ」りがとう
「す」みません
「お」かげさま
「も」ったいない
「い」ただきます
と、手を合わせて、言って(口に出さなくても心の中で…)下さい。
キット、仕合わせ(幸せ)になれます。小生は、そう信じています。合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答してくださってありがとうございます。
「おい悪魔」「明日思い」心掛けてみようと思います。
「おい悪魔」の悪魔の部分はちょっと自分にあてはまってドキッとする部分もありました。その部分から1つずつ守っていこうと思います。
「明日思い」は語呂の響きも良くて感謝の気持ちを忘れないようにできると感じました。
何から自分を変えるかの指針の1つとさせて頂きます。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ