お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の道は間違ってはいないとは思うが自信が足りない

子どもは親を選べないとあったり、子どもは自ら自分の親を選んで産まれてくるという話がありますよね。でも私自身が親を選んで生まれたとは思いたくないんですよね。親は子どもを育て、子どもは成長していく。親は子どもとともに一緒に成長していく。こんなだとは思います。だけど自分は、親のことを信用できません。親と思いたくありません。私が生まれる前から、父はアルコール依存性でDVをしてきました。生まれた時は、投げとばされ、叩かれたりしていたみたいです。物心がついた時は、アザができるほどに虐待をうけ、怯えて泣いていました。自分がよく死ななかった なと思います。母は父とまともに喧嘩したりするので、その腹いせが私にきて、母はそれを止めようともかばおうともしませんでした。いつも警察沙汰になるほど暴れました。毎日酒に溺れていて、目が覚めるといつも謝るの繰り返しでした。母親は私を親子というよりも女同士のように見ていました。そんな家庭環境で育ち辛くて、17歳の時に精神的な病になりました。真面目で責任感の強い性格で家庭でも学校でもうまくいかずに居場所も逃げ道もなくうつになって、病院に入院したこともあり馬鹿にされたりしました。私が病気になった時に、母親は手かざしの業という神様に入り、私も一緒にしてましたが、父親はそれが気に入らずに、母親とよく対立していました。私を治すためだとしていたけども、私からしたら、母親が全く変わらなかったので、この神様が信じられない感じでした。私は当時、症状がひどく、入院し薬を飲みながらで生活に支障がでるほどに荒れていましたが、今は結婚して子どもを育てています。私が治ったのは、神様のおかげなんだと思い信心してましたが、神様だけのおかげじゃないよ、自分の努力もあったからと思ってます。両親から離れて暮らし平穏な日々を贈ってます。もちろん信仰はしておりません。子育てで色々と大変でイライラすることはありますが、昔とは違って安定してるほうだと思います。実家へ変えると父親は相変わらずで、母親は孫を可愛がろうとせず、目の前で平気で喧嘩したりするので、帰るのが嫌になり、電話でもまともに話さないので連絡をたちました。たまに着信はありますが、家族と連絡をたっています。母親は、神様をしているのに全く変わらないから。逆に人か嫌がることを平気でするので、許せないんですよね。私は決別することにしました。

有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年2月14日 12:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お子さんと、あなたの笑顔のために、そっと背中を押させてね。

そうね。親は相変わらずなのね。
周りの環境が、人が、いろんなことに気づかせてくれる。
親だから絶対じゃなかった、正しいわけじゃなかった、それは苦しい時間だったでしょうけれど。あなたが今、子、妻、親、の立場を生きているからこそ、気づけたことね。

あなたのお子さんにとって、あなたにとって、これからどう生きるのかを、真剣に考えている あなたを素晴らしいと思うわ。
決別も あなたの生き方。
私は尊重する。
お子さんと、あなたの笑顔のために、そっと背中を押させてね。あなたの味方です。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

何度もお返事して頂きありがとうございます。
自分がなかなか決別できないことで、自分はまだ心の中で親に依存してるんだなと思ってると、関わってないのに、辛かったです。こんな頑張ってるけど、自信かなくて、沈んでしまってました。いろんなことが空回りしてしまい、なかなかうまくいかなくて、不安になっていました。この環境にいてたことで、人に甘えるということがなかなかできませんでした。
けれど、周りはわかってくれました。私は自分のたった一人の子どもを自分と同じ想いをさせたくなかったから。
いつも優しいコメントで凄くありがたく思います。少しずつ決別したいと思います。自分の中では、本当は忘れてしまいたいんですけどね。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ