お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

突然の妊娠。

仕事も、うまく行き始め彼とも相変わらず仲良く過ごしています。
そんな時妊娠か発覚しました。
全くもって突然で驚いてます。

最初は堕胎するにつもりでした。
高齢出産+糖尿病なので。
彼もそれを望んでいました。

しかし、心臓がチカチカと動いてるを見てしまったら産みたくなりました。

彼は産むなら認知もしないし、迷惑をかけないでほしいとの事。

頼れる実家もなく、仕事は幸い正社員ですが、何かあってもすぐお迎えに行けない環境です。

なんな中一人で出産、子育て出来るか不安です。

今回は堕胎して、新しいパートナーとの間に臨まれた子を作るべきなのか悩んでるおります。

出産・子育て
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2019年2月15日 8:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

イノシシと同じじゃないですか。

ご質問を読ませて頂きました。
最近、イノシシが街に現れてニュースになる事が多いですよね。ある時は保護されて、またある時は殺処分されて、つくづく「人間様の都合だなぁ。」と心が痛みます。

あなたの場合はどうでしょう。
あまりに軽くないですか?そんなつもりはないのかもしれませんが、私にはあなたのお腹の中の赤ちゃんがイノシシと同じような扱いをされているようで不憫に思えてなりません。

当たり前ですが、妊娠は何の原因もなく起こるものではありません。妊娠に繋がる行為があって起こるものです。だから、妊娠という事に対する責任は彼とあなたにあって、本来であれば選択の余地は無く、引き受けるしかないのですよ。それをしのごの言うのは無責任というものです。本当に妊娠を全く想定していなかったのであれば想像力が足りていなかったとしか言いようがありません。

ここで私がどのように言っても仕方がありませんが、もしも育てられないと最終的に思うのであれば乳児院もあります(調べてみてください)。

彼については、あなたの記す通りの発言をしたのであれば論外ですが、あなた自身も今後は行動に責任を持つべきです。そうでないと、誰をパートナーにしようが幸せにはなれません。
辛辣なことを述べましたが、なるべく皆が不幸にならない決断をされることを祈っています。

1ヶ月前

「にんしんSOS相談窓口」へ

るん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

宿った「いのち」は、あなたたちの思惑とは関係なく、精一杯に生きようと、貴女様を全面的に頼りにされて頑張っていることでしょう・・

私たち僧侶は、安易に人工中絶を勧めることはできません。

とにかく、「いのち」を繋げられる道はないのか、下記の「にんしんSOS相談窓口」へと、どうかまずご相談なさられて下さいませ。

全国のにんしんSOS相談窓口
http://zenninnet-sos.org/contact-list

川口英俊 合掌

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大変失礼しました。
こんな、ところで堕胎の相談をするべきではなかったですね。

関連する問答
このページの先頭へ