お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

アルバイトの子を叱りたいのですが……

飲食店で副店長を務めています。
ここ3ヶ月ずっと大学2年生のアルバイト女子の態度が悪いです。
無銭飲食も繰り返し、私も見逃していた責任はあります。
その店舗に配属になって最初出会った頃は仲が良かったのですが、仕事が慣れるにつれ仕事をお願いしても適当に返事をしたり、発言も私に強く当たります。
でもまだ若いので、私は極力優しく接して見逃していました。
仏の顔も三度まで、と私はルールを決めているのですが、もう何度も同じ態度を取られていて、優しく振る舞うのも疲れてそろそろ限界です。
その子と仲の良いアルバイトの主婦さんに相談したところ、最近プライベートが上手くいかなくて情緒不安定だから見逃してほしいと言っていました。
店長にも相談したところ、「仕事にプライベートを持ち込まないで欲しいし、ゆうの接し方に問題はないから怒ってもいい。もしそんな態度を取るのを見つけたら私も言う」と言って下さいました。
私も仕事はメリハリをつけてやっていてほしいし、私だけでなく他の子にも差別をつけて接していたり、愚痴をずっと言う時があるので、嫌われる覚悟で叱ろうと思います。

ですがあまりそういった経験をしたことがなく、つい感情的に怒鳴ってなってしまうのが怖いです。
私はみんなと楽しく仕事がしたいです。
どう言えば相手に伝わるのでしょうか。
助言をお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年2月18日 14:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

未来を描いてみる。

ゆう 様 相談ありがとうございます。

アルバイトの方に、指導するのも大変ですね。
ご苦労様です。

指導ではなく、その人に質問して、生き方を問う方法ですが参考にしてください。
まず、そのアルバイトの方は、どうしてアルバイトをしてるんでしょうね?
そして、アルバイトを通して、何を得たいのでしょうね
得たものをどう生かしていきたいんでしょうね(物理的にも精神的にも!)
アルバイトで学生生活に良い影響が出るとしたらどうしたらいいんでしょうね。
アルバイトを辞めるときはどんな思いで終えていたんでしようね。
そして、やがて大学を卒業して、就職するとしてどんな仕事をしたいんでしょうね
さらに、その仕事を通してどんな人生を描いているんでしょうね。
その描いた人生を想像してもらって、その未来の視点から見ると
今のアルバイトはどんな影響があるんでしょうね。

という、質問方法です。
成りたい未来、本当にやってみたいこと、そこを描き切れば
今のアルバイトをその未来に向かってどう影響を与えていけばいいのか
をアルバイトの方と二人で作り出せれば、
叱る必要はあまりないという事です。如何でしょうか?
いきなりは難しいかもしれませんが、
仲がもともとよかったのですから、
横の関係と思って気楽な気持ちで尋ねてみるのが良いと思います。
試してみてください。

アルバイトの方も、ゆうさんも笑顔で仕事ができますように祈っています。
お読みいただきありがとうございました。
一礼

4ヶ月前

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ