お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辛くて涙が止まりません。前に進む力となるお言葉を頂きたいです

私には23歳の甥っ子がいます。昨年4月に自殺をし一命はとりとめたものの酸素が脳に回らない時間が長すぎた為に身体に障害は残らなかったものの著しい記憶障害と異常行動があるため現在精神科に入院させてもらってます。

年末年始に6日程外泊させてもらい久しぶりに2月16日から2泊3日で外泊をしました。全ての行動に介助がいる状態で精神状態も一日一日違います。昨日は日中から調子が悪く夜には興奮状態で外に出よう出ようとするのを「朝になったら行こう今は夜中だから」と説明の繰り返し「殴るよ」と甥っ子「殴って気がすむなら殴っていいけどお外には危ないから行けない」の繰り返し病院から貰った臨時薬も興奮状態の甥っ子には効果がなく朝方5時にやっと少し眠りました。
お昼ご飯を食べて(マック)病院に送りましたが助手席で道中マックで貰ったおもちゃの携帯電話に「電話がかかってきた」と会話する姿何度も何度もお友達からと言っては昔のように楽しそうに会話をしてる姿に思わず涙が溢れ止まりません。私が運転しながら泣いていることに気づいた甥っ子は「どうしたと?何で泣いてる?」と聞きます。「一緒にいるのが嬉しくて…」と答えましたが涙が止まらず…
又、助手席で「電話がかかってきた」と話始める姿。

10分前のことも忘れてしまう甥っ子
一瞬一瞬を生きている甥っ子
先の事など考えることすら出来ません。

甥っ子を病院へ送って高速に乗り二時間、泣きたい訳ではありません泣いてる暇もありません。でも次から次にあふれでる涙が自分でもどんな感情なのかわかりません

又、元気に甥っ子に会い外泊をさせれるよう力になるお言葉が欲しいです。
宜しくお願い致します

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年2月18日 17:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏様に祈りましょう。

なお 様 相談ありがとうございます。

甥っ子さんのこと、心を痛めている様子。
涙があふれ出る状態、推察申し上げます。

お力のある言葉が欲しいとのことですが
私は、仏様にまず、祈ることだと思います。
なおさんの信仰が何なのか知りませんが
あなたの信仰が伝統仏教の宗派のお寺にあるなら、
近くのその宗派のお寺に行って、まずはそこで祈ることです。
お家に仏壇があるならそこで祈ることです。

医療的な回復が無理だとしても
何か奇跡が起こる、仏様が何かしら応えをくれると思って
祈ることです。
祈れば、心に力が宿ります。信仰の力といってもいいでしょう
現状が辛くても、何らかの乗り越える力が湧いてくるというものです。
今すぐかどうかわかりませんが、目に見えない力があるのです。
信じて仏様に祈ってください。

何時か笑顔が取り戻せることを祈っています。
一礼

追伸 御礼メッセージありがとうございました。
奇跡には良い方向への続きがあると思って祈ってください
仏様の御加護があると思って。
哀しい時、辛い時、その祈る心が、拠り所となり、支えとなり、
その時期を乗り越えらえると思います。
そして誰かに頼りたくなったら、頼ってもいい、とも思ってください。
支える側の人の心に負担がかかり過ぎると、耐え切れません。
一人で祈るのがちょっと大変な時は、誰かと一緒に祈ってください。
誰かに苦しい気持ちを聴いてもらってください。
支えはたくさんある方がいいので。
参考までに。
再礼

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

釋様
お返事ありがとうございます。
人間最後は祈り
「もう無理です」お医者さんに言われた去年
「この子をどうか連れていかないで」と祈り続けた日々。目を明けたのは誰もが奇跡だと仰いました。更に何をどう祈って良いのか?一度奇跡を頂き生かされたこの子……

そうですよね!祈って祈って祈るしか私に出来ることは、ありませんよね。頑張ります

ありがとうございました。

釋様
追伸頂きありがとうございます。
読みながら又、涙がこぼれます。
本当にありがとうございました。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ