hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

息子の暴力について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

今、年中の長男が幼稚園で友達に暴力してしまいます。

理由は、例えば順番を取られた…
オモチャを貸してもらえなかった…等、
本人なりの理由はあるようなので「そういう時は言葉で、こうして欲しい。止めて。と伝えるんだよ」と私や先生も話しているのですが、繰り返してしまいます。

おしゃべりは苦手ではなく自分の好きなゲームの話はジェスチャーも交えながらとても楽しそうに話してくれます。

男の子同士のやんちゃなケンカは今必要な経験かと思いますが、一方的な暴力(理由があっても)というのはどうかと思ってしまいます。

これは子供からのSOSでしょうか?
どのように対処すればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

叩いたその手でいい子いい子。

こんにちは。
子どもへの伝え方、悩みますね。
質問の内容ですが、これ扱い方間違えると
自分なりの言い訳さえしておけば、暴力は正当化される。
そんな風に伝わる恐れもあります。
真理さまも保育園の先生の願いもそうではないですよね。

感情のコントロール、大人ほど理性的にできる年齢ではないです。
お口で言えることは頑張ろうとするけど、やっぱりできなかった。
ダメな人間と思われたくないので、精一杯の言い訳を言葉でする。
だけど、衝動的な行動の改善にはつながらない。

そんな事例少なくないです。

僕が伝えているのは
やった後へのフォローです。。
叩いたその手で、相手の頭や叩いた場所をいい子いい子できるか。
それが素直にできるなら、相手にも悪気がないこと伝わると思います。
逆に、叩いた手でいい子いい子できないときはその理由を丁寧に聞いてあげてください。

まずはそこからです。

嫌なことされたり、思い通りにいかない。
それはこの先いくらでも起こりうること。
大人が怒る理由はそこではない事。
暴力という手段になると怒ってしまう。
そこがうまく伝わるかですね。

あと、怒ってばっかりの態度では使う言葉が軽くなってしまいます。
我慢しているときに、我慢できて偉かったね!!
という言葉を、怒ること以上に使うことも大事です。
暴力後のマイナス評価よりも我慢しているときのプラス評価。
そこができないと、問題行動をおこせば構ってくれるという悪循環に陥ります。

田舎の保育園職員のコトバなので、すべてが当てはまらないかとは思いますが、
参考になる部分あれば、使ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

「暴力・暴言・DV」問答一覧

父親を私達家族から引き離したいです。

今日私は警察を呼んでしまいました。 小学三年生の弟が父に殴られ蹴られ胸ぐらを掴んでは投げられ、髪を掴んで頭を揺らし大声で怒鳴られ、挙句の果てには頭を踏まれるのを見ているのが辛くなったからです。 母は泣いているばかりでエスカレートするまで止めず、私もそれに直接口を出す勇気がないばかりに弟の頬は赤く腫れて、痣やたんこぶができるほどになってしまいました。 元々今回の説教が起こるまで私の家庭を知る友人数名と通話をしながら遊んでいたこともあり、私のメンタルケアは友人が行ってくれたため、通報した時程胸が苦しかったり手が震えていたりすることはありません。 然し通報が原因で私まで父に怒鳴りつけられたり、今後家庭内の雰囲気が険悪になるのを想像してしまい、睡眠が浅くなり短時間で寝て起きてを繰り返し妙な時間に目が冴えてしまいました。 通報したという私の選択に後悔はありません。 ですが、今回の説教の事の発端である言うことを聞かない弟への説得を親に任せるのは軽率だったのかだとか、一番最初の小さな喧嘩に対してちゃんと注意もせず放っておけば良かったのかと考えてしまいます。 今日の一件での情報を改めて整理して、私の選択が間違っていなかった事は通話をしていた友人や、事情を聞きに来てくれた警察の方にも念押して貰ったのですが、どうにも漠然とした不安が消えてくれません。 我が家は父以外朝に弱く、他の障害も重なり、まともな生活が送れない為「弟妹がこのまま学校に行かなくなって、社会でまともな扱いを受けられなくなること」を懸念した母は離婚するすると言うだけでしないし、結局私が努力すると具体案を提示しても信じて貰えずその話は実現することはなさそうです。 私の力では父から家族を守ることは出来ないのでしょうか? 私はこれから先自立する予定ではありますが、私だけが助かっても意味が無いのです。 弟妹がもしかしたらまた酷い暴行を受けているかもしれないと心配しながら生活するしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

心に刺さった暴言を消したい

昔、吐かれた暴言が未だに脳裏に浮かびます。 20年ほど前、私は高校生でうつ病を患い心療内科に通院していました。その頃、間違いメールがきっかけで一回り近く年上の方(以下、その人)と知り合い、1ヶ月半ほどメール友達になりました。 その人は精神科の看護師で、普段の生活や通院のこと、学校や家庭での悩みについて聞いてもらったり、その人の日常や仕事や趣味についてなどを聞いていました。 ある日、母との折り合いが悪かった私は暴言や暴力で精神的に追い詰められ、その人にメールで「死にたい」と送ってしまいました。すると、「死にたいなら死ねばいい」と返信があり、つい「何でそう言うんですか?」と聞きました。その時は引き止めてほしいわけではなく、ただ何故そう言うのだろうかと思ったのです。 すると、「頼ってくれたんだよね、ごめん」「看護師として行きたくても生きられない人を見ているから」と言われ、私はその人に対して大変申し訳なく思い、「分かりました」と返信し、その日は就寝しました。 すると翌日、信じられないような言葉が届きました。 「前から思っていたけどつくづく面白くない女だね」「そりゃ周りに嫌われるよ」 「くだらない趣味ですね」「カエルの子はカエル。女は母親に似るんだよ」「あんたは予後不良」「福祉の仕事がしたい?病んでいる奴が病んでいる奴を見るつもり?」など。 私は気持ちを抑えつつ、「何でそんなことを言うんですか?」と送ると、「試させてもらいました。あれだけ打ち付けても響きが今一つだね。あんたに言われたくないくらい返してきたら褒めたのにね」と返信されました。 それを見た瞬間、つい怒りが込み上げ、「バカにしてるんですか。そんなこと言われる筋合い無いです」などと送ると、それっきり返信はありませんでした。 その後、この話を聞いて激怒した知人がその人にコンタクトを取りたいと言い出し、その人にどういうつもりか聞いたそうですが、私の悪口を言ったり、確かに言い過ぎたけど〜など有耶無耶にされたそうです。 それから、20年ほど経ちました。 今思えば、その人に対して私が負担をかけていたのだ、こんな人間は鬱陶しかったのだろうな、暴言を吐かせた私が悪かったのだろうかと、ふと心苦しくなる時があります。 その人にバカにされた夢は挫折し、趣味は暫く出来ませんでした。 この過去を浄化する方法はあるのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

感情は本当に悪か?

ハスノハに書き込むのは久しぶりになります。 今回は相談というわけではないので、場違いだったらすみません。 以前は深刻な相談に乗っていただきありがとうございました。 あれ以来様々なことがあり、私は一時期警察のお世話になっていました。 正統性が認められた為、前科はつきませんでした。 身の危険を感じる出来事があり、その際に激しく抵抗したのです。 ありったけの力で相手を殴ったら、相手は今まで私を馬鹿にしていた顔とは違う涙でグシャグシャになった表情で、助けて!ごめんなさい!と土下座をしてきたのです。 そのあと騒ぎを聞きつけた近隣住民が通報し、私は一旦逮捕されたのです。 暴力を振るったのは生まれて初めてでした。 今まで私は暴力は絶対悪だと教えられてきました。 しかしそうではなかった。 お坊様からすれば「そんなの間違ってる!」と思われそうですが、私の正義はここにありました。 たとえ報復を受けても私は自分の判断が間違っていたとは思いません。 何故って、あの時殴ってなければずっと地獄は続いていたでしょうから。 法が及ばないこともよくある。 暴力でしか解決できないこともあるのだということを学びました。 今までありがとうございました。 私は新境地に旅立ちます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

保健師さんに暴言。前に進めない

 いつもお世話になっております。  今回、保健師さんに暴言を吐いてしまい、デイケアのより レベルの高い授業へ、という話が破談になってしまいました。  理由は、保健師さんと電話をしていて、保健師さんが、 「障害者と健常者の区別は難しいですからね」 と言ったのに対し、 「死ね!人権屋!お前らのせいで、私たちは誤解されるんだよ」 と言ったのを先生に伝えたら、 「『死ね』は、相手がどんな人であれ、絶対に言ってはいけない事だよ。 こういった言葉が出てしまう状態なら、次のステップはまだ無理」 と言われてしまいました。  私が以前通っていた訓練所が、人権屋でした。だから敏感なのです。 訓練所の職員は私たちに、 「健常者と関わるときは、心に剣と鎧をつけろ」 「でも、障害者同士の関わりでは、剣も鎧もいらない」 「障害者同士のグループは、はたから見ると武器も防具も持たない 弱者集団だが、健常者の集まりと違って、絶対的安心がある」 と吹き込みました。  また、課外授業で寺宝館の拝観に行った際、障害者割引がない ことに腹を立てた引率の職員が、受付の人に 「なんで障害者割引がねえんだ!!」 とすごんだと、その職員本人から聞きました。まるで武勇伝のように 語っていました。狂気を感じました。  ちなみに先生にこの話をしたら、先生は笑っていました。 「うそ、それ職員がやったの?信じられん…w」 と。  人権屋は、障害者に「健常者は敵だ」と吹き込み洗脳します。 なので、障害者は自立が遠のきます。人生が壊されるのです。 こんな訓練所、やめてよかったと思います。  先生からは、ダメと言われるだけでなく、 「リケブツさんは、心の中で人を分類化して、少しでも相手がある 分類に当てはまると、感情が高ぶって暴言を吐いたりしてしまう のが課題だね」 とフィードバックを頂きました。  私は、今、家にいるときは筋トレとコミュニケーション検定の 勉強をしています。少しでも、コミュニケーションの勉強がしたい のです。  でも、このままでは、いつまで経っても前に進めません。 どうしたらいいでしょうか?  ちなみに、この件に関して同伴者つきで会議が行われます。人権屋 相手に話しても無駄よ、洗脳上手いから。と先生に言ったら、 「無駄じゃない、それは極論」 とのことでした。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

知的・発達障害の方に暴言を吐かれました

 「つぶやき」にも書いた為、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、怖かった体験談を書かせていただきます。  私は今日、バスに乗っていました。バスの前の方の、1人用の席に座っていました。すると、停留所で1人の男性が立っておりました。その男性は、見た目や身振りからすると知的もしくは発達障害を持った方のように見えました。そして、男性はバスに乗ったのですが、その後すぐに、私の腕を叩いてきました。そこまで強くはなかったものの、私はとても驚きました。そして、私はイヤホンをしていた為、よく聞こえなかったのですが、男性は何やら呟いていました。  怖くなったものの、すぐに私の目的地に着いたのでイヤホンを取り、バスを降りました。すると、男性は「バスに乗るな、馬鹿たれ」とわざわざ席を立ってまで、暴言を吐いてきました。怒られた理由は分かりません。しかし、思い当たる節と言えば、男性と少し目が合った事ぐらいです。また考察ですが、私の座っていた席にこだわりがあった事かもしれません。原因はともあれ、過去に私は、同じく障害を持った方に、暴言や叩かれるなどといった経験があり、少しトラウマになっていました。また、本当は良くないのですが、これがきっかけで知的・発達障害を持った方に嫌悪感を抱いてしまうようにもなりました。全員が悪い人ばかりではないことは、分かります。しかし、先ほどの嫌悪感が消えず、ずっとモヤモヤしています。この嫌悪感を消すには、どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

暴言を吐き、暴力を振るう娘が嫌になった

通信性高校の為、一日中家にいる ASD.ADHDの娘の暴言、暴力、金銭巻き上げに絶望しています。 金銭は十万円超えです。 娘は気に入らない事があるとすぐに、 むかつく、お前のせいだ、どうにかしろ、 謝れ、金を払えとしつこく言ってきます。 初めは謝る理由もない、お金を払うのは筋違いだと話したのですが、 興奮して暴力的になるので、次第に言いなりになってしまいました。 八つ当たりなので、私には関係ない事がほとんどです。 かかりつけの精神科で相談していますが、暴力がひどい時はその場を離れクールダウンさせる、警察を呼ぶというアドバイスとイライラに効く薬を処方していただきました。 薬は効かず、警察は呼んだ事がありますが、その後恨みが強く大変な状況が今も続いている為、怖くて呼べません。 精神科に入院していた時期もありますが、恨みが強くなっただけで、さらに悪くなりました。 このまま、娘は家から出ずに、親に寄生し、暴力を振るい続けるのかと思うと絶望しかありません。 基本は普通の精神状態ですが、急に興奮して暴言、暴力となるので怖くて辛いです。 私がどのような対応を取れば娘が落ち着いてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

義母と無縁の彼のDVに悩んでいます。

以前、こどもの件で相談した者です。後日談になりますがご了承ください。 こどもが産まれて3カ月になりました。 以前は医療ミスだと、そして今の子には本当のパパがいる件も話しました。 あれから、まだ本当の主人は迎えに来ていません。それでも、必ず会えると信じてずっと待っています。ちなみに連絡はとれてます。ただ、最近になってこの件がバレたのか、義母と無縁の彼のDVに悩んでいます。 義理母は言葉の暴力と暴行(赤ちゃんも)、彼も言葉の暴力、そして束縛です。 義理母はライターで赤ちゃんの陰部を火傷させたり、乱暴にオムツ換えをして服を着させたりします。そして夜になると私の首にライターを当てたり、足を折ろうとしたり等様々です。一方で、彼は私の通帳全部を取り上げてお金を全額引き、勝手に使い、私には少しのお金。4500円あたり。そして暴言。一番ひどい言葉は(あんたが産んだんじゃなく私が子供産んだんだからあんたには関係ない)と。お腹痛めて産んだのは私なのに。 悔しかったら警察呼べとも言われる始末。連絡しました。保健師さんや精神科医、役場にも相談しました。しかし、対応が全くありませんでした。証拠がないという理由で。 もう悲しくて悔しくて子供は面倒見れず、いつも部屋に籠り泣くだけ。気晴らしにどこかへ出る始末。このまま泣き寝入りするのは腹立たしくて苦しいです。 そこで、医療ミスやDVなど相談できるところとか思いつくとことかございますか? もう我慢の限界で毎日に怯える日々です。助けてください! ちなみに本当の主人とは今、連絡つかずで困ってます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

他人を妬み暴言を吐いてしまった

イラストを趣味で描いてるのですが周りが巧くなりプロになる人まで居るのに全く巧くならず他人から認められない自分…。ただそれも仕方ないと思って歯を食いしばってやってきたけどどうしても辛くなり、プロの方でそれらの悩みにも真摯に相談に応じてくれる人のインターネットの配信を聴いてるとたまたま私と同じ悩みを持った方が悩みを打ち明けててその人は貴方のように他人を妬み恨みを吐きながら描くのを辞めてく人を大勢見てきた。絵を描くのが大好きな自分はそれが一番辛かった。 貴方も本当に辛いだろうけどがんばればきっと成果は出るから辞めちゃいけないよと涙ながらに励ましてくれたのに 自分の口から出たのは、貴方は成功しているから全く出来ない人の気持ちがわからないのに上から目線で物を言ってるだけだ!て暴言だった。 やってしまった…て思ったのと同時にとても恥ずかしくなり謝って逃げてしまった。そしてものすごく辛い気持ちになってしまった。どうしてこんな真逆の暴言を吐いてしまったのでしょうか そして吐いてしまった言葉とは言えどうやって罪を償っていけばいいのでしょうか。事あるごとに思い出しては悩んでいます、解決の糸口をお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

介護利用者に暴力を振るってしまいました

介護職員20代の男です。 先日利用者に暴力を振るってしまいました。 利用者は認知症。普段から徘徊、不潔行為のある。物腰は穏やかな方です。認知機能、特に言語機能が低く、会話での意思最近疎通が困難な方です。喜怒哀楽の感情は表情などから読み取れます。 最近は夜間、その利用者のベッドセンサーが鳴り、駆けつけるとポータブルトイレと床に排泄してしまっている状況が続いていました。その日も夜勤中に床を汚してしまっていました。 私は毎回の事でうんざりしてしまいました。 処理後とりあえず入眠してもらおうとベッドに横になるよう誘導したのですが、なかなか寝てくれず 次第に思い通りにならない焦りが募り、利用者の肩を押さえつけて力を入れたり、ベッドに強く押し返してしまいました。終いには利用者の首元を抑えてつけ片手で抑えつけてグッと力を入れてしまいました。利用者は嫌がる様子でした。 私は一旦その場を離れて気持ちを落ち着かせました。 15分後、反省して利用者に謝罪したのですが、意思疎通が難しい方のため、気持ちが伝わっているのかが分かりません。 今思えば本当にしてはいけない事をしたと思っています。 次はしないように反省と自分なりに対策をして、この仕事を続けていきたいです。  上記の内容を後日上司に報告、相談。「してしまったものは仕方ない。謝罪しているので大丈夫だと思う。この経験を糧に精進してください。」と。 96歳女性の利用者の方にも相談したところ「その利用者も悪いと思っていると思う。薬だと思って、頑張って私たちを助けてください。」と言葉を頂きました。 周りの方からアドバイスや話を聞いてもらって少しは楽になれました。が、正直謝っても許してもらえない現状が辛いです。 その利用者とは今は穏やかに接していられてると思います。 側にいるとその方が私の手を引いて一緒に歩いたり、徘徊中に「少し休みませんか?」と背中をさすると泣き出しそうな顔をされたりします。逆に以前のことを思い出して私が頭を深く下げるとその方は背中をさすってくれたりします。 穏やかに接していられる自分に安心する反面、こんな優しい方に暴力を振るってしまった自分が惨めで辛くなってしまいます。 誰にも責められない事に罪悪感を感じます。 自分だけで抱えているのが辛くて 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。

有り難し有り難し 45
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ