お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何度も体外受精しても子供が授かれず辛いです。

今とても辛いです。

辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて。

辛くて仕方がありません。
全く眠ることもできず泣きわめくばかりで、
辛くて仕方がありません。
苦しいです。本当に苦しいです。苦しいです。

不妊の悩み
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2019年3月4日 5:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

放てば手に満てり

こんにちは。過去の問答も読みました。
なかなかお子様に恵まれないのはつらいですよね。
特に不妊治療は体にも精神的にも負担がかかっているんだと思います。がんばりましたね。

「里親制度」をご存じでしょうか?
 様々な理由で親と一緒に暮らせない子供たちを受け入れる制度です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/syakaiteki_yougo/02.html

 曹洞宗の開祖道元禅師の言葉に「放てば手に満てり」という言葉があります。握っていないで手を開けば、世界全体があなたのてのひらの上に乗るのです。
 もちろんあなたと旦那様の遺伝子を未来に残したい気持ちはとてもよくわかります。でもそこに執着しすぎず、他の視点から赤ちゃんを迎える方法を考えても良いと思います。視点を広げれば、あなたを求めているお子様がいっぱいいるのです。

 今はまだそのような気持ちにはならないかもしれませんが、方法のひとつとしてそのような制度もあると心のどこかにしまっておいてほしいと思い回答しました。

4ヶ月前
回答僧

鈍阿

いつかできますよ

私の寺の友人もなかなか子宝に恵まれなくて、不妊治療を受けていましたが、
三人の子宝に恵まれました。だから、授かりものとはいいますが、いつか授かるものですよ。
焦らず時を待ちましょうよ。友人のアドバイスでは医者によって腕が違うねということは
言っていました。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

里親、養子縁組は主人が断固として反対しています。

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ