お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これまでの自分の生き方を後悔しており、前に進むことが怖い。

初めて質問をさせて頂きます。
私は40代になります。
大学院を出て、2度転職し、自営業を営んでいました。

昨年、仕事に行き詰まり、病院で2カ月をすごした後、会社をたたむことにしました。
どの職場でも周りの人に助けられたこともあり、何とかやってこれたと思っています。

そして、この度会社をたたんで、以前から関心があった飲食店を始めたいと思い、アルバイトを始めます。

思い返すと、自分のやりたいことばかりをやってきました。
ただ、自分が何の成果を残せたのか、誇れるものがありません。
現在は親に経済的な援助を受けながら、飲食店でのアルバイトを始めることになりました。

私自身が40代、そして両親が70代となり、これまでの生き方が本当に一生懸命に生きてきたのか自信がありません。

これからは一から頑張らなければと思った矢先に、自分のふがいなさ、親への負い目、社会の目がどうしても気になり、ふさぎこむことが多いのが正直なところです。

人は人と思いながらも、どうしても自分の自信や前向きな気持ちがおれることがあります。
胸をはって、少なくとも親には恥ずかしくない時間をこれからは送りたいと考えています。

このような中途半端な生き方をしてきた自分にもう一度立ち上がる勇気や図太さを持つには、どのように日々を生きていくべきでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 25
回答 1

質問投稿日: 2019年3月14日 17:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何をもって、人生の成功なのかは、わかりません。

そうですか。。。大変なご苦労がおありだったのですね。病院は、体調を崩されたのでしょうか、心配です。

どんなこともありますよねぇ。いくら頑張っていても、時代.社会の流れに乗れなければ、お商売は厳しいですよね。

何をもって、人生の成功なのかは、わかりません。
こうして多くの相談を聞いていますと、恵まれた環境や財があっても、孤独な方もいらっしゃったり、満たされるというのは、なかなか難しいものですね。

中途半端に思う人生でも、あなたを想う人がいることは、大きな支えではありませんか。
親御さんもまた、あなたが こうして踏ん張っていることに、エールを送っておられるようにも思いますよ◎ 恥などではないんじゃないかなぁ〜私も応援しています(﹡´◡`﹡ )

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

貴重なご回答ありがとうございました。
いまはこの踏みとどまりたいという気持ちを切らすことなく、頑張ってみようと思います。
(と、同時にこれを書きながら不安で、この先本当に正しい道なのか迷っている自分もいます)

ありがたいお言葉、改めて御礼致します。ありがとうございます。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ