お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自死した娘の遺品の着用について

前回お答えいただきとても心が楽になりましたので
是非お世話になりたく投稿させていただきました。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。
 
愛する娘を自死で兆候なく亡くしまだ愛してると仏壇に語りかけています。

そして娘の残した衣服、アクセサリーなど遺品がたくさん遺されて
まだ涙が止まらない時があります。
 娘の遺品を見るのは辛いのですが処分する気にはなりません。
私が使えるものは着用しても彼女は嫌がらないでしょうか??

勿論彼女のお気に入りだったものはは大切にとっておきたいです。
(サイズが違うので着用できないもの多数です)
以前ニットやアクセサリーなど身に着けていましたが、
ネットでサイキック霊感のある人に依頼をしていたことがありました
が娘が嫌がっているから着用しないでと言われました。

霊感の人への依存を断ち切りました、ハスノハ様の御坊様に
お導きをお願いしたいと思います。
浄土真宗で娘を送りましたので救われていると信じたいですし
遺品の着用できましたら是非周りに置いたり
着用して処分するものを減らしたいです。

是非ご助言を頂けると生きていく糧にさせていただけます。
娘がいないこの世に生きていくのがとても辛いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

供養
有り難し 39
回答 2

質問投稿日: 2019年3月18日 15:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気にしなくていい。あなたが大切だと思うのは当然のこと。

気にしなくていいのですよ。
大切なわが子が使っていたものを、あなたも大切だと思うのは、当然のことだもの。
遺品に、娘さんのぬくもりを感じること、仏教では執着という感情ですが、あなたにとっても大事な感情です。処分して断ち切ろうと、自分の気持ちに無理をしないように。それらが、あなたの心を安定させたり、支えてくれます。気持ちが納得して落ち着くまで、大事にしたらいい。執着というのは、忘れたくないという愛する気持ちよ。

亡き人が嫌がるかどうか、ですが。
阿弥陀仏に抱かれて、浄土へ往生なさった方は、何より大切な あなた方を想う仏になられたのです。阿弥陀さまがそのように救ってくださったの。ですから、あなたの想いを否定なんて なさらないのよ。嫌がるだなんてことはありませんよ。
ずっと今でも繋がっている。大切な親子のままなのですよ。

私も、娘さんのために、手を合わせます。
そして、一緒に、娘さんのいてくださる浄土に、いつか生まれていきましょうね。
きっと必ず 浄土でまた会いましょう。
阿弥陀さまをたよりに。

南無阿弥陀仏

4ヶ月前

大切に使うことを喜んでくださいます

拝読させて頂きました。
ご縁あってその物品も娘さんが使われたのです。娘さんは仏様のもとに旅立たれていかれ心穏やかになられています。
ですので今は娘さんがお使いになることはありません。ですからその物品をお使いになることは善いことです。
今すぐは難しいと思いますが、もし機会があればあなたがお使いなさってもいいでしょうし、お使いになってくださる方がいらっしゃるならばお譲りなさってみても良いと思います。
大切にしていた物をこれから大切に使って下さるなら娘さんも心から喜んでくださるでしょう。

そう思うあなたを娘さんはいつもいつも優しく見守っていて下さいます。そしてあなたのお気持ちに寄り添っていて下さいます。

あなたが天寿を全うなさる時にも真っ先にお迎えなさって下さいますからね。
どうかこれからも安心して仏様にお願いなさり娘さんに思いをはせて手を合わせてあなたのお気持ちを伝えてご供養なさって下さいね。

いつでも娘さんはあなたと共にあるのですからね。

至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

教善寺 中田 三恵様、一向寺 Kousyo Kuuyo Azuma 様
娘に南無阿弥陀仏ありがとうございます。

遺品使ってもいいのですね。
愛する娘のものをとても処分するとは考えられず、使うこともダメでは
涙が止まらない毎日を送っていました。

本を読んだりネットを調べたり、霊能師にずっと相談したりして成仏できないと言われ辛い苦しい気持ちでいました。不安になる霊感への依存を断てそうです。

こちらでお坊様にご相談させていただけてとても心が落ち着き始めました。
疑問点にもピンポイントにお答えいただけ温かいお気持ちで安らぎます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ不安で寂しく辛い毎日ですが生きてゆく気持ちにチェンジできそうです。
またぜひお力を貸してください。本当にありがとうございます。

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ