hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

自死した娘の遺品の着用について

回答数回答 2
有り難し有り難し 43

前回お答えいただきとても心が楽になりましたので
是非お世話になりたく投稿させていただきました。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。
 
愛する娘を自死で兆候なく亡くしまだ愛してると仏壇に語りかけています。

そして娘の残した衣服、アクセサリーなど遺品がたくさん遺されて
まだ涙が止まらない時があります。
 娘の遺品を見るのは辛いのですが処分する気にはなりません。
私が使えるものは着用しても彼女は嫌がらないでしょうか??

勿論彼女のお気に入りだったものはは大切にとっておきたいです。
(サイズが違うので着用できないもの多数です)
以前ニットやアクセサリーなど身に着けていましたが、
ネットでサイキック霊感のある人に依頼をしていたことがありました
が娘が嫌がっているから着用しないでと言われました。

霊感の人への依存を断ち切りました、ハスノハ様の御坊様に
お導きをお願いしたいと思います。
浄土真宗で娘を送りましたので救われていると信じたいですし
遺品の着用できましたら是非周りに置いたり
着用して処分するものを減らしたいです。

是非ご助言を頂けると生きていく糧にさせていただけます。
娘がいないこの世に生きていくのがとても辛いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年3月18日 15:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気にしなくていい。あなたが大切だと思うのは当然のこと。

気にしなくていいのですよ。
大切なわが子が使っていたものを、あなたも大切だと思うのは、当然のことだもの。
遺品に、娘さんのぬくもりを感じること、仏教では執着という感情ですが、あなたにとっても大事な感情です。処分して断ち切ろうと、自分の気持ちに無理をしないように。それらが、あなたの心を安定させたり、支えてくれます。気持ちが納得して落ち着くまで、大事にしたらいい。執着というのは、忘れたくないという愛する気持ちよ。

亡き人が嫌がるかどうか、ですが。
阿弥陀仏に抱かれて、浄土へ往生なさった方は、何より大切な あなた方を想う仏になられたのです。阿弥陀さまがそのように救ってくださったの。ですから、あなたの想いを否定なんて なさらないのよ。嫌がるだなんてことはありませんよ。
ずっと今でも繋がっている。大切な親子のままなのですよ。

私も、娘さんのために、手を合わせます。
そして、一緒に、娘さんのいてくださる浄土に、いつか生まれていきましょうね。
きっと必ず 浄土でまた会いましょう。
阿弥陀さまをたよりに。

南無阿弥陀仏

2019年3月18日 18:16
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

大切に使うことを喜んでくださいます

拝読させて頂きました。
ご縁あってその物品も娘さんが使われたのです。娘さんは仏様のもとに旅立たれていかれ心穏やかになられています。
ですので今は娘さんがお使いになることはありません。ですからその物品をお使いになることは善いことです。
今すぐは難しいと思いますが、もし機会があればあなたがお使いなさってもいいでしょうし、お使いになってくださる方がいらっしゃるならばお譲りなさってみても良いと思います。
大切にしていた物をこれから大切に使って下さるなら娘さんも心から喜んでくださるでしょう。

そう思うあなたを娘さんはいつもいつも優しく見守っていて下さいます。そしてあなたのお気持ちに寄り添っていて下さいます。

あなたが天寿を全うなさる時にも真っ先にお迎えなさって下さいますからね。
どうかこれからも安心して仏様にお願いなさり娘さんに思いをはせて手を合わせてあなたのお気持ちを伝えてご供養なさって下さいね。

いつでも娘さんはあなたと共にあるのですからね。

至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2019年3月18日 18:35
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

教善寺 中田 三恵様、一向寺 Kousyo Kuuyo Azuma 様
娘に南無阿弥陀仏ありがとうございます。

遺品使ってもいいのですね。
愛する娘のものをとても処分するとは考えられず、使うこともダメでは
涙が止まらない毎日を送っていました。

本を読んだりネットを調べたり、霊能師にずっと相談したりして成仏できないと言われ辛い苦しい気持ちでいました。不安になる霊感への依存を断てそうです。

こちらでお坊様にご相談させていただけてとても心が落ち着き始めました。
疑問点にもピンポイントにお答えいただけ温かいお気持ちで安らぎます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ不安で寂しく辛い毎日ですが生きてゆく気持ちにチェンジできそうです。
またぜひお力を貸してください。本当にありがとうございます。

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧

自死した夫の供養について

お世話になっています。自死した夫の供養について助言を頂きたく再投稿させて頂きました。 先月、別居していた夫が自宅で自死しました。 現在 小さなお仏壇をおき毎日、手を合わせております。そして出来るだけ近くのお寺に通い夫が極楽浄土に行けますよう手を合わせていました。昨日、夫の実家の方で無事に四十九日をおえました。時間だけは過ぎていきますが、私の気持ちに変化はなく寂しさと自責の毎日いっぱいです。 まず、相談したい事は別居していた夫の自宅の件です。 正直、夫が私に怒っているのではないかという気持ちや亡くなった場所もあり全く行くことが出来ません。しかし亡くなった場所ですし、今後は自宅を手放す予定です。自宅の供養は専門の方や住職の方に来て頂いた方がよいのでしょうか?何か教えて頂けると有り難いです。 また もう一つ心配事があります。夫の自死の原因は私にあります。ですが私自身は仲は悪くないと思っていました。忙しく月に1回くらいしか会えませんでしたがデート?も2人でしてました。金銭面では節約節約でかなりの苦労をかけてしまいました。結果的に私が夫を支えなかった事、夫を1人にしてしまった事、金銭面、仕事面の苦労が重なったのだと思います。前置きが長くなりましたが 亡くなる前に何度も4の数字を目にしました。時計、レシートのお釣り、電子ロックの番号に突然4が4桁並んだりと…そして夫が亡くなってしまい恐くなりました。現在、時計は見ないようにし、スマホの時計も指で隠し腕時計も針のものに変えました。が、四十九日が終わった昨日もスマホを触ったら使ってもいない計算機のアプリが開いて4の数字が10桁以上続いていました。怖すぎです。どうしていいか、何かが起きるのではないか書き込んでいるいまも恐いです。わかりにくい稚拙な文で申し訳ございません、お助け下さい。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

彼が自殺をしました。

彼とお付き合いしてまだ4ヶ月しか経っていなかったんですけど、付き合ってすぐに同棲をはじめました。 些細なことで喧嘩もすることもあったけど、いつも彼の方から「ごめんね。俺が悪かったから。」って言ってきてくれてました。 彼が亡くなった日も家で喧嘩をしました。 その時も「ごめんね。俺が悪かったから。許して。」っていつものように言ってきました。 でも私は、「前にも同じことやって、何回やれば気が済むの?!! ほんとに今回だけは許さないから!! この手離して!! もう実家帰るから!!」って彼の手を強引に離して荷物を片付けていた時に後ろの方から、「今までありがとね…」って声が聞こえて「なによ?」って振り向いたと同時に、ロフトの柵の所で、目の前で首を吊りました。 すぐ隣人の人も呼んで救急車で運ばれたんですけど、そのまま帰ってきませんでした。 まだあの日から日が浅いのもあって、お酒がないと眠れなくて、シラフの状態だとほんとに些細なことで彼のことを思い出して辛くて苦しくて、気づいた時にはお酒を飲んでしまいます。 こんな姿、彼は見たくないとは思うんです。 でも、心の整理なんてまだ全然つけられなくて、半分まだ生きてると思ってるし、でも現実にはもういないって、もう色々と心がぐちゃぐちゃで… 後追い自殺をしようとも思ってしまいます。 彼が生きる意味になってたのに、なぜ彼をもっと大事にできなかったのか… 今では、後悔ばかりしかありません… 相手方の遺族の方や友人にも謝っても謝りきれません… もうこんなことを毎日考えて、すごく辛くて苦しくて、耐えられません。 こんな私ですが、少しでも生きる希望を持ちたいです… どうすればいいのでしょうか…

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

自死した夫の供養について

12月16日に別居していた夫が自宅で自死しました。6年以上の別居の間、連絡は、ほぼ毎日してたのですが 子育てと仕事、2重の住宅費で夫にはギリギリの生活をしてもらってました。また夫はパチンコが好きでしたが信用せずギリギリの生活費しか渡していませんでした。 夫には言わずに夫名義の貯金をしてました。娘2人の学資保険を掛けていたのは夫も分かってましたが、詳しい内容は伝えてませんでした。 今年、長女が大学に入ったら夫と一緒に住もうかと思ってましたが具体的な話はしておらず ただあと5年くらいすれば楽になるから頑張ろうと話してたくらいでした。夫は部活や塾に忙しい娘たちに、なかなか会えなくてもいつも元気か?と気にかけてくれてました。 こんな私にも体の心配をしてくれたり、仕事もムリするなと常に言ってくれてた本当に優しい夫でした。 私は短気でした。言葉も足りず後悔してます。ボーナスもないの?と聞かれた時も、会って渡したかったので冷たく返してしまいました。 仕事も10年間で1度も休まず真面目な人でしたが9月に移動がありました。仕事は大手配達業です。配達先は変わらなかったのですが 3店舗が合同になり、積み下ろしの問題や通勤時間も長くなり、忙しくなる12月が恐ろしいと話してました。 その状況にあったのに12月13日に会う約束を私の仕事が終わらずと断ってしまいました。亡くなる数時間前の電話では「今、仕事が終わったから帰ったら電話する」と言ってたのに 夜中の12時40分が過ぎていたので「明日でいいよ」と断ってしまいました。 3年以上、自宅にも行っておらず先日、行った時に 自分の愚かさに今気付きました。本当に酷い女です 12月は毎日、11時半に仕事が終わってました。 私自身も仕事に夢中になって時間に麻痺してました。 「13日に会う約束は パチンコで買ったから おごるよ」と最後まで優しい旦那でした。 一昨日の夜、不思議な現象がおきました。和室で寝ていたところ開くはずのない襖が スッと10センチほど開きました。娘2人が見ており科学的に検証しましたが ありえませんでした。 49日前で 遺骨は夫の実家にありますが、分骨し寝る時は私の近くに置かせてもらってます。それから葬儀と戒名は浄土宗のお坊さんが行ってくださったのですが実家が真言宗だったことが判明しました。申し訳ございません、お言葉を頂ければと思います。

有り難し有り難し 38
回答数回答 1

天国の姉が幸せか知りたい

初めまして。 今年、姉が自ら他界しました。 姉と私はお互いに精神疾患があったので 共に励ましあったり痛みを共感したり 何時間も電話したり、たくさん笑いあったりもしました。 姉妹揃って精神のバランスを崩した原因の一つに、父親が 愛情ゆえにとても厳しいというのもあると思います。 姉は、一生で3度、大きく精神のバランスを崩していました。 1度目は就職した時。 2度目は望んでできた子供が死産した時。 3度目は 生まれた2人目の子供を育てている過程で 産後うつになって。 産後うつにより姉は他界しました。 姉は子供をとても愛していたので 子供のためにも 治したい、と強く願っていて私にも何度か「私治すよ」と言い、薬もしっかり飲み、カウンセリングも受けて一生懸命闘っていました。 だから悔しくてしょうがないです。 もちろん、姉に元気になって欲しいと 心から思っていた私は力の限り寄り添いました。 でも そうしたことを続けると 元々精神疾患持ちの私も精神バランスを崩しました。 ちょうどその頃、姉は 精神病院を 退院して、自分の子供と旦那さんと再び暮らせるようになったと喜んでいた時でした。 退院してから姉は ラインでやりとりした際 前より元気になっていました。 変わらず 私は精神的に追い詰められていたので、「 私も 具合が悪くてうまく話が聞けないことがあったらごめんね。見守ることが増えてしまうかもしれない。変わらずお姉ちゃんのことは大好きだし大事だから誤解しないでね。 これからは旦那さんと二人三脚でやっていけたらいいね」 と伝えました。 でも、ほっとしいた矢先に、姉は天国に行きました。 珍しく一か月連絡 取ってなかった矢先です。 その後悔がどうしても消えません。どうしたら後悔は和らぐでしょうか? また、先日、霊感があるという人に 「自殺した人は 辛い環境に生まれ変わる」 と言われ、絶望的な気持ちになりました。 悔しくて苦しい中、戦い続けた姉が 辛い環境に生まれ変わるなんて耐えられません。 天国で幸せに暮らし、且つ生まれ変わる時が来たら 幸せな環境に生まれて欲しいです。 また、その霊感のある人に 「お線香は夕方以降あげてはいけない」「お姉さんやあなたが精神的に苦しいのは前世に悪いことをしたから」と言われたのですが それは本当でしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

娘の自殺について

娘が自殺しました。 学校の問題や勉強の悩みなどいろいろあることは知っていましたが、あっけらかんとした性格で、死ぬほどまでに悩んでいるというふうには考えておりませんでした。 何が原因だったのかと思い返すたびに考えが変わりますが、私が当日塾に行かないことを電話で叱ったのと、それまでに蓄積された悩み、学校でのよくない出来事などが重なったことが、直接の原因だったと思っております。 また、我が家は都会の共働きで、比較的裕福な生活を送ってきたと思いますが、私の仕事が忙しく、娘の話をここ最近よく聞いてやれなかったことが悔やまれ、また、それにより私が娘を必要としていないと思わせてしまったのではないかと感じております。 一方の主人は真面目で穏やかな性格ですが、自分のことを最優先に考えるところがあり、いつも自分の資格取得のための勉強に励み、娘とのコミュニケーションも上手ではなく、私と娘から距離のある存在でした。 亡くなった娘はもう帰ってきませんが、娘は私にこれからどのように生きることを望んでいるのでしょうか。なんだかんだ言ってもお母さん子だったので、私と一緒にいたいのではないでしょうか。それとも、私と主人がこれから向き合い、添い遂げることを望むのでしょうか。あるいは、分かれて暮らすことを望むのでしょうか。

有り難し有り難し 39
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る