お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

孤独が辛い

一人です。
夫のモラハラに耐えられず家を出ました。
でも一人になってこんなに寂しいとは思いませんでした。
子どもも残してきてしまいました。

友達も少なく親戚付き合いも微妙です。兄弟は自分の事で手一杯で親身になってくれません。

死にたい。死にたい。
一人が辛いです。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年3月19日 5:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
そうですね、独りでいるのはさみしいですよね。まして今までのご家族と離ればなれになっているならば余計にお辛いかと思います。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。

今迄旦那様といろんなことがあったことでしょう、感情的にもぶつかったり辛い思いもなさったことでしょうね。できれば心落ち着けて穏やかに先ずは生活なさって下さいね。

宜しければここでもあなたのお気持ちをお話なさって下さいね。或は心身ともに回復なさっていらっしゃるならば外に出てみていろんな方とお会いなさってみてもいいかと思います。
またご興味ご関心のあることに見に行ってみたり、様々なイベントに参加なさってみてはいかがでしょうか?
例えばですが5月にお寺のイベントがあります。
http://kohgen.org/
その中でも様々な活動がありますので気軽にご参加なさってみて下さいね。ちなみに私も「お坊さんと話そう」コーナーで参加します。

またこれからの将来のこと等不安がある時にはは信頼できる第三者にご相談なさってみてもいいかと思いますし、公的機関にもご相談なさってみてはいかがでしょうか?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/sodan/j_soudan.html
https://hasunoha.jp/docs/kakekomilink#cat_6
今すぐに何でも解消されるわけではないでしょうけれども様々な方々のご意見を伺ってみてきっかけになるようなことや道しるべになるようなことも見つかるかもしれませんからね。
どうか積極的にサポートを受けて下さいね。

繰り返しですがあなたは決して独りではありませんからね。

再度拝読させて頂きました。
この場所でもそうですが、誰かと話してみることで自分を見つめ直すことはできるかと思います。ネットの上だけでなく身近な場所の相談窓口でもお話なさってみても少しずつですが状況は変わって見られるかもしれません。また生活していく中でのサポートを受けることも可能かもしれませんからね。どうか無理ない範囲で出て人とお話しなさってみて下さいね。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
今まで家族といた分辛いんです。
外にも出れない。自分が壊れていく感じがします。
何を手放してしまったんだろうって。
キチンと離婚手続きせずに別れた事子どもたちと会えなくなった事。自分が耐えられなかったからって逃げてきちゃった。後悔の山です。
今から公的機関に行って何か変わるんですか?
一歩前に進むのが辛いんです。
閉じこもりたい、

ありがとう
胸がよく痛くなり、押さえ込んでごまかしています。ストレス性のものでしょう。
孤独は辛い。なってみて知りました。

ありがとうございます。
友達や知り合いに連絡して相手をしてもらっていますが、少ないのでそれぞれに負担をかけてしまっていて。心苦しいです。

離婚の後、母と祖母が亡くなり、兄弟の交流が増えましたが、意地悪をされて気持ちが押しつぶされそうです。夫にもされたのに、まだする人がいる。言い返さないから意地悪しやすいのかな?

傷つかないで孤独を解消したい。
胸がずっと痛くて、このまま死ねたらいいのにって思ってしまいます。

離婚の事を繰り返し考えてしまいます。自分も悪かったし、急ぎ過ぎた。自分が何を望んでいたのかもうわからなくなっています。あそこで頑張る力はもうなかったけど、子どもたちを置いてきちゃった。苦しいから逃げ出しちゃった。もっと時間をかけてもう少し我慢すれば良かった。

自分が馬鹿だと繰り返し思っています。

馬鹿だという思いに覆い尽くされ、苦しいです
前を向けない
自分が何をしちゃったんだろう
もっと我慢して夫と同じ土俵じゃなく、距離を置いて冷静に対処すれば良かった

心療内科に通ってカウンセリング受けとけば良かった
弁護士や無料相談しておけば良かった

「夫・妻のモラハラ」問答一覧

「夫・妻のモラハラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ